台湾の台南に立てられた慰安婦像を足蹴にした藤井実彦氏のことが(だいたい)わかる参考資料集

「日本の「慰安婦之真相国民運動組織」など6団体の代表を務める藤井実彦なる人物が、台湾の台南に立てられた慰安婦像を足蹴にしたことで問題に。」

f:id:odd_hatch:20180910170255j:plain

 

 

 

 

「2018年9月10日、台湾・中時電子報は、台南市に設置された慰安婦銅像に日本人が蹴りを入れたことに対し、像設置を主導した謝龍介(シエ・ロンジエ)市議が厳正に抗議したと報じた。

記事は「台南市慰安婦人権平等促進協会が先月、国民党台南市党部横の空き地に慰安婦銅像を設置したことが、日本国内でも大きな関心を集めている」とした上で、「日本の(複数の保守系の民間団体でつくる)慰安婦の真実国民運動の藤井実彦氏がこのほど、台南で党部主委と慰安婦資料問題について討論した後、慰安婦銅像に蹴りを入れる姿が監視カメラに収められていたことを受け、謝龍介市議が9日、フェイスブックに厳正な抗議声明を発表し、日本台湾交流協会に出向いて協会と藤井氏に謝罪を求めると同時に、謝長廷(シエ・チャンティン)駐日台湾代表に対し、日本の首相に厳正な抗議を伝えるよう求めることを表明した」と報じた。

記事によると、謝龍介市議は「藤井氏は現場に展示されている慰安婦関連資料について私と討論するだけだと思っていた。だが市民から、藤井氏が銅像に蹴りを入れるという不敬な行為をしたと伝えられ、党部がすぐに監視カメラの映像を確認したところ、藤井氏が銅像に蹴りを入れる場面が録画されていた」などと説明しているという。(翻訳・編集/柳川)」

t.co

 

台湾の反応

 

udn.com

video.udn.com

t.co

t.co

t.co

 「台湾の慰安婦像に藤井実彦氏がキック 像を設置した国民党系団体が抗議デモ 【動画あり】」

 

anonymous-post.net

 

www.recordchina.co.jp

t.co

 

 日男涉踢踹慰安婦銅像 未來恐遭禁止入境 - 政治 - 自由時報電子報

 

 藤井實彥「踹」慰安婦銅像 你信嗎?友人稱「腳麻伸展雙腿」 | 蘋果日報

 

 日人踹慰安婦銅像 移民署將依法行政 2018.9.10記事

https://www.immigration.gov.tw/ct.asp?xItem=1353073&ctNode=29710&mp=1

 

 

2018年9月8日の記事

「日本の複数の保守系民間団体で作る「慰安婦の真実国民運動」は6日、台湾南部・台南市で、台湾初の「慰安婦像」を設置した中国国民党台南市支部に像の即時撤去を求める文書を手渡した。

 同団体の幹事ら3人が、像の設置を主導した支部主任委員の謝龍介台南市議に渡した。文書は、「事実と異なる内容の碑文」に「強く抗議」し、像の即時撤去に加えて、碑文で慰安婦の人数を「約20万ないし40万人」としたことや「強制徴用した」とする根拠となる資料の提出を要求。台湾での公開討論会の開催も求めた。

 幹事の藤井実彦(みつひこ)氏によると、応対した謝氏は、質問への回答や公開討論の開催に前向きだったという。」

www.sankei.com

 2018年9月10日の記事

「日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所(大使館に相当)が入る台北市中心部のビルで10日午後5時半(日本時間同6時半)ごろ、入り口のガラスや床にペンキがまかれる騒ぎがあった。警察は、中国と台湾の統一を主張する反日団体「中華統一促進党」のメンバーの男女4人を公務執行妨害と器物損壊の容疑で逮捕した。」www.jiji.com

 

その他の国の反応

「日本の右翼関係者が台湾に設置された慰安婦像を蹴る映像が公開され、波紋が広がっている。/ 保守団体関係者らは慰安婦像を設置した国民党側に抗議し、撤去を要求した。この過程で団体の幹事であり右翼活動家の藤井実彦氏は慰安婦像に向かって足を伸ばした。このような事実は当時現場にいた国民党所属のある市議員がフェイスブックで映像を公開して広く知られた。/ 波紋が広がると、藤井氏は「長旅でうっ血した足をストレッチで伸ばしただけ」と主張したことが分かった。/ 一方、台南市慰安婦像は国民党の支援を受けて先月設置された。これは台湾に設置された最初の慰安婦像であり、両手をあげて抵抗する台湾の少女の姿を形象化している。」

headlines.yahoo.co.jp

 

 

日本のメディアの報道

「、今月6日、日本の民間団体が銅像撤去を求めて現地を訪問。街頭カメラの映像に、日本の団体幹部が銅像に向かって足を振り上げるような動作をする様子が記録されていた。地元メディアは「慰安婦像を足蹴にした」などと報道。ペンキがまかれたのは、日本側への抗議とみられる。/ 日本の民間団体は10日に出した声明で、「慰安婦像を蹴ってはいない」と主張している。」

www.asahi.com

www.jiji.com

時事通信の記事は、藤井実彦氏が起こしたことに一切触れていません。

 

まとめ

matome.naver.jp

 

藤井実彦氏とは

 

trendy15.info

togetter.com

sanpole.blog.fc2.com

 

  the-liberty.com

t.co

 

 http://www.imai-kenkyukai.or.jp/pdf/20180806.pdf

 

 

buzzap.jp

 

エクストリーム藤井実彦氏擁護

 

 

 

台湾「慰安婦像」の即時撤去要求 中国側のプロパガンダ工作の可能性指摘 慰安婦の真実国民運動・藤井実彦氏

親日的な台湾で、何が起こっているか。現地に出向いた同運動幹事の藤井実彦(みつひこ)氏が緊急寄稿した。

 親日的な台湾に、慰安婦像が設置された背景として、「自由」と「民主主義」「人権」「法の支配」という理念を共有する日本と米国、台湾の連携を阻止する、中国側のプロパガンダ工作の可能性が指摘されている。
 現に、一般の台南市民は「台湾を好きな日本人がたくさん訪れる台南に、このような政治的な像が立ってしまうと本当に観光に影響がある。すぐにでも撤去してほしい」と語っていた。
 「慰安婦の真実国民運動」では、国民党台南支部の回答を踏まえて、公開討論会などを通じて、慰安婦問題の真実や、万死に値する朝日新聞の大誤報について、広く世界に発信していく。」

www.zakzak.co.jp

https://archive.is/IL0ZW (魚拓)から

 

 

f:id:odd_hatch:20180911102218j:plain

 

藤井実彦氏、ツイッターアカウント削除

 

 

 

2018年9月12日以降の情報は わざわざ台湾に行って慰安婦碑を蹴った藤井実彦氏のことが(だいたい)わかる参考資料集 をご覧ください。