Togetterで反ヘイトほかの市民運動を記録しよう

#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方まとめに戻る。

f:id:odd_hatch:20180928103604j:plain

反ヘイトその他の市民運動ツイッターで実況されていますが、そのままではタイムラインに埋もれ、検索できなくなってしまいます。21世紀の市民運動が紙の資料を残さないので、そのままではノウハウが共有されず、何があったかが埋もれ、消えてしまいます。
togetterを使って、記録を残しましょう。

※ Togetter(mint)ではブロックされているアカウントのツイートは取得できません。

 

事前準備

デモや抗議、街頭宣伝などはツイッターハッシュタグが作られます。メモしておきましょう。

 

できるだけネット中継やタイムラインをみて、リアルタイムでチェックする

あとでハッシュタグだけ拾ってもいいのですが、実際に見ておいた方がまとめるときに有利になります。ハッシュタグを使わないで発信しているときは、発信者のアカウントをメモしておきます。

Togetterでまとめを作成する

togetter.com

まとめを作成するには、ツイッターのアカウントでログインします。

f:id:odd_hatch:20180928151539j:plain

ひとめにつかないまとめを作成するときはmintを使いましょう。使い方はtogetterと同じです。

min.togetter.com

 

まとめの作り方はリンク先を参照してください。リンク先は古いので、現在のTogetterの仕様と一致していません。

togetter.com

Introduction · トゥギャッターのヘルプと使い方

 

以下はハッシュタグのついた市民運動の記録を作るときのやりかた

1.ハッシュタグで検索して、出てきたツイートをリストに追加する。

f:id:odd_hatch:20180928151328p:plain

f:id:odd_hatch:20180928151246p:plain

2.時間順(昇順)に並べる

f:id:odd_hatch:20180928151816j:plain

これで、読めるまとめになります。「タイトルのつけ方」以下に移動。

 

<参考1>

Togetterまとめは、300-400ツイートに収めましょう。1ページに50のツイートが表示されますが、10ページを超えるものは読まれません。

f:id:odd_hatch:20180928150448j:plain


「参加します」「頑張れ」「お疲れさまでした」などのあいさつやエールは省きます。
ときにネトウヨハッシュタグ荒しのツイートを紛れ込ませますので、除外します。

 

<参考2>

ハッシュタグを使わないツイートを追加するとき

1.アカウント名で検索する (ユーザーのチェック必須)

f:id:odd_hatch:20180928151954j:plain

2.ツイートのURLで検索する

f:id:odd_hatch:20180928152803j:plain

※ 検索窓に四角枠のようにしてから、楕円枠にURLを貼りつけ、「情報を取得」をクリック

で目的のツイートを見つけます。

リストに追加するときは、「時間順」ソート機能は使わないで、リストのタイム表示を見て割り込ませるのが良いです。
(割り込みするときは、挿入するツイートとツイートの間がピンクに代わるのを確認すること(画像)。適当に投げ込むと、一番後ろに追加されます。適切な位置に移動するのはとても大変。)

f:id:odd_hatch:20180928145557j:plain

ハッシュタグを使わないで、デモや街宣に遭遇した人が感想を書いたツイートは除外しましょう(ネトウヨが該当アカウントを攻撃することを避けるため)。

 

 

<参考3>

見せたくないものは後ろに集めるヘイトスピーチが書かれたプラカやダンマク写真のあるもの、ヘイトデモや街宣参加者の顔写真などは、まとめの後ろに集めましょう。みだしをいれて「閲覧注意」などの注意書きをいれるとよいです。

f:id:odd_hatch:20180928150730j:plain

カウンターの写真や動画は最初の方にまとめるといいです。読むとき元気が出ます。

 

<参考4>

告知、デモ(街宣)前、デモ(街宣)への抗議、解散後、参考資料のように中見出しをつけると読みやすくなります。

f:id:odd_hatch:20180928150241j:plain

 

 

タイトルのつけ方

記録のためのまとめなので、年月日・主催団体(主催者)名・場所・ハッシュタグを入れるのが良いです。ジャーナリスティックなタイトルは慣れてから。

f:id:odd_hatch:20180928152516j:plain

解説文のつけ方

記録のためのまとめを意識しましょう。私は、デモや街宣の参加人数、カウンターの人数、告知情報(URL)を入れ、デモや街宣の最重要トピックを一文書くようにしています。

 

カテゴリーの選択

「【社会】政治・経済・環境問題」一択。

※ 「カテゴリー」はなくなりました。(2023/7/25)

タグのつけ方

ヘイトスピーチ」「社会問題」「反差別」に、主催団体、重要レイシスト、場所をいれるようにしています。

 

他のユーザによる操作の制限

「タグ編集を禁止」に必ずチェックを入れましょうネトウヨがタグ荒しをすることがあります。

※ 「タグ編集を禁止」はなくなりました。(2023/7/25)

 

コメント制限で「Off」にチェックします

ネトウヨや冷笑のスパムコメントやヘイトコメントを書き込めないようにするためです。

サムネイルを選択して公開

サムネイルは、SNSやwebサイトにTogetterまとめのリンクを張ったときに表示される小さな画像。そのまとめのシンボルになる画像(赤枠)です。

f:id:odd_hatch:20180928152516j:plain

Togetter「投稿する」ボタンで公開されますが、リストにある一番最初の画像がサムネイルになります。ときにレイシストの側の画像がサムネイルになることがあります。
それを避けるためには、「サムネを選択して投稿」ボタンをクリックして、リストの画像から選択します。カウンターの写真を選びましょう。

f:id:odd_hatch:20180928145825p:plain

サムネイルを設定する · トゥギャッターのヘルプと使い方

※ サムネイルを変更することはできますが、ツイッターのリンクでは最初に選ばれたサムネイルが表示され続けます。

一定時間が経過すると、新しいサムネイルが表示されます。

 

参考になるまとめのまとめ

他の人が作ったまとめを見るのは、自作の参考になります。

togetter.com

togetter.com

 

公開後のメンテナンス

Togetterにはコメント機能があります。ネトウヨなどがヘイトコメントを書き込むことがあります。コメント欄がヘイトスピーチまみれになることもあるので、定期的にチェックして、悪質なコメントは削除しましょう。
コメントを削除するとネトウヨは荒し行為をするようになるので、アカウントもブロックしましょう。

f:id:odd_hatch:20180928145742j:plain

※ 「コメント欄off」にチェックを入れれば、コメント欄の監視は不要です(2023/7/25)

togetter.com

viewが1万を超えなければ、コメント書き込みは一週間くらいで無くなりますので、その間はときどきチェックしましょう。メニューのお知らせに「コメントしました。」の通知が現れます。

f:id:odd_hatch:20180928152155p:plain

 

 

〈ノウハウ〉

Togetter(mint)でターゲットにしたツイートの返信を保存する

Togetter(mint)でターゲットにしたツイートの引用RTを保存しよう。