ツイッターでヘイトデモやヘイト街宣を注意喚起しよう

ヘイトスピーチや差別に反対するやり方~直接説教するとき(初心者、警察対応編)にもどる
#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方まとめにもどる

 

f:id:odd_hatch:20180622110320j:plain

ヘイトデモやヘイト街宣が行われると、周囲に警官が警備にあたります。ときにはカマボコと呼ばれる警察の大型車両が停車していたり、フル装備の機動隊が出動します。街宣やデモが始まると、レイシストのコールとそれに抗議するカウンターのコールが交錯して、騒然とした感じになります。
ツイッターなどのSNSで、現在何が行われ、なぜカウンターが行われているのかを説明しましょう。たまたま遭遇してしまったひとは驚いてつぶやいたり、検索したりすることが多いので、その人を安心させることができます。

 

周知ツイートのサンプル

地名やツイートタグなどをアレンジして使いましょう。カウンター画像や現地のカウンターの写真などを添付するとより効果的です。

【葛西 ドンキホーテ 警察 デモで検索された方へ】本日正午より、江戸川区北葛西・葛西橋通り沿いにあるドンキホーテ前において、外国にルーツを持つ人・特定の民族に対する差別や犯罪を扇動する日本第一党によるデモが行われます。付近を通行する際は、決して近づかないよう十分ご注意ください。
https://twitter.com/kid75/status/1121572919971209216

郡山駅 デモ 警察】【検索された方へ】
ヘイトスピーチで悪名高い在特会桜井誠の呼びかけによるヘイト街宣が郡山駅前で行われています。それに対し市民が反対の意思表示中です。帰れコールは在特会に向けられたもの。差別を赦さないためどうかご理解を。
#4月25日郡山ヘイト街宣を許すな"
 https://twitter.com/yosuyosur/status/591821568205987840

【銀座 警察 デモで検索された方へ】本日在特会主催のデモが、午後3時から銀座通りで行われます。出発前の集会・並びにデモ行進中には、特定の国籍・民族・性的指向等をもつ方々に対する差別や犯罪を煽り立てるヘイトスピーチが行われます。付近を通行される際には充分お気を付けください。
https://twitter.com/miyomi34/status/706367446341431297

【銀座 警察 デモで検索された方へ2】本日在特会主催のデモが、午後3時から銀座通りで行われます。それに対し市民が駆けつけて反対の意思をプラカを掲げて表示します。地元関係者、自治体、観光客、外国人旅行者などを考慮した対応になります。この市民的抗議へのご協力とご理解をお願いします。
https://twitter.com/miyomi34/status/706367529904541696

【新宿 デモ 警察で検索された方へ3】
本日新宿駅周辺で午後1時からと午後2時半からの2回、差別煽動デモが行われる予定です。デモ参加者は「話せばわかる人たち」ではありません。多くの人の心を傷つけるヘイトスピーチを無効にするために、きつい調子で抗議が行われることをご理解ください。
https://twitter.com/odd_hatch/status/713890952432062464

【新宿 デモ 警察】【検索された方へ】
15時30分から差別主義者のヘイトスピーチ(差別煽動)デモが花園西公園周辺で行われます。それに対し市民が反対の意思表示中です。日本には規制法がないため、警察は黙認状態ですが、差別煽動を放置してはいけません。
https://twitter.com/sakasaka/status/673386223377866753

【中野 デモなどで検索された方へ】現在中野駅北口の右手でヘイトスピーチ街宣を行っているのは国連からも非難された「在特会」のお仲間です。危険な連中ですので通行時には充分お気をつけください。抗議の意を示すなら中指立ててお通り下さい。 #1029中野ヘイト街宣を許すな
https://twitter.com/yoox5135/status/659567840798765062

西川口 警察】で検索した人へ
本日、これまであちこちでヘイトスピーチを繰り返してきた集団によるヘイトデモが西川口駅周辺で行なわれます。ヘイトスピーチ解消法の趣旨にのっとってこれに抗議する人達も集まっています。危険ですのでヘイトデモ隊には近寄らないようにしてください。
https://twitter.com/three_sparrows/status/767227212944723968

【西院 デモ 警察】【検索された方へ】
差別主義団体の日本京津会らによるヘイトスピーチ(差別煽動)街宣が阪急西院駅前で行われています。それに対し市民が駆けつけて反対の意思表示中です。日本には規制法がないため、警察は黙認状態ですが、差別主義者の差別煽動を放置してはいけません。
https://twitter.com/hideki_imamura/status/635737622803935232

鶴橋 警察  で検索した方へ。本日18時すぎから、駅前のお寿司屋さんの前に、酷い人種差別発言[ヘイトスピーチ]を行い騒いでいる「在特会」というネット右翼集団がいます(手に日の丸)。道の反対側では、たくさんの人たちが「人種差別をゆるさない!」「早く帰れ!」と抗議しています。
https://twitter.com/yuruchoro/status/469420184789188608

鶴橋 で検索してきたひとへ。駅前で、おまわりさんに囲まれて騒いでいる数名のおっさんたちは、"在特会"というネット右翼団体で、鶴橋駅前で反韓発言や人種差別発言をくりかえしている恥ずかしい集団です。沢山の人たちが「人種差別なんて許さない!」という思いで抗議のために集まっています。
https://twitter.com/yuruchoro/status/469416722676465664

「デモ 神戸 元町 駅前 警察」で検索した方へ

在特会在日コリアンへの差別扇動をおこなっています。かれらは、暴力を振るい嘘をまくしたてる「反社会的勢力」です。その一方で、人種差別街宣に抗議する市民がいます、抗議への参加をお願いします。 #11月16日神戸ヘイト街宣を許すな
https://twitter.com/kama_yam/status/533837359662395393

【神戸 三宮 元町 警察 デモ】などで検索された方々へ。
ヘイトスピーチを繰り返してきた人たちよるデモが予定されています。それに抗議する市民も集まっています。どうか差別主義者どもを睨み付けるだけでも結構です。抗議の意志表示をお願いします。#1030神戸ヘイトデモを許すな
https://twitter.com/k2gtr/status/792569883603066880

「デモ 神戸 元町 警察」で検索した方へ。 在特会がJR元町駅東出口で在日コリアンへの差別扇動をしてます。周囲でプラカードで抗議している人は、在特会のデマ、今までの暴力行為、人種差別街宣に抗議する市民です。宜しければ拡散お願い致します #11月16日神戸ヘイト街宣を許すな
https://twitter.com/hisuinoobake/status/533863337277140992

【天神 ソラリア 街宣 警察 で検索された皆様へ】
現在街宣しているのは、京都朝鮮学校襲撃事件などで有名な在特会の関係者です。
橋下徹・前大阪市長と醜い言い争いを行い、ヘイトスピーチ問題で法務省から勧告を受けた桜井誠も来ており、それに反対する市民が抗議をしています。https://twitter.com/tkore61/status/691132806542430208

[天神・ソラリアステージ付近のかたへ]人種差別団体・在特会福岡支部行動する保守運動 九州)が外国人嫌悪・民族差別街宣を行っています。これに対し個人が集まりカウンター/抗議が行われています。ヘイトスピーチに対し反対の意思表示を!

 

f:id:odd_hatch:20180622114946j:plain

ヘイトデモや街宣に遭遇した人のツイートに返信する説明のサンプル

場所や団体名などをアレンジしてお使いください。
以下は実際に送信されたものですが、送り先のアカウントが表示されないようにリンクは入れませんでした。ご理解ください。

 

突然のメンション失礼します。現在、名古屋駅前で差別主義者が人種差別煽動のヘイトスピーチ街宣をしています。通行人に危害を加えることもある、悪質なグループです。なお、沢山の人たちが「人種差別なんて許さない!」という思いで抗議のために集まっています。

突然のメンション失礼します。現在、名古屋駅前で差別主義者が人種差別煽動のヘイトスピーチ街宣をしています。通行人に危害を加えることもある、悪質なグループです。なお、沢山の人たちが「人種差別なんて許さない!」という思いで抗議のために集まっています。

突然のメンション失礼します。現在、名古屋駅前で差別主義者と差別政党がヘイトスピーチ街宣をしています。「差別をなくせ!」といっているのは、ヘイトスピーチを止めるように説得と抗議活動をしている市民です。この市民的抗議へのご理解をお願いします。

突然のメンションで失礼します。滋賀に本部のある差別団体で、これまでに滋賀の駅前や京都西院などで、人種差別や民族差別を扇動するひどいヘイトスピーチ街宣を行ってきました。通りかかった人に暴力的なふるまいをしたことがあるので、近寄らないでください。

  

それ以外にこんなことも

ネット中継をみるなどして、レイシストの参加人数とか、警備の状況とか、デモの現在位置とか、突発事象とかをタグ付きでつぶやいて、現地のバックアップやフォローをすることも、ネットやSNSでできます。

ただ、レイシストヘイトスピーチをそのままSNSに流したり、ヘイトプラカの写真をアップしたりすると、見たくない人に無理やり見せて、二次被害を広げますので、注意してくださいね。

 

レイシストのネット中継のコメント欄でコメントしばき

レイシストツイキャス、ふわっち、ニコ生などでデモや街宣をネット中継をしています。コメント機能がついているので、コメントでしばきましょう。

※ レイシストの反撃があります。なので
性格の悪い人、メンタルの強い人向け
多人数でやらないときついことがあります。

ネット中継中にコメント読み上げ機能を使うカメラマンがいたら、その場でしばけます。レイシストはあとで動画を見直すことがあるので、コメント欄がしばきだらけになるのを嫌がります。

 

ネトウヨ動画見たらサムズダウンボタン押下鉄則で

動画の低評価が多いと、アップしたネトウヨはへこみます。再生回数も上げたくないが仕方ないか、ということで。

(時間と心の余裕があれば、ヘイトスピーチの通報をお願いします。)

 

ネトウヨはネットや動画サイトで仲間が増えることを喜びますので、目についたら、ネトウヨレイシストが気を悪くするようなことを小さなことでもやりましょう。