朝鮮学校の無償化はおかしい? #ネトウヨデマ対抗テンプレ

ネトウヨのデマをただす #ネトウヨデマ対抗テンプレに戻る

文部科学省による高校生等への修学支援制度

「全ての意志ある高校生が安心して勉学に打ち込める社会をつくるため、高等学校等における教育に係る経済的負担の軽減を図っています。」
平成26年度以降に高校等に入学する生徒が、現行制度における就学支援金の支給対象者になります。具体的には、以下の学校に在籍する生徒です。
・国公私立の高等学校(全日制、定時制通信制
中等教育学校後期課程
・特別支援学校の高等部
高等専門学校(1~3学年)
専修学校(高等課程)
専修学校の一般課程や各種学校のうち国家資格者養成課程に指定されている学校
各種学校のうち一定の要件を満たす外国人学校(告示で指定)」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1342600.htm

 

日本人の税金で外国人学校を支援する必要はない?

高校無償化は、一条校以外の「各種学校」も含む制度です。高校無償化法で支援が認められているのは「高等学校の課程に類する教育を行っている各種学校専修学校」も含まれている
欧米はもちろん、中国、韓国、台湾などアジア諸国外国人学校が支援金制度の対象になっています。

高等学校等就学支援金制度の対象として指定した外国人学校等の一覧:文部科学省

f:id:odd_hatch:20180723172626j:plain

f:id:odd_hatch:20180723172635j:plain

f:id:odd_hatch:20180723172644j:plain

対象外になっているのは朝鮮学校だけです

 

日本人の税金を使うのがおかしい?

在留外国人は税金を納めています。

f:id:odd_hatch:20181001114949p:plain

 

朝鮮学校工作員養成学校? 反日教育をしている?

スパイやら工作員やらの養成を幼年からやるわけないでしょう。陸軍中野学校のようにエリートしか入学できません。スパイ映画のみすぎ?


朝鮮学校の科目別授業時間数 ~ 日本の学校とほぼ変わりません

f:id:odd_hatch:20180723171520j:plain

f:id:odd_hatch:20180723171528j:plain

http://www.chongryon.com/j/edu/index7.html から

朝鮮学校のカリキュラムは日本での永住を前提としており、教科書の内容も民族科目を除けば日本の学校のそれとほとんど変わりません。」

http://saitamakoreanschool.ed.jp/curriculum.html

朝鮮学校金日成金正日を偶像視している?

昔はともかく、今は時代の流れや同胞の批判もあり随分改善されている。肖像画を外しているところもでてきている。実際、日本の大学に進学したり日本企業に就職する子も増えてます。

 

2018/1/30 日テレ「news every」特集「知っていますか?朝鮮学校 密着!生徒たちの"素顔”」から

「東京都北区の東京朝鮮中高学校。中級部(中学)129人 高級部(高校)415人が通う。日本による植民地支配(1910〜1945)で公的な場で朝鮮語を自由に使う権利を奪われた。母国語を大事にしようと校内では朝鮮語が使われている。」

「授業は朝鮮語による国語・数学・社会・英語など、日本の学校とほぼ変わらない。異なるのは朝鮮半島の歴史や文化を学ぶ科目があること。教室には北朝鮮の指導者たちの肖像画が掲げられている。朝鮮学校北朝鮮の関係について教頭は「朝鮮学校や在日同胞の教育に対して常に関心を持ち、また色々な形で応援してくれた国が朝鮮民主主義人民共和国であった。ということだけの関係性であって」と語る。北朝鮮は「教育援助費」「奨学金」などで支援。教育援助費は教科書の作成等に使用。学校運営費は約8割が保護者からの月謝、約2割が支援者(卒業生等)の寄付金・施設貸出料などで賄っている。

「では、北朝鮮の指導者の肖像画を掲げている理由は?の問いに対し、教頭は「私が小学校・中学校・高校時代、当たり前のように(肖像画は)あった。民族教育(ルーツや歴史など)の一部であって、肖像画があっても自然ではないかと私は思います」。北朝鮮の核実験についての考えを問われると、教頭は「人が人を傷つける戦争に対しては、正直私は賛同出来ません。子供たちにもそういう体験はさせたくないという気持ちがあります。(戦争に)ならなくても解決する方法はたくさんあるのではないか」。日本と北朝鮮の関係が悪いことを生徒はどう考えているのか。高3女子「(友達と)話し合うこともあるけど、100%向こう(北朝鮮)の報道が正しいという人もいれば、日本の報道が正しいという人も中にはいるし、どっちも聞いてるからこそ心苦しいというのが大半の意見だと思います」。「複雑」「辛い」そんな意見もあった。朝鮮学校の生徒数は2008年には8841人だったのが、2017年には5857人にまで減少している。」

朝鮮半島にルーツを持つ子供たちのうち、朝鮮学校に通う在日コリアンは1割未満。日本で生まれた彼らが初めに覚える言葉は日本語。生徒の殆どが小学校で朝鮮語を学び始める。」
「神奈川県横浜市の横浜朝鮮初級学校。ここには小学1年から6年の子供が約80人通っている。1年生はまだ朝鮮語より日本語を話す。学校ではまず歌や踊りで朝鮮語に慣れさせる。1年生の担任は「言葉を学べる場所であることころにウリハッキョ(朝鮮学校)の意義があると思います」と語る。全国にある朝鮮学校の小学校・中学校では、北朝鮮の指導者の肖像画を掲げていない。親たちの要望などで15年前から取り外しているという。

「保護者らも多くが朝鮮学校出身。彼らは「民族として朝鮮語を習える。朝鮮の言葉、気持ちを習ったり(朝鮮民族の)心を習える所は朝鮮学校しかないと思っている」「自分のルーツ、自分の名前、自分の家族を切り離して、自分に誇りは持てないので、朝鮮学校はそのための学校だと通わせて特に思っています」

「“朝鮮人の言葉・精神を学べる場所”それが朝鮮学校だと親達は言う。東京都北区の東京朝鮮中高級学校。小学校の頃から朝鮮語朝鮮半島の歴史を学んできた彼らは、卒業後どんな進路を目指しているのか。朝鮮大学校に行く子、日本の大学を受験する子、専門学校に行き「夢はブライダルヘアメーク」と語る子」

 

f:id:odd_hatch:20180723172039j:plain

「この学校によると、卒業後に朝鮮大学校に進む生徒は46%、日本の大学などに進む生徒は39%だという。日本の大学などに進む生徒は、そこで初めて日本人と学ぶことになる。この春、日本の専門学校に進むことになっているある生徒は不安を抱えていた。」

min.togetter.com

 

 

 北朝鮮朝鮮総連との関係を絶つべきだ?

朝鮮総連との関係」だの「金一族の肖像画」などは、子どもの教育を受ける権利の根拠には全くなりません。

 

朝鮮総連朝鮮学校は日本人拉致事件に関与している?

警察庁の資料をみると、そのような事例はありません。
北朝鮮の対日諸工作 - 警察庁

https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten283/pdf/03_16-18P.pdf

f:id:odd_hatch:20180723172234j:plain

北朝鮮は国家として承認されていない?

北朝鮮と国交を有しているのは160か国を超えています(ただし、北朝鮮に大使館を置いている国は少数です)。
北朝鮮と国交を有していない国には、アメリカ、フランス、韓国、日本などで少数です。 

朝鮮民主主義人民共和国の国際関係 - Wikipedia

 

かつて東京都は朝鮮人学校を設置していた。

東京都立朝鮮人学校 - Wikipedia

東京都立朝鮮人学校の廃止と私立各種学校化(PDF)

http://src-h.slav.hokudai.ac.jp/publictn/JapanBorderReview/no8/PDF/01.pdf

公立朝鮮人学校の設立と廃止 - 移民政策学会(PDF)

http://iminseisaku.org/top/conference/doc/150314_choi.pdf

 

その他

このサイトが詳しいです。

seesaawiki.jp

 

https://twitter.com/PlacaRiot/status/1650744155864453121 から(DL自由とのこと)

 

 

朝鮮学校は国家保安法に違反している? #ネトウヨデマ対抗テンプレ