N国・丸山穂高議員、「竹島は戦争で取り返せ」発言、その後

//ttp://odd-hatch.hatenablog.com/entry/2019/05/13/173951:title=2019年5月13日 「北方領土は戦争で取り返せ」維新・丸山穂高衆院議員、酒に酔って元島民に発言]
維新・丸山穂高衆院議員「北方領土は戦争で取り返せ」発言、その後

f:id:odd_hatch:20190902212155p:plain

2019/9/2

丸山穂高議員、ひろゆき氏に竹島の調査費3億要求…竹島移住&渡航費援助を提案され回答

「 「NHKから国民を守る党」に入党した丸山穂高衆院議員(35)が1日、自身のツイッターを更新。インターネット掲示板2ちゃんねる」開設者・西村博之ひろゆき)氏(42)が提案した竹島への移住と渡航費の援助について見解を示した。/ ひろゆき氏は丸山氏の「戦争」発言のニュースを引用し、「韓国の竹島の実効支配が数十年続いちゃうと、国際司法でも韓国の領土として認められてしまう可能性があるので、丸山穂高議員みたいな人が竹島に行って、住んだりすると、日本国として認められやすいです」と丸山氏の移住を提案。続けて「口先だけでなく、竹島に自ら行ってほしいです。渡航費なら出します」と費用の援助を申し出た。/ 丸山氏は「ひろゆきさん、ご寄附の表明アジャース」と早速反応。ひろゆき氏が「竹島への渡航費の金額と振込先を教えてください」と質問すると、「とりあえず調査費で今年度臨時でまず3億ほど。来年以降その調査に基づいてどんどん追加予算をお願いしますよー。振込先は丸山のHPをご確認ください。返信ありがとうございます」と返答。さらに「政治的行政的にまず調査費からが当然かとwww まああのひろゆきさんですから」「所得税もかからないので、大変『有意義に』使わせていただきます」と続けた。/ ひろゆき氏のツイートに「僕も出します」と賛同した幻冬舎編集者の箕輪厚介氏(34)には、「冗談返しなら少なくとも『死ぬこと以外かすり傷』(マガジンハウス)の箕輪さんは全財産出してもかすり傷なはずですよね、笑」と全財産の寄付を要求していた。」

headlines.yahoo.co.jp

f:id:odd_hatch:20190902213209p:plain

N国丸山穂高議員のツイッター 立花党首「自由な発信可」

島根県竹島について、NHKから国民を守る党の丸山穂高衆議院議員ツイッターに「戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」などと書き込んだことに対し、立花党首は「うちの党は自由な発信を可としている」と述べました。」

www3.nhk.or.jp

 

2019/9/4

f:id:odd_hatch:20190904150728p:plain

「戦争」投稿、丸山議員の聴取要求へ

「NHKから国民を守る党の丸山穂高衆議院議員が、北方領土に続き島根県竹島をめぐっても「戦争」に言及したことを受け、野党側は衆議院で丸山氏を聴取するよう申し入れることを決めました。/ 「丸山穂高議員のまた戦争発言。見過ごすわけにはいかない」(立憲民主党 辻元清美国対委員長)/ 野党各党は国会対策責任者の会議を開き、丸山議員が先月31日、韓国が実効支配する島根県竹島について「戦争で取り戻すしかないんじゃないですか」などとツイッターに投稿したことを受け、衆議院議院運営委員会の理事会で早急に丸山氏を聴取するよう申し入れることを決めました。/ 丸山氏は5月にも北方領土をめぐる「戦争」発言で衆議院に聴取を求められましたが、「適応障害」を理由に応じませんでした。」

news.tbs.co.jp

丸山氏が副党首に=N国

「NHKから国民を守る党の上杉隆幹事長は4日の記者会見で、同党の丸山穂高衆院議員が8月15日付で副党首に就任したことを明らかにした」

www.jiji.com

2019/9/9

丸山穂高議員への辞職勧告決議案を 野党側が共同提出呼びかけ

丸山穂高衆議院議員島根県竹島をめぐるツイッターへの書き込みを受けて、衆議院議院運営委員会与野党の筆頭理事が会談し、野党側は丸山氏に対する議員辞職勧告決議案を共同で提出したいと呼びかけました。/ NHKから国民を守る党の丸山穂高衆議院議員が、先月、島根県竹島をめぐり、「戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」などとツイッターに書き込んだことを受けて、衆議院議院運営委員会与野党の筆頭理事が、9日、国会内で会談しました。/ この中で、野党側の筆頭理事を務める立憲民主党手塚仁雄氏は、「先に北方四島を戦争で取り返すことの是非などに言及し、衆議院本会議で糾弾決議が全会一致で可決されたうえでの書き込みであり、許しがたいものだ」と指摘しました。そのうえで、手塚氏は、丸山氏に対する議員辞職勧告決議案を共同で提出したいと呼びかけました。/ これに対し、与党側の筆頭理事を務める自民党菅原一秀氏は、「看過できるものではなく、重く受け止めている」と述べ、持ち帰って対応を検討する考えを示しました。」

www3.nhk.or.jp