東京永田町・自民党本部前にスムーズに行こう

デモに行こう “いうこと聞かせる番だおれたちが” にもどる

f:id:odd_hatch:20180729113247j:plain

[写真=@RIO_AKIYAMA] 2018/7/27 
#0727杉田水脈議員辞職を求める自民党本部前
#0727杉田水脈議員辞職を求める自民党道連前抗議

自民党本部前へのアクセス

最寄り駅 地下鉄永田町駅

f:id:odd_hatch:20180729112735j:plain

f:id:odd_hatch:20180729112745j:plain

 自民党本部前の過剰警備の様子

togetter.com

 

都バスを使って正面に乗り付ける

★アイデア自民党本部の目の前のこの場所ですが、都バス「橋63系統」永田町バス停の横です。地下鉄駅からここへは警察のブロックで行けないことが多いですが、都バスに乗ればいともたやすく降り立つことができます。どけと言われますが無視でOK(人数多ければなおさら)。[写真=@RIO_AKIYAMA]

f:id:odd_hatch:20180729112122j:plain

https://twitter.com/kdxn/status/1023245893363855360 から

 

新橋駅発「橋63」バス

永田町駅2番出口すぐのところに「国会議事堂前」というバス停があり、そこから1分以内に自民党本部目の前に。なのでこれに乗れば簡単にこの場所で抗議を展開することができます。今後の自民党前抗議の交通案内はこのバス停と時刻表を載せよう。「橋63」は新橋から出ており、霞が関なども経由します。

https://twitter.com/kdxn/status/1023247339199184896

f:id:odd_hatch:20180729112113j:plain

f:id:odd_hatch:20180810133321j:plain

スマホ

時刻表 |都バス 運行情報サービス

PC版

都バス運行情報サービス | 東京都交通局

 

 

 

新橋駅時刻表(平日)

f:id:odd_hatch:20180729113714j:plain

https://bus.ekitan.com/rosen/Rp610?t=0&b=220657&f=1&com=0&cn=&r=74

国会議事堂前時刻表(平日)

f:id:odd_hatch:20180729112117j:plain

https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00016858/00004218/0/

(平日、土曜、日祭日で運行スケジュールは変わりますので、事前に確認してください。)

 

昨日なんかの場合、列の後ろのほうの人はバスにぎっしりつまってこっちに移動することができました。この方法を広めましょう。いくら警察でも路線バス止めるのは難しいです。

https://twitter.com/kdxn/status/1023247950414114817

 

 

<参考> 初めて国会周辺(首相官邸自民党本部前)のデモに参加するという方へ

「デモってどんな場なんだろう?」「何の団体にも属してないし誰も知り合いがいないんだけど独りで参加しても気まずくないんだろうか?」「街の人に見られたら恥ずかしいかも…」
心配ご無用です。
繁華街でのデモ行進と違って、国会周辺には、デモ参加者と警察官(と通行人の公務員の皆さん少々、マスコミの皆さん少々)しかいません。カメラに写らないようにだけしておけば、誰にも見られません。そして周りの皆さんも団体などに属していない、お互い知らない赤の他人同士がほとんどです。
ディズニーランドとか花火大会とか都心の駅の雑踏とかと変わりません。
「デモの場で何すればいいんだろう?一緒にシュプレヒコールに唱和したり、お巡りさんと殴り合ったりしないといけないのかな?」
全くそんな必要はありません。「ただそこに居ればいい」のです。
ただ、できればものすご〜く頑張ったほうがいいことがあります。
「なるべく首相官邸に向けて進む。」「なるべく一箇所に立ち止まらずにウロウロする。」「なるべくお巡りさんの規制線の中に閉じこもらない。できれば最初から入らない。」
あと一つだけ、頑張った方がいいことがありました。
「樹の下から出る。」
巨大なデモは、マスコミがヘリを飛ばしたり高い場所から撮ったりして、デモ全体を写そうとします。その時に樹の下にいたら写りません。
そして樹が生えている場所というのは、主に歩道です。
…わかりますよね?笑
では、頑張りましょー!

https://twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/1040409309715152896 の連ツイから