【落選運動】日本第一党03 党幹部がロート製薬強要事件に関与 有罪▶執行猶予取消▶収監【閲覧注意】

TOPにもどる ヘイト候補に投票しないでください。ヘイト候補を落選させましょう。 #ヘイト候補落選運動 まとめにもどる

 

【閲覧注意】記録のためにヘイトスピーチを含む引用を多数行っています。閲覧の際はご注意ください。 

 

在特会の流れ

07年/結成
09年/埼玉で排外デモ、京都朝鮮初級学校襲撃
10年/襲撃犯逮捕
11年/フジデモで新メンバー獲得
12年/新大久保でお散歩と称し業務妨害
13年/抗議激化
14年/京都事件敗訴、集団暴行、桜井が会長辞任

f:id:odd_hatch:20190122150213j:plain

ロート製薬強要事件(ロートせいやくきょうようじけん)は、日本の右派系市民団体「在日特権を許さない市民の会」と「チーム関西」の元幹部ら4名が、ロート製薬株式会社による韓国人女優キム・テヒのCM起用に抗議するとして2012年(平成24年)3月2日に同社本社を訪れ、従業員を脅迫して竹島の領有権問題およびキム・テヒ起用の是非に関する同社の見解を回答するよう求めたことにより、強要罪に問われた事件。フジテレビ抗議デモと並んで、右翼による抗議行動の中で有名な事例に挙げられる。

f:id:odd_hatch:20190122150227j:plain

2012年(平成24年)3月2日に西村斉、荒巻靖彦、松本修一は、ニコニコ生放送で西村斉らの抗議予定を知り参加を希望した大阪在住の元在特会メンバー三好恭弘を加え、ロート製薬の本社を訪れた。応接室に通された4人は、応対に現れた担当社員に対して「竹島はどこの国の領土か」「『反日活動家』のキム・テヒを今後もCM起用するつもりか」質問し、同社の見解を2週間後の3月15日までにメールで回答せよと要求した。

4人の中で最も積極的に発言した西村斉は、「金持ち喧嘩せずのふりすんな。このヘタレが、コラ」「お前国家転覆させようと思うとんのか。何外患誘致させようとしとんのか、この会社は......、アホンダラ。なんぼでも呼べ、警察でも」「右翼紹介するから右翼の事務所行って言え。竹島はどこの領土か分かりませんって言えや、そやったら。きっついとこ紹介したるわ。アホちゃうけ、調子乗ったらあかんぞ、コラ」などと、しきりに威圧的に示威行動し、フジテレビ抗議デモや花王抗議デモの例を挙げてロート製薬への抗議デモ実施をほのめかした。

これに対して担当社員が「お言葉使い、ご配慮頂けますか」と自制を求めたところ、西村斉は「なんで俺こういうしゃべり方やねん。親譲りやねん。ということは俺の親否定してるのか。な、俺の家同和やから俺のとこ馬鹿にしてるのか。(中略)同和教育いるんちゃうか。ここも同和教育の担当おるやろ。そんな発言したらあかんで、あんた。差別だよそれ、差別。謝りなさい、今。俺の門地に対しての差別、謝りなさい」などと述べ、さらに威圧する姿勢を見せた。

荒巻靖彦は、上述した字幕をキム・テヒの発言であるとして読み上げ、重ねて担当社員に回答を要求した。カメラマンの松本修一は担当社員らの要請を拒否して面談の様子をニコニコ生放送で中継し、「このカメラの裏に5万人くらい居ると思って下さい」と述べた。三好恭弘はあまり発言をしなかったが、西村斉らの発言に合いの手を入れ担当社員に回答を要求した。

面談後、松本修一は「ニコニコ動画」に面談の一部始終を映した動画をアップロードした[4]。

 

f:id:odd_hatch:20190122150234j:plain

www.nicovideo.jp

西村斉は「通常のクレームの程度を超えない正当な抗議活動だ」と主張したが、大阪地裁は12月18日、「右翼団体や抗議デモが押し寄せることを示唆するなど社員を脅迫したのは明らかで、突然押しかけ、脅し上げる行為を合法とみなす余地はない。他人を傷つけることをかえりみない悪質な犯行で、放置すれば社会への脅威になりかねない」と指摘し、懲役1年の実刑判決を言い渡した[32][33][34]。西村斉は控訴及び上告したが、実刑判決が確定し、京都朝鮮学校公園占用抗議事件・徳島県教組業務妨害事件で受けた懲役2年・執行猶予4年の有罪判決について執行猶予が取り消され、収監された[35]。

荒巻靖彦については上述したように別事件と併合されたため訴訟の進行が他の3名より遅くなったが、大阪地裁は2013年(平成25年)5月1日になって、「自らの活動目的のために他者を傷つけて顧みない犯行。放置すれば社会に対する深刻な脅威となりかねない」などとして、懲役1年6月の実刑判決を言い渡した[36]。荒巻靖彦は控訴せず、京都朝鮮学校公園占用抗議事件・徳島県教組業務妨害事件で受けた懲役1年6月・執行猶予4年の有罪判決について執行猶予が取り消され、収監された[35]。

 

ja.wikipedia.org

www2.atwiki.jp

 

西村斉、荒巻康彦共に刑期を終えて2017年に釈放されました。直後に、日本第一党の地方本部の責任者になりました(2019年1月現在、ともに辞任)。
関西のヘイト街宣、デモにたびたび参加し、ヘイトスピーチを発しています。

f:id:odd_hatch:20190122152150j:plain

https://ameblo.jp/doronpa01/entry-12400197568.html から(桜井誠のブログにつき閲覧注意)

この二人は、日本第一党による沖縄の街宣に参加し、住民などへの罵倒などを繰り返し行っています。

【落選運動】日本第一党12 沖縄の辺野古で集団殺害を扇動、党首「反対派全部撃ち✖せ」【閲覧注意】

 

西村斉

2017年4月23日勧進橋公園と京都朝鮮総連前でヘイト街宣を実行。

togetter.com

2018年4月20日

「ヘイト」に名誉毀損罪適用/在特会元幹部を在宅起訴

京都朝鮮学園弁護団は4月23日、京都地検が、街宣で朝鮮学校や関係者を一方的に陥れたとして、在日特権を許さない市民の会在特会)元幹部の男性を名誉毀損罪で在宅起訴(4月20日付)したことを明らかにした。先の2009年の京都朝鮮学校襲撃事件で侮辱罪・威力業務妨害罪・器物損壊罪で起訴された在特会元幹部だが、昨年4月23日、京都市南区の元京都第1初級の跡地近隣の公園で、拡声器を用いて朝鮮学校の名誉を損なう発言を繰り返し、その様子をインターネット上に配信した。/ ヘイトスピーチをめぐる刑事事件で名誉毀損罪が適用されるのは初めてのこと。/ 京都朝鮮学園弁護団・富増四季弁護士は「今回、名誉毀損をいうことで検察庁が告訴したことは非常に大きな意味がある。検事には侮辱罪という形で起訴をする選択肢もあったはずだが、この事案は09年当時ではなく、今の2018年の日本社会では明らかに許されないということを示したいという意味合いもあったと思う。名誉毀損としての起訴が実現し、少し安心している」と話した。/ 2010年から行われた訴訟時に京都第一初級(当時)の校長を務め、現在は京都初級に努める金志成教員も「名誉毀損という罪がついたのは大きいと思う」としながら「裁判で勝訴したという事実が、さまざまな拘束力・抑止力になっている。保護者らや同胞、そして日本の方々と共に法律までも変えていったことは、大変大きな力になった」と述べた。」

chosonsinbo.com f:id:odd_hatch:20190206102600j:plain

f:id:odd_hatch:20190206102620j:plain

https://twitter.com/kentaro_s1980/status/988635375399682054

荒巻靖彦

●某掲示板より●
荒巻の逮捕はこれで6回目かな
京都府警1回 勧進
徳島県警1回 日教組
大阪府警1回 ロート
兵庫県警2回 包丁、決闘
神奈川県警1回 川崎デモ

https://twitter.com/beniimo_01/status/1090619199817277440

 

2018年11月19日

駅で果たし合い、暴行容疑で在特会関係者ら逮捕

「互いに胸ぐらをつかむなどしたとして、兵庫県警垂水署は19日、暴行の疑いで、大阪府門真市幸福町、飲食業、荒巻靖彦容疑者(54)と、韓国籍兵庫県高砂市中島、建設業、孫国一容疑者(54)を逮捕した。両容疑者は「先に手は出していない」と容疑を一部否認している。/ 同署によると、荒巻容疑者は在日韓国人らの排斥を掲げる「在日特権を許さない市民の会」(在特会)に近い活動家。18日午前11時ごろに大阪市内で行われたデモ活動に参加した際に、対立団体に所属する孫容疑者と口論になった。神戸市垂水区のJR垂水駅で午後8時に待ち合わせをしたうえで再会し、再び口論に発展したという。」

www.sankei.com

 

2019年1月29日

日本第一党」関係者を傷害容疑で逮捕 ヘイトが問題化する川崎

「男性に暴行を加えてけがを負わせたとして、神奈川県警公安2課は29日、傷害の疑いで、大阪府門真市幸福町の飲食店経営、荒巻靖彦容疑者(54)を逮捕した。「傷害ではない」などと容疑を否認している。/ 逮捕容疑は昨年8月14日午後3時15分ごろから約5分間にわたり、川崎市川崎区日進町の路上で、東京都町田市に住む介護ヘルパーの男性(44)に対して、首を絞めたうえ地面に押し倒すなどの暴行を加え、首を捻挫させるなど全治約10日間のけがを負わせたとしている。/ 県警によると、荒巻容疑者は移民反対などを掲げる政治団体日本第一党」の関係者で、この日はJR川崎駅前で街宣活動を行い、これに抗議する人々との間で言い争いになっていた。活動を終えて自動車で移動する途中、先ほど抗議をしていたなかの1人である男性と鉢合わせし、事件に至ったという。/ 川崎市では近年、街宣活動や演説会で「ヘイトスピーチ(憎悪表現)」が行われているとの指摘があり、これを批判する集団との間でトラブルが続出している。」

headlines.yahoo.co.jp

2018年8月14日の川崎市内での傷害はこのまとめをご覧ください。

togetter.com

2018年8月14日川崎市内での荒巻康彦の暴行動画(閲覧、音量注意)

www.youtube.com

f:id:odd_hatch:20190122150157j:plain