【2020/10/13】東京都が1件の集会をヘイトスピーチに該当すると判断し、「人権尊重の理念の実現を目指す条例」に基づき公表-6回目

自治体によるヘイトスピーチ認定公表記録のまとめに戻る

 

記録のためにヘイトスピーチをそのまま記載しています。閲覧に際してはご注意ください。

f:id:odd_hatch:20201013231230p:plain

東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例
第12条第1項の規定に基づく表現活動の概要等の公表について
東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例(以下「条例」という。)第14条の規定により設置する審査会(以下「審査会」という。)の意見を踏まえ、以下のとおり条例第12条の規定に基づき表現活動の概要等を公表する。

1 表現活動の内容
令和2年6月14日、東京都千代田区内、文京区内及び台東区内を移動して行われたデモ行進における以下の言動

支那人スパイは出ていけ」
「1日も早く日本から韓国人を叩き出し」
新型コロナウイルス武漢菌をまき散らす支那人、今すぐ日本から出ていけ」
2 都の対応
上記1.について、条例第12条第2項の規定に基づく申出を受け、これらの表現は、本邦外出身者に対する不当な差別的言動に該当すると認められるため、適切な措置をとるべき、との審査会の意見を聴取した。
条例第13条第1項の規定に基づき、審査会の意見を踏まえ、都としては、上記1.の表現は、条例第8条に規定する本邦外出身者に対する不当な差別的言動に該当する表現活動であると判断した。
都は、条例第12条第1項の規定に基づき、本件公表を行い、このような本邦外出身者に対する不当な差別的言動はあってはならないものとして、その解消を推進していく。

www.metro.tokyo.lg.jp



 

 

コロナ関連で中国出身者差別の言動 都がヘイトスピーチと認定
2020年10月13日 18時54分

「ことし6月、東京都内で行われたデモ行進で、新型コロナウイルスに関連し、中国の出身者などを不当に差別する言動があったとして、都は条例に基づいてヘイトスピーチと認定しました。新型コロナウイルスに関連した言動が認定されるのは、これが初めてです。/ 都がヘイトスピーチと認定したのは、ことし6月14日、千代田区などで行われたデモ行進の中での言動で「新型コロナウイルス武漢菌をまき散らす支那人、今すぐ出ていけ」などといった3つです。/ 都は、有識者による審査会の意見をもとに、ヘイトスピーチをなくすための人権尊重条例に基づいて、不当な差別的言動にあたる表現活動であると判断したということです。/ 都が、条例で公表の対象としているのは発言された表現のみで、言動を行った団体名は公表していません。/ 都によりますと、新型コロナウイルスに関連した言動が、都の条例に基づいてヘイトスピーチと認定されるのはこれが初めてです。」

www3.nhk.or.jp

 

2020/6/14に行われたのは日本を愛する国民の会による「コロナに負けるな!頑張れ日本!」デモ。過去に3回ヘイトスピーチがあったと認定された団体及び個人で、これが4回目になります。

min.togetter.com