手書きダンマクやゲーフラをもっていこう

デモに行こう “いうこと聞かせる番だおれたちが”にもどる
#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方まとめにもどる
ヘイトスピーチや差別に反対するやり方~直接説教するとき(初心者、警察対応編)にもどる

 

ダンマクなんかサクッと作れるよ。怒りっぷりは手書きの方が確実に伝わる。みんな、サクッと作りまくれば良いと思う。
https://twitter.com/realTQC/status/987259705209729032

f:id:odd_hatch:20190204220014j:plain

https://twitter.com/StrongProtestMK/status/1092380966490857472 から

 

プラカじゃなく、ダンマク。カラーなんかいらない。黒スプレーの一筆書き。日本語。長過ぎず、短過ぎないフレーズの。
https://twitter.com/realTQC/status/973582264658378753

ダンマクの作り方(1)

・用意するもの
ラッカースプレー

・手順
1.文字の大きさを決める。新聞片面くらいで割と視認性高くなる

2.下書き。鉛筆かボールペン。

3.下書きに沿ってラッカースプレー。

・注意
お外でやろう(ラッカー、臭い)
下は土か砂地がベター。アスファルトなら必ず新聞をひく。
https://twitter.com/realTQC/status/987265656578949120

赤も混ぜると目立つよー
https://twitter.com/realTQC/status/1006883070677377024

スプレー、赤黒2本で1600円。布は多分1500円くらいかな。https://twitter.com/realTQC/status/987259705209729032

f:id:odd_hatch:20180614111520j:plain

ダンマクの作り方(2)

 【オカンダンマクの作り方】
①お古のシーツか布団カバーを用意
②画材はペンキ、ローラー、筆(ハケ)
③家の一番広い壁に新聞紙を貼り付けて養生
④布をその上に貼り付ける。画ビョウやマステで。
⑤書きたい文字を鉛筆でだいたい書く
⑥ローラーでなぞる
⑦筆で微修正
⑧乾いたら完成
https://twitter.com/nudy_kataoka/status/1092401947154427904

f:id:odd_hatch:20190205092656j:plain

 

【オレ流(ツイ主)ステンシルのやり方】

①型紙を用意します。フォトショでもWordでもなんでも可。

f:id:odd_hatch:20190205093831j:plain

②型紙を切ります。
抜きになるところは、うまくつながるように工夫して切りましょう。小さな字は大変。

f:id:odd_hatch:20190205093859j:plain

f:id:odd_hatch:20190205093910j:plain

型紙を抜くときに、このようにすべてを切らないで一部つなげるとスプレーがきれいにできます。
↓の場合、つなげているところは2mm程度の細さなので、養生テープで補強してから切るとよい。
f:id:odd_hatch:20190205093947j:plain

③型紙を、ステンシルしたいもの(今回は段ボール)に合わせます。動かないように、養生テープ等で固定しましょう。

f:id:odd_hatch:20190205094031j:plain

④スプレーします。一度にたくさんスプレーすると垂れるので、少しづつ。
ムラがあっても、それが「味」になる確率が高い。

f:id:odd_hatch:20190205094058j:plain

⑤スプレーがかわいたら、型紙を取り外し完成。
(ちょっと失敗した)
型紙は破かない限り、再利用できます。

f:id:odd_hatch:20190205094129j:plain

注意点
・お外でやろう(下手すると部屋がふっ飛びます)
https://twitter.com/keikoku_keikaku/status/1076467327896477696

 

ゲーフラを作るのにかかったお金(オレの場合)

・布…約1m×1m 300円
・スプレー 東急ハンズで100ml 400円
・養生テープ 300円
・つっかい棒 2本で200円

その他コピー用紙やプリンタインクを入れても、1本1500円あれば作れます。たくさん作ると材料がお得に買えるので、単価は安くなります。
https://twitter.com/keikoku_keikaku/status/1092790612376588288

 

ダンマクの作り方(4)

次のデモ、みんなこれフラッグにして持ってきて。50本くらい
https://twitter.com/unclepaul_jp/status/1267570483530051585 から

画像

1.布を買う(超安いやつでオッケー)
2.スプレーを買う(100均にあるところにはある)
3.描く(下に新聞紙ひく、ないしは公園の土の上とかで)
4.乾かす(30分程度)
5.棒を挿せるようにホッチキス留め
(なので極力薄い布奨励)
6.棒を挿す(100均の突っ張り棒で十分)

1000円くらいかな。

https://twitter.com/unclepaul_jp/status/1267649986981842945 から

 

制作動画(音量注意)

 www.tiktok.com

  

 段ボールのステンシル&カラースプレー

 

工夫

【NOHATE風呂敷でヘイターをラッピングしよう】
NOHATE風呂敷はひとりで持てるダンマクであり、
デモに並走する事もできます。
両側にポールを通してゲーフラ
片側に通してフラッグに。
醜悪なヘイターたちを見えないように
覆ってしまおうイイね

画像
https://twitter.com/nohatewindsblo1/status/1269938057521721345 から

 

 【5分で出来る、NOHATEダンマク】
お手元にイイ感じの棒がある場合虹
❶ 100円ショップで目玉クリップ、カードリングを買って来ます。棒は手持ちの棒を用意。(写真はトレッキング用ポール)

画像

 

❷風呂敷の両側に等間隔でクリップを留める。

画像画像

❸クリップの穴にカードリングを通し、ポールに留めていく。

画像

❹一番上はこんな感じにすると上で固定出来ます。(棒の状態によって各自工夫してください)
カードリングだとパカっと開くのである程度太さのある棒にも使えそうです。
さぁやってみよう

画像画像

https://twitter.com/nohatewindsblo1/status/1270254149448286209 から

 

突っ張り棒を入れる部分をつくるのに裾テープをつかいました。アイロンで付く。文字の大きさや場所の大凡の目安は、マスキングテープを使いましたが、もっといいものあるかもしれません。
https://twitter.com/yoko_counter/status/1092402217296916480

 

 突っ張り棒いれてゲーフラにも出来るんですが、普通に持つ場合でも突っ張り棒仕込んで(入れてしまう)と、下の方をわざわざ持たなくてもヨレなくなるから良いです。
(ただしその場合、下の方は塞いで、上から棒を入れる形になります)
https://twitter.com/StrongProtestMK/status/1092405522278408192

まあ、ぶっちゃけ突っ張り棒入れる部分なんてガムテープ(養生テープでも可)でいいんですよ。ダンマク隊の隊長さんがそうしてたから。
https://twitter.com/StrongProtestMK/status/1092406677104541696

 

ポール

ダンマクとかゲーフラを高く掲げるためのポールを探してるアンチファな人、いいの見つけたので紹介しときますね。とくに三段伸縮の全長3.4mというサイズはこのメーカーさん独自のもので、強度的にも十分かつ軽いうえに、電車にも持ち込めるサイズになるのが魅力。しかも安い。

ちなみに4mの長さの幟用のポールも他所のメーカーさんから市販されてはいますが、短く縮めても2.2mにしかならず電車内には持ち込めないのでご注意を(2m以下という規定があります)。
https://twitter.com/iwao96/status/1227076513524109318

www.i-nobori.com

 

サッカーサポーターらにゲーフラの作り方を学ぼう

www.albirex.co.jp

 「ゲーフラ 作り方」でググると、サポーターのDIYページが多数見つかりますので、参考にしてください。

 

ダンマクの持ち方

ダンマクはよれたらカッコ悪いので、両サイドの持ち手は極端な話、

\ /

ってな感じに持った方が良いです。ヘッドを引っ張るイメージ。https://twitter.com/realTQC/status/974887708878188544

 

f:id:odd_hatch:20180614111531j:plain

何が大事かって、このピンと張ることなんですよ。ダンマクは常にそう。肝は最上部を引っ張ること
https://twitter.com/realTQC/status/1001137888061345792

f:id:odd_hatch:20180614111540j:plain

 

ダンマクの緩みは心の緩み

https://twitter.com/nocchi99/status/986994342391726081

 

f:id:odd_hatch:20180614112805j:plain

陸橋に差し掛かると、横断幕をピーンと張って上に向けて絵を作る魅せ方。ほんま素晴らしい。
https://twitter.com/antifa_osk/status/884053812960403456

 

ダンマクでヘイトスピーチを見えなくしよう

f:id:odd_hatch:20181208113809j:plain
https://twitter.com/yoox5135/status/575195116417064960 から(2015年3月15日渋谷駅前アンチ同性パートナーシップへのカウンター)

 

f:id:odd_hatch:20181208114058j:plain
https://twitter.com/_natsukik/status/1068084662176702464 から(2018年11月29日新宿駅東口ヘイト街宣へのカウンター)

 

注意: ダンマクを電柱、ガードレール、柵、塀などに固定するのは法令違反です

やめましょう。
テープや針金で止めるだけでなく、ひもで結んだり、フックで引っ掛けたりするのもダメです。

 

 <参考>

f:id:odd_hatch:20180614111511j:plain

f:id:odd_hatch:20180614111500j:plain