国会議事堂前にスムーズに行こう

デモに行こう “いうこと聞かせる番だおれたちが” にもどる 

f:id:odd_hatch:20180729224939j:plain

国会前へのアクセス

住所は東京都千代田区永田町1丁目7−1

東京メトロ
国会議事堂駅
溜池山王駅
永田町駅
桜田門駅
霞が関
虎ノ門駅

国会議事堂前駅は抗議の行われている国会正門前からはあまり近くはないです。その上、通行規制されて出口を封鎖されてしまう可能性も高いです。外に出られても延々迂回させられる可能性もあります。改札出る前に様子見て混雑してたら一つ隣の霞ヶ関を利用しましょう!

f:id:odd_hatch:20180729114900j:plain

https://twitter.com/DemoPlacard/status/641595648249167877

 

 <警察の嘘誘導に注意>

警察、マジで嘘っぱちな誘導してたらしいな。桜田門駅出た知り合いが外務省前に誘導され、そこで歩道封鎖され足止めくったと。おまけに歩道はいっぱいになって押され、危なかくて、結局、国会前に知り合いは辿りつけなかった。

https://twitter.com/audrey_biralo/status/621339917742837760

 

国会前が封鎖された時の記録

togetter.com

嘘誘導にひっかからない行き方(例)

(警備や参加者数などによって状況が変わりますので、例の通りに行って成功するとは限りません。当日の様子をSNSでチェックしてください。)

東京メトロ有楽町線桜田門」駅1番、2番出口、丸ノ内線日比谷線・千代田線「霞ヶ関」駅A3a出口から、まっすぐ「国会前」交差点を目指しましょう!

f:id:odd_hatch:20180729222035p:plain

https://twitter.com/nocchi99/status/621537213914808320

 

f:id:odd_hatch:20180729221937j:plain

 

国会前周辺の地図

 国会前ではさまざまなグループが別々の行動を呼びかけます。集合場所や設置場所にこの図の「A1」「B3」などの記号が使われます。

f:id:odd_hatch:20180729115041j:plain

https://twitter.com/aki21st/status/974527085090783232

 

国会議事堂周辺の空撮写真

上の地図を照らし合わせると、感じがつかめると思います。なお、写真は地図と向きが逆です。

f:id:odd_hatch:20180801102520j:plain

 

 【参考】抗議者用 国会周辺トイレ・コンビニマップ

国会前まで行くとトイレは駅のトイレしかあてになりません。当日は周辺のどこの駅なら封鎖されずに戻れるかツイッターで情報共有しましょう。
夜は使えるところが少ないのがわかります。

f:id:odd_hatch:20180729221321j:plain

 https://twitter.com/onoyasumaro/status/620837622861041665

 

バスで行こう

首相官邸周辺のバス停

www.navitime.co.jp

本数は少ないですが、階段もスロープも横断歩道もつらいという方はぜひバスで! 周辺の地下鉄にバリアフリーは期待できません。わたしは、エレベータがあっても探している間に歩けなくなること多し。

https://twitter.com/chie_boooo/status/972986019082420224

 

タクシーで行こう

(官邸前抗議)は絶対大混雑必至だから、地下鉄の出口規制もかなりかかるはず。
タクシーで有楽町からなら1000円くらい。タクシーなら最前線まで行けます。
付近の駅でこの画像で相乗り募集するのも良いのでは。みんな、明日は押し寄せよう。

https://twitter.com/realTQC/status/974204871380410368

f:id:odd_hatch:20180729153816j:plain

https://twitter.com/nocchi99/status/974204671425314817

官邸前ついてタクシー止まるとすぐ警官が来るので止まってドア開いたら即出れるように支払いは迅速に がコツですぜ。

https://twitter.com/miyomi34/status/974250011264303104

まあ一番簡単なのはお札出して「お釣りいりません」ですよね。ここまでは停車前に済ませておきましょう。
停車後はドア開くまえに体を捻って右手はドア、やや前傾で体重移動(警官がドア閉めようとするかもだから)、で足を外に出して 即降りる。
手足をドアに挟まれないようにご注意を。

https://twitter.com/miyomi34/status/974314667161001986

・乗車前に千円札を用意しておきましょう。
・ドアが開かないように警官が押さえてきたら、「わかりました!」と答えると警官は手を離します。その隙に降りましょう。

https://twitter.com/yshdykhr/status/974357822086422530

官邸前やグミ坂のひとつ手前の信号待ちのタイミングで事情説明と運賃支払いを済ませておくのが吉。運転手さんに「釣りは要らないよ」と伝えてカッコつけるチャンスでもあります笑 降りるときは後続に注意しつつ、左側からと見せかけて右側の扉から。

https://twitter.com/LarkChillout/status/977049178076454912

 

 

タクシーで乗りつける場合、やや永田町寄り、できれば国会側でなく憲政会館側の車線がいいです。国会正門前の横断歩道は18時前から通せんぼでした。「憲政会館まで」と指定すれば大丈夫かな。

https://twitter.com/Nority_for_two/status/621556980059013120

 

 

<参考> 初めて国会周辺(首相官邸自民党本部前)のデモに参加するという方へ

「デモってどんな場なんだろう?」「何の団体にも属してないし誰も知り合いがいないんだけど独りで参加しても気まずくないんだろうか?」「街の人に見られたら恥ずかしいかも…」
心配ご無用です。
繁華街でのデモ行進と違って、国会周辺には、デモ参加者と警察官(と通行人の公務員の皆さん少々、マスコミの皆さん少々)しかいません。カメラに写らないようにだけしておけば、誰にも見られません。そして周りの皆さんも団体などに属していない、お互い知らない赤の他人同士がほとんどです。
ディズニーランドとか花火大会とか都心の駅の雑踏とかと変わりません。
「デモの場で何すればいいんだろう?一緒にシュプレヒコールに唱和したり、お巡りさんと殴り合ったりしないといけないのかな?」
全くそんな必要はありません。「ただそこに居ればいい」のです。
ただ、できればものすご〜く頑張ったほうがいいことがあります。
「なるべく首相官邸に向けて進む。」「なるべく一箇所に立ち止まらずにウロウロする。」「なるべくお巡りさんの規制線の中に閉じこもらない。できれば最初から入らない。」
あと一つだけ、頑張った方がいいことがありました。
「樹の下から出る。」
巨大なデモは、マスコミがヘリを飛ばしたり高い場所から撮ったりして、デモ全体を写そうとします。その時に樹の下にいたら写りません。
そして樹が生えている場所というのは、主に歩道です。
…わかりますよね?笑
では、頑張りましょー!

https://twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/1040409309715152896 の連ツイから

 

<参考> 国会前決壊

0414国会前大行動 2018.4.14

www.youtube.com

www.youtube.com

 

国会前決壊 2015年9月14日(月曜日)

www.youtube.com

2015年8月30日 国会前の鉄柵が決壊した歴史的瞬間 (Japanese protest fascist Abe’s foreign wars bill in Japan's parliament

www.youtube.com

2015年8月30日「国会前決壊(戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動)」

www.youtube.com