ヘイトスピーチが許されないことを知らせる周知アナウンスをやろう

ヘイトスピーチや差別に反対するやり方~直接説教するとき(初心者、警察対応編)にもどる
#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方まとめにもどる

f:id:odd_hatch:20180614142244j:plain

ヘイトスピーチが危険であること、それが目の前で行われてることを通行人などに伝えていくのが周知アナウンスです。

 

【周知】
簡単にできる。
だけど大事。
カウンターが街宣やデモと並走して罵倒に集中しがちだと、結果、通行人にどっちもどっちと言われかねないから。
前周知は信号切替の警官と共に。
後周知は離れたカマボコと共に。
街行く人とコミュニケーションも取れる。
写真にも動画にも残らないけど。
https://twitter.com/chara51momo/status/1097520650573381632

 

シンプルな説明で十分効果的

 「知らせ隊」は、聞かれた時以外は細かい説明は不要です。
ヘイトスピーチの集団が近づいているので危険です、近寄らないで下さい
お子さんのいらっしゃる方は聞かせないようにして下さい
こんなもので十分です
https://twitter.com/tkore61/status/1091647903439802368

通りすぎる人は一瞬なので、難しい説明ができなくても短文の繰り返しも効果があります。例えば
今歩いているのは差別者集団です」「私たちは差別に反対しています
日本第一党在特会です。政治団体に見せかけた差別者の集団です
差別者集団が通ります。ヘイトスピーチにお気を下さい」など

https://twitter.com/SmashHateProj/status/1091922671225335809

 

※ 前方に人がいるとき、トラメガは上か下に向けてください。(上45度に向けると、遠くまで声が届きます。)

周知アナウンスは適切な距離で。
罵倒カウンターは可能な限り至近距離で。
https://twitter.com/tashikana_guzen/status/1049468594541580288

 

周知アナウンスの実例

2017.11.19岡崎ヘイトデモへのカウンター(秋山理央氏撮影)

www.youtube.com

(閲覧注意:ヘイトスピーチが含まれます)

https://twitter.com/RIO_AKIYAMA/status/932978839898046464

 

   

様々なシーンで効果をあげてきたお知らせカンパニー (@oshirase_co )さんのノウハウを紹介します。 

なぜ周知が必要か、なぜ周知は有効か

【改めて、なぜ周知が必要か】
カウンター全員がレイシストと対峙し、更に警察がレイシスト側を守ると、傍目には私達が何をしているのかサッパリ分からない。これは路上アクションには致命的欠陥です。通行人に向かっての訴えは必須。
https://twitter.com/oshirase_co/status/1049049673544028160

【改めて、なぜ周知は有効か】
傍目には「考えの違う集団が争っている」様にしか見えない状況も、周知により私達が正当であるとハッキリします。通行人を味方につけ、レイシストには冷たい視線を送ってもらえます。時に激励の言葉も。少ない人手で大きな効果。
https://twitter.com/oshirase_co/status/1049050116189896704

三人寄ればカウンター‼️沿線の方ぜひぜひ❗️音声ファイル流すトラメガ1個、三人が2枚ずつプラカ持てば、日本第一党が極悪差別煽動テロ団体であることが、通行人にキッチリ届きます。
https://twitter.com/oshirase_co/status/1049057774405996544

 

周知アナウンス

周知アナウンスは、短いフレーズを、繰り返し繰り返し言うだけです。(通行人はどんどん通り過ぎて行きますので)「スピーチ」と言う程でもなく、意外と簡単です。
語気は荒げず、穏やかな口調に1割の怒りを混ぜるくらいが、聞いててイイ感じかと。
https://twitter.com/oshirase_co/status/669990682329612288

周知アナウンスを演説っぽくしないコツ
①原稿は短く
②冷静な口調で淡々と、声は張り上げない
③構図の説明(彼らは差別主義者で、私達は抗議している市民です)をメインに。怒り(断固抗議します!とか)は控えめに。
https://twitter.com/oshirase_co/status/685730598715957253

①短い文章を繰り返す

通行人はどんどん流れて行くので、長い文章は必要ないと思っています。簡単だし。「スピーチ」しようと思うと難しそうだけど、これくらいならハードル低いと思います。
https://twitter.com/oshirase_co/status/700243279535734784

②丁寧な言葉と穏やかな口調で

ビジネス電話対応くらいの丁寧さが、ちょうどイイ感じかと思います。
声を張り上げ熱弁するのは、アナウンスには向かないように思います。
https://twitter.com/oshirase_co/status/700243379892817920

③市民の反応を拾う

フレンドリーな反応や激励は必ずあります。会釈、スマイルを返し、アナウンスでもすかさず「心強い励ましをいただきました!」と挟み、レイシストに孤立感を与えてやります。
https://twitter.com/oshirase_co/status/700243457013514240

通行人だけでなく、レイシストにも聞こえるような位置からアナウンスすると効果的です。頑張ってねと声をかけられた時には「ただいま心強い励ましを頂きました❗️」と一言はさみ、レイシストに市民から反感買ってる感を味わってもらってます。
https://twitter.com/oshirase_co/status/669992941260136448

当カンパニーは「お行儀のよいアナウンス」を方針としていますが、これはクソ野郎どもを凹ませ、市民の共感を得るのに効果的だからです。カウンターによる罵倒は肯定します。むしろバックアップしたいと思い、末尾にはこの一文を入れています。

沿道のみなさん、わたくしたちは、ヘイトスピーチに抗議する市民です。
しばらくの間、お騒がせいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
また、あえて強い口調で、抗議を行っていることについても、ご理解いただけると幸いです。

https://twitter.com/oshirase_co/status/740096067530817536

主な効果は3点。
ヘイトスピーチが許されないことを知らせ
②仲間を励まし
レイシスト共を逆上させる
https://twitter.com/oshirase_co/status/931807103752183808

 

アナウンスを始めるタイミングは重要。奴らが現れたらすかさず始めるといい。もたもた準備をしてるのところへ、周知アナウンスをガンガン浴びせましょう‼️ヘイトスピーチが飛び出すかの監視・様子見は全く不要です。
https://twitter.com/oshirase_co/status/1050515198648311808

日本第一党は存在がヘイトスピーチそのものの党首が、ヘイトスピーチ対策法に追い詰められて作った組織。対策法制定に寄与した方々の殺害を公言する集団。今回の移民をお題にヘイトスピーチをするかどうかは全く関係なく、地上に出て来た瞬間に猛抗議が必要。
https://twitter.com/oshirase_co/status/1050517446832975872

 

<重要>

ただしこれ(周知アナウンスは)適切な距離を十分に取ることが必須。
目の前でやると双方の音声が打ち消しあって聞きとれない。
その場合いわゆるカウンターとしては成功でも周知にはならない。
https://twitter.com/hankakudan_uo/status/1049460330957398017

 <参考動画>  周知アナウンスは抗議の後方で行われています。

www.youtube.com

 

参考になる周知アナウンス原稿

お知らせカンパニー (@oshirase_co )さんがツイートで原稿を公開(画像)しています。

下記の録音音声ファイルの公開元(@odd_hatch作成)のリンク先にテキストの原稿がアップされています。

 

周知アナウンスとのコラボ

周知アナウンスはプラカ持つ人と一緒に立つと効果的です。女性の場合はガードの意味でも隣に人が必要です。周囲でチラシ配る人がいればなお良し。配りながら積極的に市民に話しかければ最強です❗️
https://twitter.com/oshirase_co/status/670530445289754625

差別反対の声を上げたいけど、レイシストとまともに対峙することに抵抗がある人は、プラカード持って「おしらせカンパニー」の傍に立つといいと思います。
https://twitter.com/jucnag/status/670043207703465984

おしらせカンパニーの業務は、単独では成立しません。帰れ!と叫けぶ人、プラカ持つ人、弾幕持つ人、色々なスタイルで「抗議する市民」がそこに居てこそのアナウンスだと思っています。
https://twitter.com/oshirase_co/status/684888326315229185

 

デモの情報を伝えよう

 もうちょっとしたらデモの先導の警察車両着くと思うのでそれがどっち向いてるか見るとデモの進行方向分かるよ

https://twitter.com/miyomi34/status/1091902230435753984

あとねデモ出発した後だけど、先導車より前に指揮棒持った警官居るから その人の曲がった位置をツイートしてくとデモルートを後ろの人が掴みやすくていいよー。(これ土地勘ある初心者カウンターさん向け、ヘイトスピーチほとんど聞こえないから)
https://twitter.com/miyomi34/status/1091903262616215552

 

周知グループでやってもいいです。ほかに、ネット監視している人も配信を見ながら現在位置をツイートするのもいいです。

 

ノウハウ集

1.デモや街宣が始まる一時間ほど前からアナウンスを始める
2.デモコースに先行または並走する。解散地点でもアナウンスする
(トラメガやスピーカーを持つ人とペアを組んだ方がよい)
3.街宣ではプラカを持つ人やパンフを配る人などがアナウンサーをガードする
レイシストが襲撃しようとしたことがあったため、レイシストがアナウンサーをを嫌がらせで撮影することがあるため)
4.デモや街宣が撤収したあと30分ほどアナウンスを続ける
レイシストが帰ったふりをして戻ってくることがあったため)

 f:id:odd_hatch:20180614154316p:plain

録音音声を使った周知アナウンス

自分で声を出すのが苦手であっても周知アナウンスはできます。カウンターが少人数のときには、音声を流すだけで対抗できるので、ラクになります。

用意するもの

・トラメガ(マイクジャック付きのもの)
スマホ(MP3プレーヤーでも可)
・1ピンケーブル(トラメガとスマホの接続用)

手順

・ネットから録音音声ファイルをダウンロード
スマホ(MP3プレーヤー)にインポート
・トラメガとスマホ(MP3プレーヤー)をつないで、録音音声ファイルをリピート再生
(複数のファイルを組み合わせるとよいです)

 

周知アナウンス録音音声ファイルの公開元

Anti-Racism Project(@a_r_project )さん作成

t.co

odd_hatch(@odd_hatch )作成

twitter.com

上のまとめは長いので、下記ページにリンク集を作りました。

odd_hatch作成周知アナウンス(録音音声)リンク集

※ odd_hatch作成の周知アナウンスファイルは、ダウンロードサイトを使うように書いていますが、2018年10月現在サイトはサービスを停止しています。
 今では、アップロードサイト(soundcloud)から直接ダウンロードできます。下図のようにダウンロードを選択、。

f:id:odd_hatch:20181015210944j:plain

 

ダウンロード先を指定し、ファイル名を入力してください。そのあと「保存」をクリックします。

f:id:odd_hatch:20181015210953j:plain

 

appli-world.jp

 

 

お知らせカンパニーさん作成 TQC提供

 

 

Anti-Racism Project(@a_r_project )さんはヘイト街宣のカウンターでこのような機材を持参して、周知アナウンスを流しています。

f:id:odd_hatch:20180614151356j:plain

f:id:odd_hatch:20180614151405j:plain

木村夏樹氏撮影)

 スマホをケースに入れてトラメガに固定。スマホで再生した周知アナウンス(録音音声)をケーブルでつないだトラメガから流しています。

f:id:odd_hatch:20181126093617j:plain

秋山理央カメラマン撮影

2018.11.24日本第一党・水戸ヘイト街宣へのカウンター - YouTube からのスクショ