沖縄一区の国場幸之助議員の経歴と宮腰光寛・沖縄北方相の献金返金が(だいたい)わかる参考資料集 #自民党政治検証

We Remember You. 安倍内閣と自民党の失言・失態・不祥事のまとめ #自民党政治検証にもどる 

 

国場幸之助議員

2018年5月16日
国場幸之助衆院議員、書類送検へ 傷害容疑、観光客男性も

自民党沖縄県連会長の国場幸之助衆院議員(45)が、那覇市の路上で酒に酔った状態で観光客男性とトラブルとなって重傷を負った件で、那覇署が国場氏と男性の2人を、傷害容疑で身柄不拘束のまま書類送検する方針であることが5日、捜査関係者への取材で分かった。」

ryukyushimpo.jp

2018年10月17日

自民党沖縄県連会長を務める国場幸之助衆院議員(45)。2012年に初当選し、以来3回連続当選の「魔の3回生」である国場氏が、既婚女性に対し、〈キスしたい〉などのLINEを送っていたことが「週刊文春」の取材で分かった。」

f:id:odd_hatch:20181017152629j:plain

 

t.co

t.co

 

2019年4月16日

衆院議員・国場幸之助氏を不貞行為で提訴 那覇市の男性 国場氏は否定

衆院議員の国場幸之助氏の不貞行為で精神的苦痛を受けたとして、沖縄県那覇市の男性が15日までに、国場氏を相手に慰謝料など330万円の損害賠償を求めて那覇地裁に訴訟を起こした。男性は夫婦関係にあった女性と国場氏が不貞行為に及んだと訴えている。本紙取材に国場氏は「そのような事実は一切ない」と否定した。/ 訴状によると、女性が2012年ごろから経営する飲食店に国場氏が客として出入りするようになった。男性側は、国場氏が女性に後援会に入るよう勧誘し、その後、不貞関係になったと主張している。18年5月ごろ、女性のスマートフォンに残っていたメールの履歴などから2人の関係を知ったとし、女性から申し立てられた離婚も国場氏の行為が一要因になっているとしている。」

ryukyushimpo.jp

 

2019/6/25

自民、辺野古工事業者から献金 衆院選中に沖縄3議員側

「2017年の衆院選期間中、沖縄県の選挙区から出馬した自民党の3議員が代表を務める政党支部が、15年に米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古移設の関連工事を受注した業者から献金を受けていたことが25日、分かった。/ 3議員は西銘恒三郎氏(沖縄4区)、国場幸之助氏(比例九州)、宮崎政久氏(同)。西銘氏と国場氏の事務所は取材に「誤解を与えないよう返金した」とコメントした。一方、宮崎氏の事務所は「担当者が不在で対応できない」としている。/ 各支部政治資金収支報告書によると、献金をしたのは沖縄県浦添市の建設業者。各支部にそれぞれ20万円ずつ寄付していた。」

headlines.yahoo.co.jp

 

 

こういう事件もありました

高木毅・復興大

news.livedoor.com

lite-ra.com

saigaijyouhou.com

www.sankei.com

松山政司・一億総活躍担当大臣

www.excite.co.jp

matome.naver.jp

 

宮腰光寛・沖縄北方相

2018年10月19日

 「宮腰光寛・沖縄北方相は19日午前の閣議後の記者会見で、自身が代表を務める自民党富山県第2選挙区支部が、公正取引委員会から2014年に行政処分を受けた地元企業から献金を受け取っていたとする一部報道について「事実があることを確認した」と認めた。献金を返金することで地元企業側と合意したという。/ 同支部政治資金収支報告書によると、関西電力発注の工事で談合していたとして公取委から行政処分を受けた地元企業から、14~16年に計36万円を受け取っていた。」

www.asahi.com

下村博文文部科学相

2015年2月26日

下村博文文部科学相は26日午前の衆議院予算委員会で、自身が代表を務める政党支部が、反社会的勢力と関係のある個人から献金を受けていたとの疑義について、今年1月に返金したことを明らかにした。週刊誌報道にある政治団体をめぐる資金の流れについても、「事実と異なり、憤りを持っている」と述べた。」

jp.reuters.com

菅(すが)義偉(よしひで)官房長官

2015年2月13日

「菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は13日午前の記者会見で、西川公也農林水産相の政治資金をめぐる問題について「補助金の交付を決定したのは民主党政権で、当時西川氏は落選中だった。取材を受けて、そういうことだったので返金をした。全く問題ない」と述べた」

www.sankei.com

西川公也農相

2015年2月13日

西川公也農相が代表を務める「自民党栃木県第二選挙区支部」が2012年9月、選挙区内の栃木県鹿沼市の木材加工会社から政治資金規正法違反の疑いがある300万円の献金を受けていたことが13日、分かった。/ 同社は林野庁の「森林整備加速化・林業再生事業」で、12年度に7億円の補助金を受けていた。規正法は補助金交付の決定通知から1年間は政治献金を禁じている。」

www.nikkei.com

森山裕(ひろし)農林水産相

2015年10月14日

「指名停止業者から献金 森山農水相支部に698万円「全額返金する」/第3次安倍改造内閣で初入閣した森山裕(ひろし)農林水産相が代表を務める自民党鹿児島県第5選挙区支部が平成23~25年、談合で公正取引委員会から排除措置命令や県の指名停止措置を受けた複数の建設業者から、計698万円の献金を受け取っていたことが14日、分かった。」

www.sankei.com

馳浩文部科学相

2015年10月14日

馳浩文部科学相は20日の閣議後会見で、自身が代表を務める自民党石川県第1選挙区支部が、国の補助金交付の決定通知を受けて1年以内の金沢市の自動車解体会社から、平成23年以降の3年間に受けた計29万円の献金について、違法性はないと判断したとして「返金する予定はない」と述べた。」

www.sankei.com

茂木敏充経済再生担当相

2017年12月12日

茂木敏充経済再生担当相は12日の閣議後記者会見で、自身が代表を務める自民党支部が2016年に受け、政治資金規正法に違反する恐れのある企業献金について「返金した」と明らかにした。同法に違反するかどうかは言及しなかった。」

mainichi.jp