ヘイトデモや街宣の事前中止を行政や警察などに呼びかけよう

#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方~直接説教するとき(初心者、警察対応編)に戻る

#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方まとめに戻る

 

ヘイトデモや街宣が地元で行われることがわかったら、警察や市役所などに事前中止を求めましょう。市民からの通報で、役所や警察を動かすことができ、事前中止に持ち込んだり、ヘイトスピーチを止めさせたりすることができます。

f:id:odd_hatch:20181031231511p:plain

http://www.pref.osaka.lg.jp/gikai_giji/kids/seigantou.html の画像から

その時は中止にできなくても、次回の開催を許可させなくしたりできます。デモや街宣の開催中であっても、警察に苦情を申し入れるのは効果的です。

 

通報先

地元警察署

市役所(総務部、人権課など)

市長、市議 など

方法

メール、HPの問い合わせフォーム、電話、訪問、面会、陳情

内容

街宣やデモの趣旨、主催団体などが各種条例(ヘイトスピーチ解消法、ヘイト抑止条例、迷惑防止条例など)に違反する行為を繰り返していること、参加者に右翼団体や前科者がいること、住宅地で行われるので近隣住民に迷惑がかかることなどを説明して、事前に中止するように求めます。

※ 行政各部署の担当者は在特会日本第一党その他の差別団体のことをまず知らないので、その説明から入ることになります。動画、新聞やネットの記事のコピー、主催団体や主催者の情報などを用意しましょう。

<参考>

「ヘイトスピーチとは何か」が(だいたい)わかる参考資料集
「ヘイトスピーチとは何か」が(だいたい)わかるための文献集
ヘイトスピーチ解消法

その他

プレスリリースを用意してマスコミに記事にするよう促す。弁護士に同席してもらう。行政や警察に影響力のある団体や組織が動くように働きかける。など。

 

 <サンプル>

2019年3月21日に練馬区役所日本第一党の講演会が行われた際に、cracが区役所に提出した抗議と要請文書。コピペ改変等自由とのことですので、アレンジして使いましょう。

Counter-Racist Action Collective • 練馬区長宛:日本第一党講演会への抗議および要請文書

自治体のパブリックコメント

積極的に応じましょう。「#(締め切り日付)(都市名)アンチヘイトパブコメ」のようなタグを作って、呼びかけや実行をみえるようにしましょう。

※ レイシストネトウヨパブコメを投稿していることが多いので、アンチ・ヘイトの側のパブコメ投稿は大事です。

 

 過去の成功事例

togetter.com

togetter.com

 

 2018年熊本市

先の熊本がすぐに中止になったのは、遠方から来て下さったカウンター諸氏の力、そして熊本駅前でイベントが催されていたということもあります。あの催しがなければ長時間の街宣になったかもしれません。もし次回があれば今度こそ役所等には事前対応してもらいたいです。理想は事前に阻止する事。

https://twitter.com/PTNLSMdada/status/1057600831426449409

事前に中止させることはできなかったけど、各所に連絡して対応を要請した甲斐があった。これから先に活かされることを望みます。

https://twitter.com/PTNLSMdada/status/1057545837167800321

共産党熊本県委員会と熊本市議団に動いてもらおうと思って片っ端から連絡したんですけど繋がらなくて、折り返し電話も来なかったのはがっかりでしたよ😞首都圏などのフットワークの軽さを見ているだけに地味にショックでした。人権対策課の方は真摯に対応して下さいました。

https://twitter.com/PTNLSMdada/status/1057566556643708928

当然なんだけど、対応してくれた方々は日本第一党についてほとんど知らない方ばかりだから、彼奴らがいかに危険な団体なのかという説明から始めるわけだけど、悪行ありすぎてとても説明しきれなかった。
役所等への対応要請時にどういう団体なのか具体的かつ簡潔に説明する必要性を痛感した。

https://twitter.com/PTNLSMdada/status/1057566978917883904

市長に動いてもらいたかったんだけどね。いかんせん熊本で街宣やるって知ったのが直前のことだったから時間的に厳しかった。

https://twitter.com/PTNLSMdada/status/1057568858951712770

 

ヘイトスピーチ」県内初確認 熊本駅前で政治団体党員

ヘイトスピーチ」(憎悪表現)と思われる差別的な街宣活動が、今月中旬に熊本市で実施されていたことを、30日に同市であった「県人権施策・啓発推進委員会」で、県が報告した。

 県とJR九州などによると、政治団体日本第一党」の党員ら10人が14日、同市西区のJR熊本駅前で演説などを開始。駅職員が中止を求め、10分ほどで撤収した。移民政策への反対を訴える全国一斉行動の一環という。

 県は熊本地方法務局などに情報を伝えるとともに、ホームページで「特定の民族や国籍の人との違いを認め、互いの人権を尊重を」と呼び掛けた。報告を受けた委員からは「対応マニュアルの作成などを検討してほしい」などの意見が出た。

 県人権同和政策課は「県内でヘイトスピーチが確認されたのは初めて。ヘイトに呼応する県民が出たことは残念」。一方、日本第一党は「移民政策への問題提起をしているだけで、ヘイトとは考えていない」としている。(臼杵大介)
2018/10/31 08:00
©株式会社熊本日日新聞社

this.kiji.is

 

2014年大阪市

 警察にも主催者の前科と過去のトラブルを説明しました。自分の今回の通報はメールで。結果報告お願いしますと実名で申し入れ

https://twitter.com/AnomalaCuprea/status/445510977715314688

①まだ日数がある ②主催メンバーに右翼団体(純心同盟)や前科がある人物(中谷)が居る ③住宅街である などから行政・警察への働きかけ効きそうな気がする

https://twitter.com/AnomalaCuprea/status/445532335652339712

(2018年の振り返り)何年か前に私も大阪の堺市でヘイト街宣の予告があった時に行政各所に連絡をして回った結果、警察から指導が入り中止になったことがあります。なかなか手間ですが個人でやれて場合によっては強い抑止力になりますね

https://twitter.com/AnomalaCuprea/status/1057593505483116545

中止になった後に警察署から情報提供について丁寧なお礼の電話をいただいたんですね。ヘイト連中の予告やそれまでの活動、動画などをまとめてお送りしていたので。そうなったのは特にトラブルの多い団体だったという事と団地を狙った街宣だったという事もありそうです。

https://twitter.com/AnomalaCuprea/status/1057603004117864450

連中が挙げていた下見の動画で、公団の住人を勝手に外国人認定して追っかけたりしてるのがあったんですよ。住宅対象で普通に問題行動だったので警察もあかんと判断したのかもです。ズルいのですがカウンターというより「一般市民」の態で警察にチクりました。

https://twitter.com/AnomalaCuprea/status/1057610358779666437

 

 2015年川崎市

神奈川県警と川崎警察署に桜本ヘイトデモの事実確認と中止要請を!

https://twitter.com/crac_kawasaki/status/662619848812310528

川崎署警備課に問い合わせをしたが、さすがにコースは明言しない。「すでに地元から噂が広まり、これまでにない混乱状態になるだろう。桜本ではないと、はっきり否定してくれれば火消しに回ってもよい」と言ってみたが、警備課からは何も引き出せませんでした。

https://twitter.com/crac_kawasaki/status/662604862786416643

ポイントは、①すでに地元商店会関係者が桜本を通るデモを確認したという情報が広く行き渡っている。②マイノリティの居住地区を直撃するハラスメントの噂に地元は怯えもし、また激昂している。

https://twitter.com/crac_kawasaki/status/662614555688697856

③神奈川県警および川崎署の認識は甘い。コリアンタウンを直接ターゲットにするデモは新大久保以来、約2年間、首都圏で実施されておらず、今回の桜本の件が本当なら県警と川崎署はこれまでの均衡を破る重大な誤判断をしていることになる。

https://twitter.com/crac_kawasaki/status/662614637389582336

④しかも桜本商店街入口は病院もあり、マイノリティ以外の市民生活にも重大な脅威となりうる。⑤さらにデモの行先が大師駅方向だとすると、休日の観光地への影響も看過できない。あらゆる市民生活に影響を及ぼすであろう認識はあるのか。

https://twitter.com/crac_kawasaki/status/662614810874347520

⑥これら認識の上で桜本にデモを通すなら、事後も川崎でのヘイト問題において県警および川崎署への反差別市民の不信感は長く決定的になるであろう。⑦以上を勘案されて桜本を通過するデモだけは絶対に実施されないよう再考を求める。

https://twitter.com/crac_kawasaki/status/662615019587174400

⑧県警および川崎署が行おうとしていることは、差別主義者からは快哉をもって迎えられるだろうが、反差別のみならず一般市民からも不信と批判をもって迎えられるであろうことを危惧する。

https://twitter.com/crac_kawasaki/status/662615609247596544

商店会等、地元関係者が収集した情報で確実視される桜本を直にハラスメントする最悪のデモが予想されますが、主催者告知でもなく関係者が警察に確認しても明言しない状況で、残り時間はわずかながら川崎のカウンター有志が川崎署に事実確認を行っています。

https://twitter.com/crac_kawasaki/status/662603604004474880

 

2016年札幌市

さっぽろ雪まつり実行委員会・事務局への要請(写真・下)では、実行委員会の事務局団体である、札幌観光協会・**専務理事をはじめ4名が対応しました。
**氏は、「実行委員会としても、差別・排斥を目的とするヘイトデモは中止すべき、との立場だ」と見解を表明。

https://twitter.com/sunaf_kin_R/status/691549623949795328

 

 

行政や警察は、地元からの苦情や陳情、申し入れなどに敏感に反応します。

いくつかの都市や町でヘイトデモや街宣ができないようになっていますが、地元住民の申し入れによって開催を許可しなくなったようです。

地元の意志を行政や警察に伝えましょう。

f:id:odd_hatch:20181102155306j:plain