首相官邸前にスムーズに行こう

デモに行こう “いうこと聞かせる番だおれたちが”にもどる

f:id:odd_hatch:20180729154647j:plain

[写真=@RIO_AKIYAMA] 2014/7/1
https://twitter.com/RIO_AKIYAMA/status/483979177800900608 から

 

首相官邸前へのアクセス

住所は東京都千代田区永田町 2-3-1

東京メトロ
丸ノ内線、千代田線「国会議事堂前」駅下車。
銀座線、南北線溜池山王」駅下車。

その他の付近の地下鉄駅。
永田町駅
桜田門駅
霞が関
虎ノ門駅
国会議事堂前駅は大変混雑が予想されます。 

f:id:odd_hatch:20180914093216j:plain

 「国会議事堂前駅は封鎖されるかもなので、
溜池山王(銀座・南北線)、永田町(有楽町、半蔵門線
あたりがお勧め。」
https://twitter.com/tankmage1/status/1040263839919562752  から

 

f:id:odd_hatch:20180914093353j:plain

霞ヶ関駅 (千代田線、丸ノ内線)もオススメです」
https://twitter.com/tankmage1/status/1040290095452975104 から

 

サントリーホール溜池山王駅から首相官邸前までの位置関係地図

f:id:odd_hatch:20180802213032j:plain

https://twitter.com/keezay/status/974578677408149504 から

 

溜池山王駅からの略図

f:id:odd_hatch:20180729115258j:plain

https://twitter.com/mcjoe316/status/975977622093029376

 首相官邸前は銀座線、南北線溜池山王駅より東横インのある路地を通って内閣府下の交差点渡ってから左折。Google mapで検索すると出てくる首相官邸の北側の通りは通してもらえないことが多いです。また、国家議事堂前駅4番出口は警察に封鎖されることもあるのでご注意を。

f:id:odd_hatch:20180729145110j:plain

https://twitter.com/yoox5135/status/972827252118319104

 警察は国会議事堂前駅4番出口を集中的に警備(封鎖の場合も含む)。地下鉄「溜池山王」駅から坂を上って首相官邸前交差点に出るのがもっともすいているとの情報あり。このコースはいつも警備が少ない。「溜池山王」から首相官邸前へのコースは駅構内の地図で確認を。
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/974619515253178368

 赤坂見附や四谷など近辺の駅で降りて、永田町を目指しぶらぶら散歩というのもおすすめ。出入り口での警官規制が無いのでスムースに駅の外に出られる。
https://twitter.com/nkpnt571/status/1037572174591094784

 

首相官邸周辺の地図

f:id:odd_hatch:20180729115152j:plain

https://twitter.com/mcjoe316/status/975640657459953664

 

【注意】永田町駅霞ヶ関駅方面の封鎖ポイントは略図にはかかれてませんが、先週よりたくさんの人が来ることが想定されます。どこかに封鎖ポイントがもうけられる可能性があります。電車で来られる方はお早めに。

https://twitter.com/bobby_muntan/status/976814540322033666

#官邸前いい土地ですから前に進んでください ね。この地図だとルート1(霞ヶ関駅)、ルート3(虎ノ門駅)、ルート4(溜池山王駅)がオススメですよー!人が多い場合、ルート2(国会議事堂前駅)では外に出してもらえなくなるおそれがあります。

f:id:odd_hatch:20180729145315j:plain

https://twitter.com/yoox5135/status/973840381530996737

当日は警察が混雑回避の名目で道を封鎖することがあります。封鎖情報はこのハッシュタグで流せば他の参加者の助けになります。警察は遠回りさせたり嘘の道案内をしたりすることがあるので、自分で地図検索して道を確認しましょう。
https://twitter.com/yoox5135/status/972829444145520641

Google mapで検索する際は「首相官邸」ではなく「国会記者会館」(赤いピンの立ってるとこ)と入力を。さもなくば迷うことになりますよ。
https://twitter.com/yoox5135/status/972827925471838209

 

バスで行こう

首相官邸周辺のバス停

www.navitime.co.jp

本数は少ないですが、階段もスロープも横断歩道もつらいという方はぜひバスで! 周辺の地下鉄にバリアフリーは期待できません。わたしは、エレベータがあっても探している間に歩けなくなること多し。

https://twitter.com/chie_boooo/status/972986019082420224

 

タクシーで行こう

(官邸前抗議)は絶対大混雑必至だから、地下鉄の出口規制もかなりかかるはず。
タクシーで有楽町からなら1000円くらい。タクシーなら最前線まで行けます。
付近の駅でこの画像で相乗り募集するのも良いのでは。みんな、明日は押し寄せよう。
https://twitter.com/realTQC/status/974204871380410368

f:id:odd_hatch:20180729153816j:plain

https://twitter.com/nocchi99/status/974204671425314817

官邸前ついてタクシー止まるとすぐ警官が来るので止まってドア開いたら即出れるように支払いは迅速に がコツですぜ。
https://twitter.com/miyomi34/status/974250011264303104

まあ一番簡単なのはお札出して「お釣りいりません」ですよね。ここまでは停車前に済ませておきましょう。
停車後はドア開くまえに体を捻って右手はドア、やや前傾で体重移動(警官がドア閉めようとするかもだから)、で足を外に出して 即降りる。
手足をドアに挟まれないようにご注意を。https://twitter.com/miyomi34/status/974314667161001986

・乗車前に千円札を用意しておきましょう。
・ドアが開かないように警官が押さえてきたら、「わかりました!」と答えると警官は手を離します。その隙に降りましょう。

https://twitter.com/yshdykhr/status/974357822086422530

官邸前やグミ坂のひとつ手前の信号待ちのタイミングで事情説明と運賃支払いを済ませておくのが吉。運転手さんに「釣りは要らないよ」と伝えてカッコつけるチャンスでもあります笑 降りるときは後続に注意しつつ、左側からと見せかけて右側の扉から。
https://twitter.com/LarkChillout/status/977049178076454912

 

注意

首相官邸周辺には、コンビニ、トイレなどがなさそうです。駅を出る前に、用を済ませておいた方がよいでしょう。

 

<参考> 初めて国会周辺(首相官邸自民党本部前)のデモに参加するという方へ

「デモってどんな場なんだろう?」「何の団体にも属してないし誰も知り合いがいないんだけど独りで参加しても気まずくないんだろうか?」「街の人に見られたら恥ずかしいかも…」
心配ご無用です。
繁華街でのデモ行進と違って、国会周辺には、デモ参加者と警察官(と通行人の公務員の皆さん少々、マスコミの皆さん少々)しかいません。カメラに写らないようにだけしておけば、誰にも見られません。そして周りの皆さんも団体などに属していない、お互い知らない赤の他人同士がほとんどです。
ディズニーランドとか花火大会とか都心の駅の雑踏とかと変わりません。
「デモの場で何すればいいんだろう?一緒にシュプレヒコールに唱和したり、お巡りさんと殴り合ったりしないといけないのかな?」
全くそんな必要はありません。「ただそこに居ればいい」のです。
ただ、できればものすご〜く頑張ったほうがいいことがあります。
「なるべく首相官邸に向けて進む。」「なるべく一箇所に立ち止まらずにウロウロする。」「なるべくお巡りさんの規制線の中に閉じこもらない。できれば最初から入らない。」
あと一つだけ、頑張った方がいいことがありました。
「樹の下から出る。」
巨大なデモは、マスコミがヘリを飛ばしたり高い場所から撮ったりして、デモ全体を写そうとします。その時に樹の下にいたら写りません。
そして樹が生えている場所というのは、主に歩道です。
…わかりますよね?笑
では、頑張りましょー!

https://twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/1040409309715152896 の連ツイから