【 #ヘイト候補落選運動 】2019年9月「NHKから国民を守る党」立花孝志党首を脅迫容疑で聴取→区議脅迫の疑いで書類送検

 

2019/9/9

最初の記事

N国党首を脅迫容疑で聴取 警視庁月島署

NHKから国民を守る党の立花孝志党首は9日、警視庁月島署から脅迫容疑で事情聴取を受けたと同署前で記者団に説明した。/ 捜査関係者によると、東京都中央区議に言及した動画を巡る任意の事情聴取。」

差し替え後の記事

N国党首、緊急会見へ 警視庁が任意で聴取

NHKから国民を守る党は9日、立花孝志党首が同日夕に国会内で緊急記者会見を開くと発表した。「立花氏の出処進退に関する事項」としている。警視庁は同日、東京都中央区議の男性に言及した動画を巡り、立花氏から任意で事情聴取した。立花氏は脅迫容疑で聴取を受けたと記者団に説明した。/ 立花氏は動画投稿サイト「ユーチューブ」に「参院議員を辞めるかどうかに関して、大きな議案が新たに発生している」と投稿している。/ N国関係者によると、中央区議の男性とN国は金銭トラブルを抱えている。男性はN国から立候補して当選しており、立花氏から脅されたとして被害届を警視庁に出したという。」

this.kiji.is

f:id:odd_hatch:20190909170451p:plain

 

「N国」立花代表が脅迫容疑で任意の事情聴取! N国離党区議の息子に「お母さんも彼女も知っている、街を歩けなくしてやる」

マツコ・デラックスへの集団訴訟を呼びかけるなど、国会議員としてあるまじき行動が止まらない「NHKから国民を守る党」(N国)の党首・立花孝志氏。/ その立花氏が今日午後2時、なんと警視庁の月島署で任意の聴取を受けたようだ。容疑は中央区区議の二瓶文徳氏への脅迫。/ 実は、二瓶文徳氏は父親で江東区区議の二瓶文隆氏とともに、N国党員だったのだが、父親の文隆氏の政治資金のずさんな管理などを批判して離党を宣言。すると、立花氏は二瓶親子に対して、このような動画をアップした。/「おっさん、もう年だし、仕事できへんようにしてやるだけのことなんで。とことんかかって来いよ、二瓶文隆。息子のほう、25歳。こいつのほうが将来があるので徹底的に潰しに行きます」/「俺、この子のお母さん、彼女も知ってますよ。徹底的にこいつの人生、僕は潰しにいきますからね。二瓶親子、とくに息子、覚悟しておけ。お前ら、許さんぞボケ!」/ こうした言動に対して、今回、息子の文徳氏が月島署に刑事告訴したということらしい。/ 月島署から出てきた立花氏は、マスコミに対して二瓶氏から刑事告訴され、よびだされたこと、さらには「二瓶文徳を街中歩けないようにしてやる」といった趣旨の発言を行ったことは認めたものの、脅迫には当たらないのではないかと主張した。そして17時から、議員会館で会見を開き「進退も含めた今後の対応について」語ると話した。/ これを受けて、マスコミの間では議員辞職するのではないかと見方も広がっているが、立花氏のこれまでの言動を考えると、すんなり議員辞職するとは思えない。いずれにしても、N国をめぐるトンデモ騒動はまだまだ終わりを迎えそうにない。」

lite-ra.com

2019/9/11

N国・立花党首、2度目の任意事情聴取も容疑を否認
NHKから国民を守る党(N国)党首の立花孝志参院議員(52)が11日、脅迫の疑いで、警視庁月島署で2度目となる任意の事情聴取を約6時間に渡って受けた。/ N国公認で4月の中央区議選に初当選した二瓶文徳氏(25)が、立花氏が7月3日にユーチューブに「(二瓶氏の)母親と彼女を知っている」などと発言した動画をアップしたことは脅迫罪にあたるとして被害届を提出。署が捜査している。立花氏は、二瓶氏の訴えについて「発言したことは事実ですが、犯罪ではないので争います」と容疑を否認した。」

www.nikkansports.com

 

2019/9/27

 

N国党首、人口増に「虐殺」言及 ユーチューブ動画で

NHKから国民を守る党の立花孝志党首が、増加する世界人口への対応に関し「ものすごくおおざっぱに言えば『あほみたいに子供を産む民族はとりあえず虐殺しよう』みたいな」と発言していたことが27日、分かった。動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開された対談で語った。直後に「やる気はないけど」とも付け加えた。/ ジェノサイド(民族大虐殺)を想起させる内容で、与野党から批判が出る可能性がある。/ 日本から貧困国住民への教育支援に疑問を呈し「犬に教えるのは無理。犬に近い。世界中の人間には、それに近い人が圧倒的に多い」などと強調した。」

this.kiji.is

 

2019/10/2

N国党の立花党首を書類送検 ネット動画で区議脅迫の疑い

「インターネットに投稿した動画で東京都中央区議の男性を脅したとして、警視庁は2日、脅迫の疑いで、NHKから国民を守る党の立花孝志党首を書類送検した。関係者への取材で分かった。/ 関係者によると、立花氏は7月、男性区議に対し「徹底的にこいつの人生、僕がつぶしにいく」などと発言した映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開し、脅した疑いが持たれている。/ 男性区議は春の統一地方選で党公認として当選し、その後、党側との金銭トラブルで離党したとされる。男性区議が被害届を出し、警視庁は9月、立花氏に任意で事情聴取していた。/ 立花氏は7月の参院選で初当選した。」

this.kiji.is

 

2019/10/3

N国・立花孝志党首「有罪確定なら議員辞職する」[2019/10/03 06:21]「「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首(52)がインターネットに投稿した動画で党に所属していた東京の区議会議員の男性を脅迫したとして書類送検されました。立花党首はANNの単独インタビューに応じ、有罪が確定した場合は議員辞職する考えを示しました。/ NHKから国民を守る党・立花孝志党首:「さすがに責任を取らなきゃいけない立場ですから。有罪になったのに参院議員を続けるつもりはありませんので辞職をします。ただ、その次の選挙は立候補するつもりです」

news.tv-asahi.co.jp

 

2019/10/4

N国党首、有罪では議員辞めず 前言撤回、「実刑ならば」
NHKから国民を守る党の立花孝志党首は4日の記者会見で、警視庁が脅迫容疑で立花氏を書類送検したことに関し「有罪になったら議員を辞めると言っていたが撤回する。実刑にならない限り辞めない」と述べた。9月に警視庁の事情聴取を受けた際には、有罪が確定したら議員辞職する考えを示していた。/ 有罪になっても執行猶予付きや罰金刑のみの場合、議員辞職しない意向とみられる。撤回の理由について「辞めないでほしい」との電話が相次いだことを挙げた。/ 関係者によると、立花氏は7月、東京都中央区議に対し「徹底的にこいつの人生、僕がつぶしにいく」などと発言し、脅した疑いが持たれている。」

this.kiji.is

 

 

matome.naver.jp

 

N国・立花氏、「虐殺」発言を批判の立憲議員を提訴へ 名誉毀損
会員限定有料記事 毎日新聞2019年10月4日 20時26分(最終更新 10月4日 20時28分)

NHKから国民を守る党の立花孝志党首は4日の記者会見で、世界の人口増を抑えるには「虐殺」などとした自身の発言を批判した立憲民主党小西洋之参院議員に対し、損害賠償訴訟を起こす考えを示した。名誉を毀損(きそん)されたなどとした」

mainichi.jp

 

2019/10/8

N国党・立花党首が辞職 “異例鞍替え”で参院埼玉補選出馬へ
2019年10月08日 10時30分
「隠し玉は党首だった…。NHKから国民を守る党の立花孝志党首(52)が参院議員を辞職し、参院埼玉選挙区の補欠選挙(10日告示、27日投開票)に出馬の意思を固めたことが7日、本紙の取材で分かった。8日午後に緊急会見し、発表する。7月に比例代表参院選当選を果たしてから3か月もたたない中での辞職→再出馬劇の真意は?/ 無風とみられた参院埼玉補選にN国党がとんでもない候補を送り込んできた。それが党首自らだというから、驚くしかない。/ 立花氏は5日の会見で、補選には「勝負になる」3人の候補がいると明言。「このハゲーーーッ!」で物議を醸した元自民党豊田真由子衆院議員(44)と8月の埼玉県知事選に自民党推薦で出馬も敗れたスポーツライター青島健太氏(61)にオファーを出していたが、ともに7日までに断りが入った。/ この2人とともに進めていたのが立花氏自らの出馬プランだった。といっても立花氏は7月の参院選で当選したばかりの身。現職の衆院議員(主に比例復活組)が小選挙区の補選に出馬するために辞職し、再出馬することはある。ただ今回の補選は2016年に当選した大野元裕氏(現埼玉県知事)の辞職に伴うもので、当選しても任期は残り3年しかない。立花氏は任期6年を残す中で、同じ参院選に鞍替え出馬するのは異例ともいえる。」

www.tokyo-sports.co.jp

 

2019/10/11

N国・立花党首が自動失職  参院議席を“たらい回し”? 田中将介2019.10.11 12:35週刊朝日
「問題発言を繰り返し批判を浴びてきたNHKから国民を守る党(N国)の立花孝志党首が参院議員を辞めた。反省して身を引くというわけではなく、参院埼玉選挙区補欠選挙(10月10日告示、27日投開票)に立候補したため自動失職したのだ。/ 7月の参院選でN国比例名簿で次点だった浜田聡氏が繰り上げ当選するため、N国の1議席は残る。立花氏は10月8日の会見で、浜田氏は任期満了を待たずに2025年5月には辞職する見通しを示した。その後は参院選に立候補していた2人の候補者に1カ月ずつ議員をしてもらうと語っており、議席を事実上“たらい回し”するものだ。/ 立花氏は、前衆院議員の豊田真由子氏や埼玉県知事選に出馬した青島健太氏、森友学園問題で注目を集めた籠池泰典氏の長男・籠池佳茂氏らに、同補欠選挙への出馬を打診したが前向きな返事がなかったとしている。そのため、自分が出るしかないと決めたという」

dot.asahi.com