#麻生太郎 氏の失言・失策が(だいたい)わかる参考資料集(2008-2018年) #自民党政治検証

We Remember You. 安倍内閣と自民党の失言・失態・不祥事のまとめ #自民党政治検証にもどる

2008年11月21日

麻生太郎首相が11月20日経済財政諮問会議で、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費) を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日に公開された議事要旨で分かった。/ 20日の諮問会議では、社会保障制度と税財政の抜本改革などを議論した。首相は同窓会に出席した経験を引き合いに出し「(学生時代は元気だったが)よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる」と指摘した。/ その上で「今になるとこちら(麻生首相) の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからだ。私の方が税金は払っている」と述べ、努力して健康を維持している人が払っている税金が、努力しないで病気になった人の医療費に回っているとの見方を示した。/ さらに、「努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブ(動機付け)がないといけない」と話した。」

「何もしない人の分なぜ払う」/医療費で麻生首相が発言 - 京都府保険医協会

 

2013年1月21日

麻生氏「私はさっさと死ねるように」 終末医療で発言

麻生太郎副総理兼財務相は21日の社会保障制度改革国民会議で、終末期医療について「私は少なくともそういう必要はないと遺書を書いているが、いいかげんに死にたいと思っても『生きられますから』と生かされたらかなわない。さっさと死ねるようにしてもらわないと」などと語った。/ 「政府の金で(高額医療を)やってもらっていると思うとますます寝覚めが悪い」とも述べた。記者会見では「私見で、一般論ではない」と釈明。その後「適当でない面もあった」と文書で発言を撤回した。」

www.nikkei.com

 

2013年8月1日

「7月29日、麻生氏が、東京都内でのシンポジウムで「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」などと語った、という。これに対して、ドイツ、アメリカ、韓国などから次々と批判の声があがっているという。」

blogos.com

f:id:odd_hatch:20171003160119j:plain

 

2014年10月30日

麻生財相 政治資金で「銀座高級クラブ」…3年で700万円

「これでもかと不祥事が噴出している安倍内閣の中でも、この男のカネ遣いの荒さは尋常ではない。日刊ゲンダイ本紙は26日、麻生財務相資金管理団体「素淮会」の「交際費」名目で、六本木の会員制サロンに高額支出を繰り返す実態を伝えた。経営者は過去に週刊誌で「元愛人」と書かれた女性で、10~12年の間に政治資金から計23回、1865万5000円を払っていた。」

www.nikkan-gendai.com

2017年8月31日

麻生太郎氏 ヒトラー発言撤回 釈明と反論も展開

麻生太郎副総理兼財務相は30日、「何百万人を殺したヒトラーはいくら動機が正しくても駄目だ」とした前日の発言を撤回した。ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺を「動機は正しい」と擁護したと受け取られかねず、野党などが反発。麻生氏は財務省で「あしき政治家の例として挙げた。真意と異なった話に伝えられている」と記者団に釈明する一方、「(発言した現場で)ヒトラーをほめたように聞こえた人はいない」と反論も展開した。」

mainichi.jp

f:id:odd_hatch:20171003160109j:plain

f:id:odd_hatch:20171003160114j:plain

 

f:id:odd_hatch:20171003160128j:plain

 

2016年

麻生太郎財務相(75)は17日、北海道小樽市で開かれた自民党支部大会で講演し、 「90になって老後が心配とか、訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど、 『お前いつまで生きているつもりだ』と思いながら見ていました」と述べた。 高齢者らの反発も予想される。/ 麻生氏は講演で国内の消費拡大などが必要と指摘したうえで、 「お金を何に使うかをぜひ考えてほしい。金は使わなきゃ何の意味もない。 さらにためてどうするんです?」と述べた後に発言した。」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000118-mai-soci

f:id:odd_hatch:20171003160131j:plain

f:id:odd_hatch:20171003160134j:plain

 

 2017年11月14日

麻生氏「射殺か」発言、「有事の問題意識喚起」と答弁書

安倍内閣は14日の閣議で、麻生太郎副総理兼財務相朝鮮半島有事の際に武装難民が日本に押し寄せる可能性に言及したうえで「警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか」などと発言したことについて、「有事の際に想定され得る様々な事態について、聴衆の問題意識を喚起する趣旨からなされたものと承知している」との答弁書を決定した。立憲民主党初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。」

www.asahi.com

f:id:odd_hatch:20171003160138j:plain

 2018年4月17日

麻生太郎財務大臣の発言が批判を浴びている。朝日新聞デジタルによると、麻生氏は4月17日、吉田博美参院幹事長の政治資金パーティーで、「5年前より今の方が悪いという人は、よほど運がなかったか、経営能力に難があるか、なにかですよ。ほとんどの(経済統計の)数字は上がってますから」と発言したという。」

www.excite.co.jp

f:id:odd_hatch:20181023205525j:plain

 

2018年10月5日

麻生財務相、改ざん問題の佐川氏は「極めて有能だった」と発言

麻生太郎財務相は5日午前の閣議後会見で、森友学園の公文書改ざん問題を巡り、理財局長として改ざんを主導したとされる佐川宣寿(のぶひさ)・前国税庁長官について、「極めて有能な行政官だった」と述べた。その後佐川氏を国税庁長官に起用した人事について「いまでも間違いではなかったか」との問いに、「そう思っています」と答えた。」

https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/05/aso-sagawa-moritomo_a_23551643/

 

2018年10月23日

麻生財務相が不摂生患者への支出を疑問視「あほらしいと意見も」

麻生太郎財務相は23日の閣議後の記者会見で、不摂生の結果、病気になった人への医療費支出を疑問視する見方を示した。「飲み倒して運動も全然しない(で病気になった)人の医療費を、健康に努力している俺が払うのはあほらしくてやってられんと言っていた先輩がいた。良いことを言うなと思った」と述べた。/  健康管理の自己責任を強調したとみられるが、健康な人も保険料を拠出するのが社会保険制度の基本で、批判を招きそうだ。」

news.livedoor.com

 2018年11月27日

麻生太郎副総理「野党は素人多い」 国会対応を批判

麻生太郎副総理兼財務相は27日、東京都内であった自民党議員のパーティーで、出入国管理法改正案を巡る野党の国会対応を批判した。高市早苗衆院議院運営委員長(自民党)の解任決議案を検討した動きに触れ「否決されれば解任しようがなくなるから、普通は会期末に出す。最近は野党に素人が多いせいかもしれないが、こんな早々と出すばかがどこにいるんだ」と述べた。/ 出入国管理法改正案を採決する衆院本会議が27日夜にずれこみ、本会議前のパーティー開催となった。麻生氏は主催した議員のことも「この日を選んだセンスのなさもある」と皮肉った。」

www.sankei.com

2018年12月3日

麻生財務相が2017年も「人の税金」で“愛人のクラブ”に792万円! 森友問題、公文書改ざんの渦中に

「麻生副総理は2017年もまたあの「問題の店」に政治資金で大金を注ぎ込んでいたのだ。/ 問題の店とは、「麻生氏の愛人」として週刊誌で報じられた女性がママをつとめる「Bovary」という六本木の会員制サロン。麻生副総理の資金管理団体「素淮会」の収支報告書によると、同店を経営する「(有)オフィス雀部」に対して、2017年だけで102万円(2月9日)、106万円(3月1日)、102万円(3月22日)、104万円(5月17日)、102万円(6月13日)、106万円(7月25日)、92万円(9月13日)、78万円(12月28日)と計8回支出(いずれも支出の目的は「会合」)。年間の支払い合計金額はなんと792万円だ。この金額は2016年の同店への支出総額745万6150円を上回っている。/ この「(有)オフィス雀部」には、2013年に798万円、2014年は755万5000円、2015年も915万円と巨額の金を支出してきた。そのため2015年には「FRIDAY」(講談社)が同クラブに通い詰める麻生副総理の写真付きで大々的に報じたのだが、麻生副総理に反省の色はナシ。今年も堂々と支出を報告しているのである。」

lite-ra.com

2018年12月10日

麻生氏、「はめられた」発言撤回 立法府への介入意図ない

麻生太郎副総理兼財務相は11日の記者会見で、野党議員に暴言を吐いた自民党議員を擁護したとも取れる発言をしたことについて、立法府に介入する意図はなかったとして、撤回する考えを示した。/ 麻生氏は「とにかく、立法府の話について、われわれがごちゃごちゃ言うようなつもりで言ったんじゃなかった。その点がもし、そういうふうに取るのなら、その点は撤回します」と述べた。/ 麻生氏は9日、北九州市で開かれた自民党の大家敏志参院議員の会合であいさつし、「あれで暴力と言われたら、とてもじゃない。この種の話ではめられたり、いろいろ作られたりする話はしょっちゅうだ」と述べた。」

this.kiji.is

2018年12月11日

麻生氏代表の支部、談合企業から献金 返金へ

麻生太郎副総理が代表の自民党福岡県第8選挙区支部が、談合に関わったとして国土交通省に指名停止処分を受けた設備工事業ダイダン大阪市)から、毎年30万円の献金を受けていたことが分かった。支部は、処分が行われた期間に受けた献金を返金するという。/ ダイダン献金を巡っては、平井卓也IT担当相が代表の同党香川県第1選挙区支部でも、14年に12万円の献金を受けていたことが分かり、全額返金した。」

headlines.yahoo.co.jp

 

 #麻生太郎 氏の失言・失策が(だいたい)わかる参考資料集(2019年-) #自民党政治検証に続く