【2019/7/30】日本人が「ソウル駅で袋叩き」?ツイートが現地で物議をかもし、現地メディアがファクトチェックしたが事実を確認できず

 2019/7/27 発端のツイートf:id:odd_hatch:20190730175648j:plain

ツイート直後からデマではないかと疑われましたが、韓国のメディアが検証しました。

 

2019/7/29

先程報道された韓国JTBCニュースルームのファクトチェックコーナーでは「ソウル駅で日本人観光客が韓国人6人に襲われた」というツイートが拡散している件について報道。ソウル駅派出所、ソウル地方警察庁、ソウル駅観光情報センター、駐韓日本大使館に取材したがいずれも把握していないと。

ç»åç»åç»åç»å

ゆーすけ on Twitter: "先程報道された韓国JTBCニュースルームのファクトチェックコーナーでは「ソウル駅で日本人観光客が韓国人6人に襲われた」というツイートが拡散している件について報道。ソウル駅派出所、ソウル地方警察庁、ソウル駅観光情報センター、駐韓日本大使館に取材したがいずれも把握していないと。… https://t.co/hRs1ODUlrS"

matome.naver.jp

 

2019/7/30

日本人が「ソウル駅で袋叩き」?ツイートが現地で物議 在韓日本大使館は「事案の発生、承知してない」

「日本人が韓国で暴行にあったとSNSに投稿し、波紋を広げた一件で、現地メディアはファクトチェックの結果、「まだ真実に足る証拠がない」と報じた。在韓日本大使館J-CASTニュースの取材に、現時点で把握していないという。/ 投稿はツイッターまとめサイトなどで広く拡散し、韓国への批判が集まっていた。/ ツイッターユーザーが2019年7月27日、友人が韓国での旅行中に暴行被害に遭ったと投稿した。投稿によれば、ソウル駅で韓国人男性6人に囲まれて「袋叩き」され、警察に行くも相手にされなかった。そのため急きょ帰国することになり、「韓国へ旅行する方はくれぐれも気をつけてください。釜山も心配です」と呼びかけた。/ 投稿は広く拡散し、まとめサイトアノニマスポスト」も記事化。「渡航禁止にすべきだ」などと韓国への批判が相次いだ。一方で、信ぴょう性を疑う声も少なくない。/韓国の大手紙・中央日報系の放送局「JTBC」は7月29日、ソウル駅警察署やソウル警視庁、ソウル観光案内所などに取材をしたが、事実確認をできず、「まだ真実に足る証拠がない」と報じた。「KBS」など他の現地メディアも報じているが、現時点で「事実」と報じている記事は確認できない。/ 在韓日本大使館の公報文化院は30日、J-CASTニュースの取材に、ツイートは把握しているものの、「現時点において、かかる事案が発生したとは承知していません」と回答。「韓国警察当局とは平素より緊密に連携をとっており、旅行者を含む在留邦人の安全に関わる情報収集には万全を期して取り組んでおります。今後も当館ホームページや領事メール、外務省海外安全情報ページ等を通じて、必要な情報は速やかに国民の皆様に提供していく予定です」とし、韓国へ渡航する際は、海外安全情報配信サービス「たびレジ」に登録するよう呼びかける。/ なお、現在はアカウントは非公開となっている。

(30日18時追記)記事の一部記述を修正しました。」

www.j-cast.com

 

日本人が「ソウルで韓国人男性に袋叩きに」ツイート拡散、外務省は「把握していない」

「ット上で「友達がソウル駅で韓国人男性6人くらいに袋叩きに合った」という情報が拡散している。/ 「警察に行きましたが全く相手にされなかった」と、韓国に旅行する人に注意を呼びかけたツイートが発端だ。/ただ、外務省はこうした事案は把握していないという。また、複数の韓国メディアも警察当局や鉄道当局に取材したうえで、現時点では事実とする「根拠がない」などと報じている。/ BuzzFeed Newsの取材に応じた外務省海外邦人安全課の担当者は、「外務省として把握していない。事実かはわからない」としている。/ 問い合わせを受け、このツイートが拡散していたことを確認。日本大使館にも確認をとったという。/「通常であれば、日本人の方が袋叩きにされ、警察に届けを出したり、病院に運ばれたりしたということがあれば、大使館のほうに通報がくるはずですが、現地大使館では確認できていません」」

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/korea-tweet

 

ツイートしたアカウントは鍵をかけ、のちにアカウントを削除。

f:id:odd_hatch:20190730175701j:plain

 

2019/7/31

韓国の朝鮮日報系のTV朝鮮は「日本人がソウル駅で韓国人に集団暴行」ツイートの件で警察、日本大使館に加え、ツイートした本人の友達が暴行されたというロッテマートソウル駅店にも取材した上で「フェイクニュースと推定される」と報じた

www.youtube.com

https://twitter.com/yoox5135/status/1156348496925954048

 

謝罪(らしきもの)

ç»åç»åç»å