首相動静(2019年7月25日~8月21日) 安倍晋三の優雅な夏休み(ゴルフ、温泉、BBQ)

We Remember You. 安倍内閣と自民党の失言・失態・不祥事のまとめ #自民党政治検証に戻る

2019年の安倍晋三の優雅な夏休みのレポートです。

 

2019/2/7

政府、徴用工問題で韓国に警告

「日本政府が、韓国の元徴用工訴訟で敗訴した新日鉄住金の資産差し押さえ問題で、韓国に「企業に実害が生じた場合は対抗措置に踏み切らざるを得ない」と警告していることが分かった。日韓関係筋が7日、明らかにした。日韓請求権協定を逸脱した韓国の確定判決に基づく資産売却は断じて認めないと強調し、文在寅・韓国政権への圧力を強める狙い。日本は協定に基づく初の政府間協議を韓国に求めており、8日に回答期限を迎える。/ 対抗措置を巡っては、韓国からの輸入品に対する関税の引き上げが選択肢として取り沙汰されている。韓国は反発しており、歩み寄る兆しを見せていない。」

this.kiji.is

 

2019/6/20

韓国政府、徴用工問題で日韓企業が拠出の賠償案提示 日本政府は拒否

「韓国外務省は19日、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟を巡り、日韓両国企業が資金を拠出して賠償金を支払う案を日本政府に提示したと明らかにした。ただ、日本側は即座に受け入れを拒否した。/ 外務省は、元徴用工に提訴された日本企業と、1965年の日韓請求権協定に基づき日本が実施した経済支援の恩恵を受けた韓国企業が出資することを提案した。/ 韓国最高裁は昨年、元徴用工らが起こした複数の訴訟で、新日鉄住金(現日本製鉄)と三菱重工業への賠償命令を確定させた。/日本政府は、元徴用工の賠償問題は日韓請求権協定で解決済みとして、韓国による協定違反だと抗議してきた。」

www.newsweekjapan.jp

 

2019/7/1

 韓国はWTO提訴計画、日本が半導体材料の輸出規制を強化

「政府は1日、韓国向け半導体材料の輸出規制を強化すると発表した。元徴用工訴訟に関する対抗措置ではないとする一方、同訴訟をめぐって日韓の信頼関係が崩れたことが背景にあると説明。韓国側は世界貿易機関WTO)ルールに違反するとして強く反発している。/ 経済産業省は1日、フッ化ポリイミドなどの半導体材料3品目の韓国への輸出について、7月4日から契約ごとに審査・許可する方法に切り替えると発表した。韓国に関する輸出管理上のカテゴリーを見直し、手続き簡素化の対象国である「ホワイト国」から外す方向で政令改正の手続きに入る。/ この措置について同省では、元徴用工訴訟を巡る外交関係を背景に韓国との信頼関係が崩れ、輸出管理上の「不適切な事案」が発生したことを理由に挙げている。「韓国に関連する輸出管理上の措置であり、対抗措置ではない」と説明する。」

blogos.com

 

2019/7/2

韓国へ輸出規制、元徴用工問題が背景に 菅氏が明言

菅義偉官房長官は2日午前の閣議後会見で、韓国への輸出規制強化について、韓国人元徴用工問題への「対抗措置ではない」と述べた。一方で、「(日韓)両国間で積み重ねてきた友好協力関係に反する韓国側の否定的な動きが相次ぎ、その上に(元徴用工問題で)G20(サミット)までに満足する解決策が示されなかった。信頼関係が著しく損なわれたことは言わざるをえない」とも話し、今回の措置の背景の一つにあることは明言した。」

www.asahi.com

2019/7/3

韓国、半導体開発に9百億円投資 日本の輸出規制受け

「日本政府による韓国への半導体材料の輸出規制強化を受け、韓国政府が半導体の材料や部品、設備の開発に毎年1兆ウォン(約920億円)規模を集中投資する方針であることが3日、分かった。韓国の与党幹部が明らかにした。国産化を急ぐ狙いとみられる。/ 与党幹部によると、韓国政府は今月中に半導体材料などの競争力強化に向けた詳細な対策を正式に発表する予定。」

www.msn.com

 

2019/7/4

半導体】韓国への輸出規制「第1弾」を発動 半導体材料3品目

「政府は4日午前0時、韓国への輸出規制強化策の「第1弾」を発動した。半導体などの材料3品目を対象に、輸出許可の手続きを厳密にする。韓国のメーカーが材料不足で半導体などを十分つくれなくなれば、これらを使う日本を含む家電メーカーのスマートフォンなどの製造も滞り、世界経済に影響する恐れもある。3品目は、スマートフォンやテレビなどの画面に使う「フッ化ポリイミド」、半導体基板に塗る感光材の「レジスト」、半導体洗浄に使う「フッ化水素」だ。」

www.2nn.jp

 

2019/7/17

政府、資産売却なら損害賠償請求も 元徴用工訴訟

「日本政府は韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟をめぐり、差し押さえられている日本企業の資産が売却された場合、韓国政府への損害賠償請求を視野に対抗措置を検討する。日本企業が実害を受ける前に韓国政府に対応を促す。日韓請求権協定に基づく第三国による仲裁委員会の設置にも韓国政府は応じない構えで、打開策はみえない。」

www.nikkei.com

 

2019/7/19

混迷する日韓関係、河野外相が徴用工問題で韓国大使呼び抗議 韓国は仲裁委の設置拒否

「韓国政府は19日、日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟を巡り、日本政府が要請していた仲裁委員会の設置を拒否した。河野太郎外相はこの日、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び、国際法違反の状態を放置せず、直ちに具体的な措置を取るよう、韓国側に改めて求めていた。/ 河野外相は、韓国政府が元徴用工訴訟の判決について直ちに是正措置を講じるべきだとし、韓国政府が行っていることは、第2次世界大戦後の世界秩序を覆すことに等しいと発言。/ 南氏は、韓国政府は訴訟の両当事者が納得ができ、両国関係を損なわない環境づくりのため日々努力しており、日本側には韓国側の構想を伝えたと主張したが、河野氏は南氏の発言を遮り、韓国側の提案は全く受け入れられず、国際法違反の状況を是正するものではないと反論。知らないふりをして改めて提案するのは極めて無礼だと主張した。」

www.newsweekjapan.jp

 

 

(このころから韓国内で反安倍集会、日本製品不買運動が行われ、日本への旅行のキャンセルが相次ぐ。)

 

夏休み(1回目)
7/25 ゴルフ
7/26 別荘 焼き肉
7/27 ゴルフ
7/28 別荘 温泉

 

2019/8/2

韓国を輸出管理の優遇対象国から除外 閣議決定

「政府は2日の閣議で、輸出管理の優遇対象国から韓国を除外することを正式に決定しました。半導体の原材料など3つの品目に続く輸出管理の強化で、韓国は今月28日に優遇対象国から外れ、輸出管理を厳しくする対象が拡大されます。」

www3.nhk.or.jp

 

8/3 私邸→一日中、私邸。
8/4 私邸→古市憲寿さん、木佐彩子さんと会食。

 

2019/8/6

  

2019/8/7

韓国「ホワイト国」除外 28日に施行へ

「政府は7日、輸出手続きを簡略化できる「ホワイト国」(輸出優遇国)のリストから韓国を除外する政令を公布した。28日に施行され、韓国向けの輸出規制がさらに強化される。輸出優遇国に指定した27カ国のうち除外するのは初めて。/ 輸出優遇国から除外されると、軍事転用が可能な工作機械などの製品や技術などを国内企業が韓国に輸出する際、原則として輸出契約1件ごとに政府の個別許可が必要となる。韓国企業にとっては、日本からの輸入が滞る可能性がある。」

www.asahi.com

 

2019/8/8

韓国への輸出、半導体材料の一部許可 規制強化から初

「政府は8日、韓国向けの輸出手続きを厳しくした半導体材料3品目の一部について、輸出許可を出したと発表した。7月に規制強化を実施して以降で、初の輸出許可となる。審査した結果、「軍事転用の恐れがない」と判断した。」

www.asahi.com

ジンエアーも日本路線を40%減便 旅行需要減少が影響=韓国

「韓国格安航空会社(LCC)のジンエアーは8日、ウェブサイトに案内文を掲載し、19日から10月26日まで日本路線(9路線)の運航を縮小すると発表した。日本による対韓輸出規制強化で両国関係が悪化し、韓国で日本への旅行を控える動きが広まっていることを受けての措置だ。」

headlines.yahoo.co.jp


8/10 私邸→ホテルでフィットネス。
8/11 私邸→映画鑑賞&三谷幸喜氏と懇談。

ç»å

2019/8/11

サムスン半導体材料をベルギーから調達に成功!日本による輸出管理の影響は限定的に

「韓国の大手電気機器メーカーサムスン電子は、日本の輸出管理厳格化の影響を受けて不安定になっていた半導体材料の調達を安定化させるために新たな供給先を探していました。/そして、最近はベルギーから半導体チップ製造のために必要な化学材料を調達していることが明らかになりました。」

www.appps.jp


8/12 盆休み
8/13 盆休み

 

2019/8/13

政府、日本をホワイト国から除外

「(韓国)政府は早ければ9月初めから、戦略物資を輸出する際に許可を簡素化するホワイト国から日本を除外することにした。日本が韓国を自国のホワイト国から除外したことによる相応の措置とみられる。しかし、日本が半導体の3大素材を名指したのと同じような強力な措置は、可能性だけを開いておいて、今回は含まれなかった。」

www.donga.com

ãå®å æ¹æ² å¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

安倍首相、父の墓前で改憲誓う 「憲法議論を進める時」

山口県に帰省中の安倍晋三首相は13日、長門市にある父の晋太郎元外相の墓参りをした。記者団に対し、「自民党立党以来の最大の課題である憲法について、国会において憲法の議論をいよいよ本格的に進めていくべき時を迎えている、ということを(墓前で)報告した」と述べた。」

www.asahi.com

 


8/14 盆休み

 

2019/8/15

韓国大統領「われわれは喜んで手を握る」日本に対話呼びかけ

「韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領は、日本の植民地支配から解放された記念日にあたる15日、演説し、「日本が対話と協力の道に出てくるならば、われわれは喜んで手を握るだろう」と述べ輸出管理の強化をめぐり日本政府に対話と協力を呼びかけました」

www3.nhk.or.jp

 

夏休み(2回目)
8/16 別荘
8/17 ゴルフ
8/18 温泉
8/19 ゴルフ
8/20 ゴルフ
8/21 ゴルフ

ç»å

 

2019/8/21

世耕弘成経産相「輸出管理見直しはものづくり大国としての責任」

「輸出管理制度は国際的な信頼関係をベースに運用されるべきものです。韓国には兵器に転用される恐れがある物資の管理体制に不十分な点があり、当局間の密接な対話と信頼関係でそれを補って制度を運用してきました。しかし残念ながら、日本側の申し入れにもかかわらず3年間も当局間の協議が全く開かれなかった。確認が全く取れず改善の見込みがないので、運用を見直しました。」

special.sankei.com

 

7月の訪日外国人客数5.6%増、韓国からは7.6%減

日本政府観光局は21日、7月の訪日外国人客数(推計値)が前年同月比5.6%増の299万1000人だったと発表した。関係が悪化している韓国からの訪問客数は同7.6%減の56万1700人となった。」

www.bloomberg.co.jp

韓国からの観光客に「ありがとう」新千歳空港で歓迎

「日韓関係の悪化で道内の観光や交流事業などに影響が広がる中、道が19日、新千歳空港で、韓国からの観光客に歓迎の気持ちを伝えるイベントを行いました。/19日の新千歳空港国際線ロビー。/ 道内を訪れた韓国人観光客に、うちわが配られました。/ よく見ると、韓国語で「来ていただいてありがとうございます。楽しい旅行をしてください」と歓迎の気持ちがつづられています。」

headlines.yahoo.co.jp

 ãæ­å¹ç©ºæ¸¯ éå½ æ­è¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

2019/8/22

韓国、日韓GSOMIA破棄 日本の輸出管理措置に対抗

韓国大統領府は22日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたと発表した。大統領府国家安保室の金有根(キム・ユグン)第1次長が記者会見で、日本政府が安全保障上の輸出管理の優遇措置を取る「ホワイト国」からの韓国除外を決めたことを挙げ、「両国間の安保協力環境に重大な変化をもたらした」と指摘。協定維持が「われわれの国益にそぐわないと判断した」と主張した」

www.sankei.com

GSOMIA破棄 河野外相「見誤った対応」韓国大使呼び抗議

「河野外務大臣は22日夜、記者団に対し、韓国政府が、日本と韓国の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」(ジーソミア)を破棄することを決めたことについて、「現下の地域の安全保障環境を完全に見誤った対応と言わざるをえない。韓国側の主張は全く受け入れられるものではない」と述べ、韓国の駐日大使を外務省に呼び抗議しました。」

www3.nhk.or.jp

 「大統領府関係者は22日、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の8・15記念演説に何の反応も示さなかった日本が、昨日の外相会談でも(対話に向けた)シグナルを送らず、世耕弘成経済産業相産経新聞とのインタビューで、かなり侮辱的な反応を示した。あふれる寸前のコップに“最後の一滴”を落としたようなもの」だと述べた。」

japan.hani.co.kr

 

2019/8/24

日韓、北朝鮮ミサイル情報を共有へ

「【ソウル共同】韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮の24日のミサイル発射に関し、日本から情報共有の要請があり日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)がまだ有効のため、共有する予定だと明らかにした。」

news.goo.ne.jp

 

2019/8/31

フッ化水素の対韓輸出、日本政府が許可 サムスン注文分

「韓国政府関係者は30日、日本政府が7月に韓国向けの輸出手続きを厳格化した半導体関連3品目のうち、半導体洗浄に使う化学物質「フッ化水素」の輸出を許可したと明らかにした。規制強化後のフッ化水素の対韓輸出許可は初めて。/ 韓国の業界関係者によると、輸出が認められたのはサムスン電子の注文分。フッ化水素半導体製造に欠かせず、世界全体に占める日本の生産シェアが高い。3品目のうち半導体基板に塗る感光材の「レジスト」の許可はすでに出ており、2品目の許可となる。/ 韓国政府関係者は「韓国は日本に輸出規制の無条件の撤回を要求しており、一喜一憂するような事案ではない」とする。韓国メディアは「日本が許可を出したのは、世界貿易機関WTO)に提訴された場合、韓国側が主張する『貿易報復論』を弱める措置だ」との専門家の見方を伝えた。日本の経済産業省は事実関係を明らかにしていない。」

www.asahi.com

 

2019/9/2

日本から輸入していた「高純度フッ化水素」、LGディスプレーが国産化に成功

「韓国のパネルメーカー大手のLGディスプレーが、日本から輸入してきた「高純度フッ化水素」の国産品代替に成功した。1日、LGディスプレー側によると、最近、LGディスプレーは国内のある企業が供給したフッ化水素安定性テスト過程を終えて今月中に生産工程に適用する予定だ。/ フッ化水素半導体やディスプレー洗浄工程に必要な核心素材だ。日本は今年7月、韓国に対する経済報復措置を発表してフッ化水素をフッ化ポリイミド、フォトレジストとともに輸出規制品目に指定した。/ サムスンディスプレーも今月中に国産化テストを終わらせると伝え、国内ディスプレー企業の日本産フッ化水素輸入の依存度は今後低くなるものとみられる。」

headlines.yahoo.co.jp

 

<参考エントリー 2018年の優雅な夏休みの様子>

首相動静(7月5日~7月15日) #空白の66時間
首相動静(7月5日~7月15日) #空白の66時間
首相動静(2018年8月11日~8月22日) 安倍晋三の優雅な夏休み(ゴルフ、温泉、BBQ)