#ヘイトパトロール で「差別を許さない」メッセージをだそう。捕捉したらしばきます。

#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方まとめにもどる
#ヘイトスピーチ や #差別 に反対するやり方~直接説教するとき(初心者、警察対応編)にもどる

 

#ヘイトパトロールと路上読書会をなぜ行うか

画像

今、川崎で奇跡が起きている。川崎市役所が折角のヘイト条例ができても何もしていないのに、市民が路上に立ちレイシストと対峙している。指導者はいない。互いの名前も知らない人達が自由意志のもとに戦っている。2012以降の路上ヘイトの歴史は、ここでようやく終わるのかもしれない
https://twitter.com/_natsukik/status/1438508682430402571

#川崎駅前読書会 は川崎駅東口の広場で人が集まって本を読むイベントです。これをやってる間、どういうわけかレイシストが東口に近寄ってきません。
https://twitter.com/_natsukik/status/1481390067667312640

#川崎駅前読書会 の反ヘイトはスローで、根気が要ります。工数をカウントアップすると大変な数字になるでしょう。
https://twitter.com/_natsukik/status/1476930227099955201

川崎市役所がヘイトスピーチに対して強いスタンスを取らないんだったら市民がやるよ、と考えの元で動いてるのが #川崎駅前読書会。明日にでもレイシストが川崎駅前にやってきてトラメガを通してマイノリティのことを「寄生虫」を呼ぶぞ、多数の警官に守られながら。いいの? いいの?
https://twitter.com/_natsukik/status/1444164840050675712

 

渡辺がどこで無告知街宣をやろうとしても、カウンターが瞬く間に現れ、抗議活動を開始するのである。彼は1年前まで、思いのままヘイト街宣ができたのだが、それは今では不可能だ。これはヘイトスピーチ解消法ができたことがもたらした大きな流れの一部だろう

https://twitter.com/_natsukik/status/1482579883398406151

 

これさぁ… 「世間の監視の眼」な訳じゃん。「今、レイシストがいない状況がここにある」っていう。地域が回復しつつあるっていうか。同時にそれは「来んならやったるぞ」っていうアピールでもあってさ。
ちょうど鶴橋なんかで見回りの度に「鶴橋安寧」と呟いていた様にさ。誰も「はい、これで試合終了」みたいな事言ってないじゃん。そうやって「とりあえず今は大丈夫」って時間を繋げてくしか無いじゃん。
https://twitter.com/terrordogbernie/status/1491355754842189827

だいたい カウンターでハッシュタグ使い始める時って ネットで一点の(地域なり状況なり)監視する為に情報共有したい時だからね。自分が行けた時 通りがかった時はこうでしたよって大勢で繋いで行くの。
https://twitter.com/miyomi34/status/1491358253183533057

 

いつでも差別発言等に遭う可能性はある、て。ヘイトパトロール・「レイシストは居ない」報告は生活上の差別に遭うのを助長するものでは無いし、むしろ活動としてはそんな差別を抑制するものだろう。社会的な「差別を許さない」てメッセージなのだから。
https://twitter.com/tonomistu/status/1491550251974418433

川崎駅前でヘイト街宣が予告されているとき、ターゲットにされている市民は駅に近寄れないんですよね。子どもたちにも「駅へ行っちゃダメ」と注意しているんです。今なら駅へ行ってもいいですよ、駅前で買い物ができますよ、そういうアナウンスがいかに大事か。カウンターへ行ってみてわかりましたね。
https://twitter.com/shimajiroko/status/1491358559011225601

たぶん 今でもウリハッキョの関係者は近くでヘイト街宣とかないかネットでチェックしてる。子供達の通学路とかね。近所の繁華街とか。
https://twitter.com/miyomi34/status/1491413386852462592

以前はいやいやながら「行動する保守」カレンダーをみて駅へ行ってよいかを決めていたそうですが、ヘイト行動が無告知ばかりになった2020年以降はカウンターの「#ヘイトパトロール」だけがたよりにできる情報源になっているはずなんです。
https://twitter.com/odd_hatch/status/1491412922211651587

 

f:id:odd_hatch:20220210131314j:plain

f:id:odd_hatch:20220210134554j:plain

 

無告知街宣をしばきます

レイシストが無告知で街宣しているのを捕捉したら、反差別のカウンターが集まってしばきまくります。これまでにヘイト街宣を無効化した事例です。

2015/5/1 京都西院

t.co

 

2015/6/28 京都西院

t.co

2018/12/2 国立、国分寺

t.co

 

2019/5/1 北九州

t.co

 

2021/2/23 川崎

min.togetter.com

 

2021/7/4 川崎周辺

min.togetter.com

 

2021/7/18 川崎と相模原

min.togetter.com