はじめてデモや抗議に参加される方へ ~~準備、現地、警察対応など~~

デモに行こう “いうこと聞かせる番だおれたちが” にもどる

f:id:odd_hatch:20180729163235j:plain

まず最初に

・出来るだけ荷物は少なめに。
熱中症対策と寒さ対策 → 夏のタオル、帽子、水分補給、塩分補給、軽食や飴、ゴミ袋、雨具は必須。植込みがあるところでは虫よけ。着替えがあるとよい。冬には防寒具、カイロなど。
・現場の雨具は傘よりカッパ。 → 傘の先が周囲の人にぶつかり危険。
・飲み物は近くで買えないので事前に用意を。
・トイレは重要です。 → 国会前、官邸前、自民党前などにはトイレや売店がほとんどありません。
・駅の切符売り場は大混雑します。鉄道事業者などのICカードをチャージしておきましょう。
・慣れていそうな人(自前のトラメガを持っている人)についていくのがよいです。
・途中参加、途中離脱はぜんぜんOK。 → つーか、飛び入り歓迎
・場所によっては満員電車のようになりますので、気分が悪くなったら離脱しましょう。
・とにかく無理は禁物です
・周りの人の様子を見て、互いに協力しあいましょう。

 

はじめてデモや抗議に参加される方へ

📢服装:何でもOK
📢持ち物:特になし
飲み物やプラカードは各自持参
プラカードはネットプリントでも段ボールでもタブレットでも
📢参加時間:5分でも参加して!
📢写真や感想などSNS
ハッシュタグは #0312官邸前抗議
📢一人でも、その場にいるだけでも大丈夫

https://twitter.com/kazuha828/status/972882048842055680

 

<参考> 

one-mam.hatenablog.com

one-mam.hatenablog.com

one-mam.hatenablog.com

one-mam.hatenablog.com

 

気分が悪くなったら

無理をしないで、周りの人に声掛けして、休みましょう。周囲の人も気分が悪そうな人に声掛けしてたすけあいましょう。

国会前、首相官邸前では給水車や介護スタッフ(市民ボランティア)が出ることがあります。給水場や介護エリアに行ってください。(常にでるわけではないので、ハッシュタグなどで確認してください。これらの活動はボランティアが行っているので、氷代、水代などのカンパをお願いいたします。)

 

大規模抗議の現場周辺にはベンチや休憩場所はないので、野外キャンプ用の携帯椅子やエアー座布団などを持参することも検討してください。

  

参考記事

国会前で行われるデモ、参加するにはどうすればいいの? | BUZZAP!(バザップ!)

 

抗議スタイルを選ぼう

国会前、官邸前、自民党本部前などたくさんの人が集まる抗議では、
・怒りのコールのみ
・スピーチとコール
・サイレント
の場所が用意されるようになりました。やりたいスタイルのところに入りましょう。

 

<参考> 初めて国会周辺(首相官邸自民党本部前)のデモに参加するという方へ

「デモってどんな場なんだろう?」「何の団体にも属してないし誰も知り合いがいないんだけど独りで参加しても気まずくないんだろうか?」「街の人に見られたら恥ずかしいかも…」
心配ご無用です。
繁華街でのデモ行進と違って、国会周辺には、デモ参加者と警察官(と通行人の公務員の皆さん少々、マスコミの皆さん少々)しかいません。カメラに写らないようにだけしておけば、誰にも見られません。そして周りの皆さんも団体などに属していない、お互い知らない赤の他人同士がほとんどです。
ディズニーランドとか花火大会とか都心の駅の雑踏とかと変わりません。
「デモの場で何すればいいんだろう?一緒にシュプレヒコールに唱和したり、お巡りさんと殴り合ったりしないといけないのかな?」
全くそんな必要はありません。「ただそこに居ればいい」のです。
ただ、できればものすご〜く頑張ったほうがいいことがあります。
「なるべく首相官邸に向けて進む。」「なるべく一箇所に立ち止まらずにウロウロする。」「なるべくお巡りさんの規制線の中に閉じこもらない。できれば最初から入らない。」
あと一つだけ、頑張った方がいいことがありました。
「樹の下から出る。」
巨大なデモは、マスコミがヘリを飛ばしたり高い場所から撮ったりして、デモ全体を写そうとします。その時に樹の下にいたら写りません。
そして樹が生えている場所というのは、主に歩道です。
…わかりますよね?笑
では、頑張りましょー!

https://twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/1040409309715152896 の連ツイから

 

現地写真について

抗議の現場で起きていることを伝えるために、写真や動画をアップするのは有効です。ただ、被写体になった参加者が顔出しにならないように配慮してください。
顔出しOKな人だけがいるわけではありません。顔出しNGの人がいると思ってください。

顔出しダメな人は大きなマスクに帽子被って、コール苦手な人は耳栓かノイズキャンセルイヤホンをして安全な場所で立っていてください!

 

警察警備に対応

現場に人が集まりすぎないように、警察はいろいろやってきます。
・地下鉄の出入口を封鎖
・歩道や横断歩道を封鎖
・抗議場所から離れるように誤った道へ誘導
・警察の用意した狭いブースに誘導  など
ツイートに最新情報がでてきますので、時々チェックしてください。
現場に行けない人は、ハッシュタグをつけてRTしたりして、情報の拡散に協力してください。

 

警察の交渉

現場で警察がいろいろいって通さないようにしていますが、臨機応変に対応してください。以下、成功例。

----------------------------------------------------------------------------

 現場で警察が「前には進めません」と言ってますが、あれは嘘ですよー!押さないようにゆっくりと前の方にお進みください。

官邸前に着くとコーンとポールで柵が設けられています。警官の誘導に従うとその内側に押し込められますので、なるべく枠には入らずそのまま前に進んで下さい。最前列付近で抗議しながらウロウロしましょう。トラメガの人は呼びかけを。

おまわりさんに停められそうになったらとんちで切り抜けて前行ってください。俺は成功率ほぼ100%です。以下成功例。
・スタッフです
・帰ります
・え、なんの抗議やってるんですか?
・タクシーで華麗に乗り付け(オススメ)
・仕事戻ります
・ガン無視

「デモではなく他の用事で来たふりをする」「スタッフのふりをする(実際にスタッフでも向こうは確認する術なし)」「まるで視界に入ってないかのように警官の存在を徹底的に黙殺する」、僕は過去も大体これで潜り抜けてきました。

「すんません!衆議院議員会館に用事があります!」言うて笑顔でさらっと強行突破ですね。一人二人通れたら後はみんな通れるようになります。

溜池山王駅でお巡りさんが通せんぼしてるから多分そっからが近いと思って教えてもらった通り「議員宿舎まで行きます」っていったらすんなり通れたわ笑

溜池山王駅から首相官邸前に向かう際に警備中のお巡りさんから「どちらに行かれますか⁇」と質問。「首相官邸前です」なんて答えたら通してくれなさそう。正解は「駅です!」。本当は答える義務もないし、ちょっと理不尽。どこ行こうが移動は自由です

国会議事堂前駅を出たら警官が「右へ」と言っても、極右政権に反対する人はこれ以上右に行ってはいけません🙅‍♀️🙅‍♂️

今日官邸前にタクシー作戦で乗り付ける方。官邸前抗議の行われる歩道に乗り付けないと、対岸の歩道からは横断できず、意味がありません。官邸前抗議の行われる歩道に乗り付けましょう。

議事堂前、4番出口以外封鎖されてる。4番出ると右に誘導されるけどスルーして左に行けるよ。
前の方は結構空いてる。

--------------------------------------------------------------------------

 前の方にふらっと歩いて行って入りたそうな意思表示すれば誰か黄色いロープを上げてくれると思う。

お金に余裕ある人、溜池山王赤坂見附霞ヶ関辺りからタクシーで「首相官邸前」指定で乗り付けたら、サクッと最前列行けますよ。
これ2012年の反原発抗議の頃みんなやってたやつ。

昨日タクシーで乗りつけた友達は「警察もうるさくないし駅の封鎖も考えなくていいしサイコーだった!」とのことです。昨日より警備がすごいのでタクシーで最前線がいちばんいいかも!

--------------------------------------------------------------------------

 官邸前に着くとコーンとポールで柵が設けられています。警官の誘導に従うとその内側に押し込められますので、なるべく枠には入らずそのまま前に進んで下さい。最前列付近で抗議しながらウロウロしましょう。トラメガの人は呼びかけを。https://twitter.com/LarkChillout/status/973858797998415872

歩道が混み合って全く動かない状態になったら、周囲に注意して車道に出ましょう。お巡りさんに何か言われてもスルーで。歩道が窮屈なら遠慮せず車道で。道交法第十条第2項の二です。頭数になるつもりならとにかく前へ。https://twitter.com/LarkChillout/status/973865213207355392

もし万が一お巡りさんと面倒なことになりそうなら、無駄にケンカはせずに慣れてる人に任せしましょう。自前のトラメガを持っている人は大体慣れています。また近くには見回り弁護団の方もいるかと思いますので遠慮なく頼りましょう。
https://twitter.com/LarkChillout/status/973869965349548032

 

現場では完全非暴力で

逮捕されるような以下の法令違反行為は行わないでください。
・暴行、けんか、器物破損
・警官との物理的接触
こういう行為をしている人を見かけたら、注意したり、現場から現場から遠ざけたりして、落ち着かせましょう。

逮捕にいたらなくても以下の行為には気を付けてください。
・差別発言
・飲酒

差別を実行する事のないように、ほかの参加者の迷惑にならないように(逮捕の危険性を高めないように)、留意や配慮をお願いします。

 

見守り弁護団

国会前、首相官邸前、自民党本部前など多人数が集まり、警察の過剰警備が行われるときは、有志の弁護士団が見守り活動を行うことがあります。見守り弁護団が活動するときは、以下のようなツイートがあります。

 

 官邸前見守り弁護団 @mimamoribengo が常に出るとは限りません。このアカウントの情報を確認してください。

 

見守り弁護団とは何か

 官邸前で不合理な規制をされたら、個々人ではなく交渉役を決めて、警察に要求したほうがいいです。また、「見回り弁護団」の弁護士さんが腕章をつけていますから、声をかけて交渉に加わってもらいましょう。

ヒラの警官に要求しても命令でやっているのでまったく効果はありません。機動隊の中隊長などしかるべき警官を呼び出して、おかしいことはおかしいとはっきりと要求しましょう。そのほうが効果的です

官邸前の警備は「雑踏警備」という、花火大会の観客の交通整理と同じで体制でやっています。いわゆる「公安警備」とは違いますので、花火大会に参加したつもりで警察官とやりとりしたらいいです。とにかく怪我のないようにやるのが第一です。

ちなみに15年の安保法制のときの官邸前・国会前では、警視庁は「お年寄りに怪我をさせてはならない」という通達を出しています。警察側も怪我人を出すのを非常に恐れていますから、怪我人を出さないような安全な抗議活動をやらせるよう要求するのが筋です。

 

現場でお願い

駅前など人通りの多いところでは、通路を確保してください。「通路確保」「通行人がとおります」「自転車とおります」などと声掛けするとよいです。
現場スタッフがロープなどで抗議スペースを区切っているときは、指示に従ってください。
点字ブロックを封鎖しないように足元に気を付けてください。

自分で出したごみは持ち帰りましょう。他人が出したごみも(できるだけ)持ち帰りましょう。 

 

現地周辺でのビラまきには注意

多人数が集まるのに便乗して、宗教団体やセクトなどが勧誘を目的にビラまきをすることがあります。個人情報を聞き出すこともあります。
現地周辺でのビラまきには注意してください(主催者に無関係にやっているので、会場内には入ってきません)。

 

その他有益情報

冷ペットボトル作成法

f:id:odd_hatch:20180729164815p:plain

https://twitter.com/mkyprimary/status/497359236939001857

 

熱中症対応

水分、塩分補給の準備は忘れずに行いましょう。

f:id:odd_hatch:20180729165730j:plain

https://twitter.com/tabitora1013/status/620911910234394625