ツイキャス監視君と録画君でレイシストやネトウヨのツイキャス中継を監視しよう #ヘイトパトロール

#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方まとめにもどる

 

(2022/12/8更新)

レイシストネトウヨはヘイト街宣やデモをネット中継するツールにおもにツイキャスYouTubeライブを使っています。これらの録画動画はヘイトスピーチ通報の資料になりますが、ツイキャスは2020年になって仕様が変わり、ダウンロードできなくなりました。
そこで利用できるのが、ツイキャス監視君とツイキャス録画君です。監視君は登録しておいたツイキャスURLがツイキャスを開始すると通知がPC上に現れます。録画君と連携すると、自動的に録画します。こうすると、ヘイトスピーチ通報用の動画を入手することができます。

 

入手方法(windows版)

リンク先にいってzipファイルをダウンロードします。解凍すると、ソフトが起動します。

www.skypower.xyz

www.skypower.xyz

 

注記:2022/12/5にツイキャス監視君 Ver2.02とツイキャス録画君 Ver2.03がでたので、こちらに差し替えてください。新バージョンの監視君では、録画君との連携を再設定する必要があります。下に連携方法が載っていますので、その通りに行ってください。

uploader.soraweb.net

uploader.soraweb.net

新しいバージョンの監視君にすると、監視するツイキャスアカウントが失われてしまいます。そうならないように以下の作業を行いましょう。
1.これまで使用していた旧バージョンで「csvでファイルをエクスポート」を選択して実行します。旧バージョンの「back up」フォルダーにcsvがエクスポートされます。
2.新バージョンのインストールが終わったら、「csvでファイルをインポート」をクリックして、1で作ったcsv(ファイル名に作成日が表示されている)をインポートします。これで旧バージョンで監視していたアカウントが引き継がれます。

 

 

program filesに入るソフトではなく、解凍したフォルダーで動きます。無設定の場合、録画したファイルが保存されるところになりますので、HDDがふたつあるPCであれば、OSの入っていないHDDに専用フォルダーを作って格納することを推奨します。

 

追記:2022/12/7
ツイキャス監視君を使うには、ツイッターアカウントでツイキャス監視君の連携アプリを承認することと、アクセストークンの取得が必要になります。画面指示に従って以上の設定を行ってください。
※ アクセストークンはときどき再取得が要求されますので、画面指示通りに再取得してください。

 

解凍するとデスクトップにショートカットキーが作られます。

f:id:odd_hatch:20201109175016p:plain

 

設定

A.ツイキャス監視君

開くと下図のような画面になります。

f:id:odd_hatch:20201109171451p:plain

設定をクリック。下図の画面でツイキャス録画君のあるフォルダーを指定します。ここで連携することで、動画の自動録画ができます。

f:id:odd_hatch:20201109171956p:plain

※ 画像にある「Program Files」はディスクEに作った専用フォルダーです。

ライブURLにツイキャスのURLを張り付けて、「追加」をクリック。しばらくすると、下のリストに追加されます。

f:id:odd_hatch:20201109172234p:plain

画面右でツイキャスが始まった時のリアクションを選びます。

通知 → モニターにポップアップが現れます。

f:id:odd_hatch:20201109172440p:plain

録画 → ツイキャス録画君の録画が始まります。
Web → ブラウザーツイキャスページが開きます。

※ ただしスクリーンセーバー起動中は監視君も録画君も働かないようなので、ネットでヘイトパトロールをするときはスクリーンセーバーをなしにしましょう。

(追記2020/12/8:スクリーンセーバー起動中でも動きました。)

 

B.ツイキャス録画君

開くと下図のような画面になります。

 f:id:odd_hatch:20201109172604p:plain

設定をクリック。下図の画面で録画した動画を保存するフォルダーを指定します。

f:id:odd_hatch:20201109172746p:plain

 

使い方

ツイキャス中継が行われそうな日になったら、監視君と録画君を起動します(上の初期画面が表示されている状態)。

※ どちらのソフトもPC起動時に自動的に立ち上がる設定になっていますが、うざいし、メモリーを食うしでいいことはあまりないので、必要に応じて起動することを推奨します。
(追記2020/12/8:録画君と連携しておいた監視君だけ起動しておけば、録画君を立ち上げなくても自動録画が始まります。)

 

登録しておいたURLがツイキャス中継を始めると、監視君が通知を出し

f:id:odd_hatch:20201109172440p:plain

録画君が録画を開始します。

f:id:odd_hatch:20201109173218p:plain

※ ネトウヨレイシストのネット中継は手際が悪くて、中断することが頻繁にありますが、再開すると自動的に通知と録画を行います。

※ 複数のツイキャスアカウントが同時に中継を行った場合、ツイキャス録画君はどれも録画します。上の録画中の小ウィンドウが複数作られます(重なるので見つけづらい)。

 

録画したファイルは以下のように保存されます。

f:id:odd_hatch:20201109174901p:plain

※ ファイル名は、ツイキャスアカウント名+録画開始時刻。途中中断-再開した場合は画像のように複数のファイルができます。

 

録画した動画のスクリーンショット。中継の画質に依存しますが、よくてもVHSの三倍速(死語?)程度の低画質です。

f:id:odd_hatch:20201109173824p:plain

 

これを使うとパソコンに張り付かなくても、レイシストネトウヨツイキャス中継を捕捉でき、ヘイトスピーチの証拠画像を保全できます。

※ ただしスクリーンセーバー起動中は監視君も録画君も働かないようなので、ネットでヘイトパトロールをするときはスクリーンセーバーをなしにしましょう。

 

ツイキャス監視君に登録していないツイキャス中継を発見したら

ツイキャスのURLを録画君の「ライブURL」に張り付けて、「録画開始」ボタンをクリックします。そこから録画が開始します。

f:id:odd_hatch:20201110093514p:plain

 

保存した動画はリネームしたり、フォルダーに入れるなどして、すぐ見つけられるようにしています。

f:id:odd_hatch:20201114084838p:plain


<参考> 

 ネット中継のスクショをとるときに、とても便利な方法
1.画面を部分的に選択して画像で保存するときには、キーボードから、[Windows]+[Shift]+[S]を押します。([Windows]+[Shift]+[S]は、バージョン1809では[切り取り&スケッチ]のショートカットキーとなっています。)

hamachan.info

 

2.[Alt]キーを押しながら[Prt Sc]キーを押すと、一番手前の画面だけをコピーすることができます。
* ノートパソコンの場合、お使いの機種によって、[Fn]キーと[Alt]キーを押しながら[Prt Sc]キーを押す場合もあります。

www.sony.jp

 

※ 画像は「ペイント」に張り付けて保存するとよい。あるいはツイート投稿後、「画像を保存」するのもあり。