【 #ヘイト候補落選運動 】日本維新の会 #長谷川豊 のヘイトスピーチや暴言が(だいたい)わかるまとめ(閲覧厳重注意)

記録のためにヘイトスピーチなどを含む発言を引用しています。閲覧の際は厳重にご注意ください。

 

2019年5月22日

長谷川豊氏が差別発言 元フジTVアナ、維新は処分検討

「今夏の参院選比例区)に日本維新の会公認で立候補予定の元フジテレビアナウンサー長谷川豊氏(43)が、講演会で被差別部落をめぐって差別発言をしたとして、部落解放同盟中央本部は21日、維新に抗議文を提出した。長谷川氏は朝日新聞の取材に「差別的な内容で誤り。発言を撤回したい」と述べ、謝罪した。/ 発言があったのは、今年2月に東京都内であった政治やメディアをテーマにした講演会。長谷川氏は近世で被差別階層とされた人たちに触れた話のなかで、「士農工商の下に、人間以下の存在がいる」などの言葉を使った上で、「当然、乱暴なども働く」「プロなんだから、犯罪の」と述べた。/ これを受けて、中央本部の組坂繁之・中央執行委員長が維新の馬場伸幸幹事長に面会。「思い込みや偏見にもとづいて誤った部落差別意識を拡散したのであればその責任は重大」「発言は『部落は怖い』『犯罪集団』などの差別意識を助長する行為」と抗議する文書を手渡した。/ 長谷川氏は22日、取材に「テンションが上がって話し、馬鹿な内容を言ってしまった。部落問題への理解が足りないから勉強したい」と話した。一方、馬場幹事長は「党として処分を検討する」としている。」

www.asahi.com

2019年5月23日

 

維新候補が差別発言で謝罪 参院比例の長谷川豊氏

部落解放同盟は23日までに、日本維新の会から参院選比例代表に立候補する予定のフリーアナウンサー長谷川豊氏が講演の中で、被差別部落への差別を助長する発言をしたとして維新に抗議した。長谷川氏は22日、公式コラムに「人間としてあってはならないことを犯してしまい、慚愧の念に堪えない」と記し、発言を撤回、謝罪すると表明した。/ 維新の馬場伸幸幹事長は「処分も含めて党で対応する」と取材に述べた。/ 維新などによると、長谷川氏は2月、東京都内で講演し「士農工商の下に、人間以下の存在がいる」と江戸時代の身分制度に言及した。その上で「人間以下と設定された人たちも性欲などがあります。当然、乱暴なども働きます」などと述べた。/ 長谷川氏は元フジテレビアナウンサー。コラムで「きちんとした知識を有していないにもかかわらず、安易に一部の身分の被差別者を犯罪集団だったと言及したことは、差別の助長、差別の再生産を聴衆にもたらす、弁解の余地のない差別発言だ」などと書き込んだ。」

www.nikkei.com

 

 

2012年

 元フジ長谷川豊アナ“不正処分”で年収1200万円が680万円に

www.news-postseven.com

2019年5月23日

維新、長谷川氏の公認停止

日本維新の会は23日、参院選に擁立する予定だったフリーアナウンサーの長谷川豊氏が差別発言をしたことを受け、当面、公認停止にすると決めた。」

this.kiji.is

 

 

 

過去に行ったヘイトスピーチ、暴言

2015年

togetter.com

2016年

2017年

togetter.com

é·è°·å·è±ï¼å¥³ãå®å¨ã«ããçã£ã¦ãæ¬è½ã«æ¯éãããã£ã¦ãå®å¨ã«ã¯ã«ã¯ã«ãã¼ã«ãªããªãã¨å­ã©ãç£ãããªãã¦æããªããããé·è°·å·è±ï¼å¥³ãå®å¨ã«ããçã£ã¦ãæ¬è½ã«æ¯éãããã£ã¦ãå®å¨ã«ã¯ã«ã¯ã«ãã¼ã«ãªããªãã¨å­ã©ãç£ãããªãã¦æããªãããã

togetter.com

togetter.com

 

 

 

2019年5月24日

「公認取り消しなら参院選出ない」「炎上商法で知名度上げようと」“差別発言”長谷川豊氏に直撃インタビュー

「2月に行われた講演で「(江戸時代に)士農工商の下に人間以下の存在がいる」「人間以下と設定された人間たちにも性欲などがある。当然乱暴なども働く」などの差別発言をしたとして、日本維新の会から夏の参議院選挙での公認候補資格を停止されたフリーアナウンサーの長谷川豊氏。/ 長谷川氏は24日午前、AbemaTV『けやきヒルズ』の直撃インタビューに答え、「公認が取り消されれば参院選には出ない」と明言した。」

abematimes.com

 

2019年6月1日

維新、フリーアナ長谷川氏の公認取り消しへ 差別助長発言で

日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は31日、被差別部落への差別を助長する発言をしたフリーアナウンサーの長谷川豊氏に関し、夏の参院選比例代表候補の公認予定を取り消す方向で調整していると明らかにした。維新は5月30日に長谷川氏から発言をめぐる認識などを聴取した。松井氏は市役所で記者団に「ほぼ答えは出ている」と述べ、公認取り消しかと問われると「そうなる」と答えた。」

 

www.sankei.com

 

 

2019年6月10日

元アナが参院選出馬辞退=維新

日本維新の会は10日、夏の参院選比例代表に擁立予定だった元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が出馬を辞退したと発表した。長谷川氏は被差別部落への差別を助長する発言をしたとして問題となり、維新側が発言内容を検証した上で公認取り消しを含む処分を検討していた。」

www.jiji.com