#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方~上級編

#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方まとめに戻る

#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方~直接説教するとき(初心者、警察対応編)に戻る

 

シット・イン 

f:id:odd_hatch:20190309212823p:plain

★8日新大久保での留意事項
(1) 警察がびっしりアレするのでなるべく早めに現地に到着。
(2) ハイジア地下駐車場
(3) 機動隊に触らない。機動隊に何かされたらぐにゃっとする。
https://twitter.com/kdxn/status/375955665694375936

f:id:odd_hatch:20130908100650j:plain (2013/9/8 新大久保 撮影:秋山理央)

荷物は最小限。できればポケットはボタンとかジッパーで閉められるタイプの服。
鞄があったら体の前に抱える形で。
メガネ帽子財布は鞄の中へ。
仲間の人数が多ければ腕を組むも良し。少ない時は排除されたらすぐ戻るを繰り返す。
排除される時は身体の力を抜いてぐんにゃり。
https://twitter.com/miyomi34/status/1104352340553850880

f:id:odd_hatch:20190309211900j:plain (2019/3/9 京都 撮影:秋山理央)

より詳しい注意は、野間易通「実録・レイシストをしばき隊」(河出書房新社)を参考に。

シット・インが行われているときは、周辺の人への状況説明が必須です。シット・インに参加しない/できない人は、なぜ行われているのかを積極的に周知アナウンスしてください。

 

 事前に相手の情報を入手

地方都市のレイシストは、ネット監視から漏れていることが多いので、名前や顔が知られていません。ネットで調べておきましょう。

豚党の各地方本部長って政治団体としての届出を出してあるので、名前を検索するとある程度の情報は得る事が出来ます。https://twitter.com/jrt_hkd/status/1050406493797801984

 人数がまだそんな多く無かった頃、何とか連中を減らしてやろうと、そういう事を3人で調べてた。常連をそういう風に晒す事で新規参加のハードルが上げられる。

https://twitter.com/jrt_hkd/status/1060503117664464896

 

現場で名指し

人を指さすしぐさは失礼なことや無礼なことをやってはばからない相手にやることなのでとりあえず路上のレイシストによくやります

https://twitter.com/OoA_jpn/status/1060493479954931712

あいつらデモの最中は不特定多数の群衆として自分を認識しているから、指差して罵倒してやると大人しくなるよね。「お前に言ってんだ、お前に」とやってやると、

https://twitter.com/jrt_hkd/status/1060494779459362816

後は、事前に調べて名前で呼ぶのも効果がある。初参加の時にそれをやってやると二度と来ない。
https://twitter.com/jrt_hkd/status/1060495058422493184

f:id:odd_hatch:20181109103303j:plain

ちなみに、札幌では名前とか住所で呼ばれる事になります
https://twitter.com/jrt_hkd/status/1060496208295153671

 

現場で参加者を撮影

ヘイト側参加者も初参加が多いので、撮影されるのをかなり嫌がります。グラサンしててもフォトショで飛ばせるのでガンガン撮影しましょう。https://twitter.com/jrt_hkd/status/1050518940311412736

だいたい地方の街宣ってちょっと開けたところでやると思うんですが、直接対峙はまだ怖いなぁって人は、スマホに望遠機能ついたカメラアプリ入れるとか10倍前後の安いレンズ買うとかで遠くからレイシストの顔撮るのも手ですよ。一番安全なのは建物の中からピンポイントで狙える場所見つける事かな。https://twitter.com/miyomi34/status/1050395918099394561

あとネットに写真や動画あげるときは、向こうが示威活動(デモや街宣)中だって分かるように幟とか一緒に映ってるのがおすすめ^ - ^
https://twitter.com/miyomi34/status/1050396448041259008

 

ヘイトツイートの保全

悪質なデマツイートは、スクショだけでなく魚拓をとっておくことをお勧めします。

裁判用だったら、こう言う風にまとめておくと 弁護士さんが使いやすいですよ。
1:ツイートした日時
2:発言のコピペ
3:ツイートのリンク
4:魚拓のリンク

(サンプル)

f:id:odd_hatch:20190325212259j:plain

 https://twitter.com/miyomi34/status/1110150418259017728

 

 

 

別に路上のカウンターはCRACの独占物じゃないんで、ヘイトが許せない気持ちがあるなら自分なりの方法でやればいいんですよ。路上からヘイトをなくすっていうゴールにたどりつくならアプローチの仕方は自由。誰それが仕切ってるから辞めるっていうのは、それがあなたにとってのゴールだったってこと。

https://twitter.com/fire_ree/status/1062528053790666752

ていうかCRACはカウンターの告知出すくらいで、現場の指揮なんかとってないでしょ。俺もCRACティーシャツ持ってるし、たまに着たりするけど自分をCRACだなんて思ったことは一度もないけどな。

https://twitter.com/fire_ree/status/1062530622055362560

俺が考える路上カウンターの基本。

主催者→俺
参加者→俺
抗議スタイル→俺のやり方
日当→地元の美味しいもの

以上。

https://twitter.com/fire_ree/status/1062532022164316160