#証言記録カウンター (北海道) bernieさんの場合

 

https://twitter.com/terrordogbernie/status/1491385202454962180

札幌のカウンターが始まったのが2013年の11月か。それ以前に冬まつり会場の周りで何年にも渡って酷いヘイトが吐かれてた。行われるのは日曜の昼間で、一番観光客の多い時間帯。それを知って多分こっちの人が最初に思ったのが
「こんなもん子供に見聞きさせたらダメだろ」という物だったろう。雪まつりを楽しみにしていた当事者の子供に与える傷ってのが容易に想像出来た。それ喰らい酷かった。その後何度かカウンターが行われるんだけど、数で負けてしまっていたので何も出来なかった。
で、2016年にやっと連中を迎え撃つ「ウェルカム札幌アクション」ってのが行われた。それまでに2年以上掛かってる。それはヘイトデモを匂わせていた連中に対して、カウンター側から事前に出向いてアピールする形で行われ、メディアでも大きく取り上げられた。
その年を含め、それ以来札幌の冬まつりではヘイトデモは行われていない。別に何かを成し遂げたとかって事じゃなく、マイナスが少し減ったって位の事だとみんな分かってる。

 

https://twitter.com/terrordogbernie/status/1487833098020859904

頭数が無かった頃、とにかく記録してやろうと動画の保存とか、それを編集してあちこちに撒くとかやってた。現場が地元では無かったので、それ位しか出来る事が無かったとも言える。その内連中は「そんな事言ってない」だの言い出したので、「いや、この時のデモでお前は言った」と示せる様になった。
画像
正直、高橋あやかの声はもう完全に無理で聞くだけで気持ち悪くなるんだけど、それ位連中の動画は見たし、それに字幕まで付けてDVDに焼いてあちこちに撒いた。
現在、これらの動画は削除されている。それ自体は被害の拡散を防ぐ意味でもいいと思う。けど、この動画のコピーは北海道のカウンター界隈の間で共有されてるからね。いつでも出せる。
警備の警察官にも渡したし、何人かは受け取ってもらえた。

 

ザイトク時代にも在札幌ロシア領事館前でのヘイトを伴う街宣ってのがあったんですが、何故か拡声器を使わず地声での抗議だったんですよね。中韓の領事館前では使いまくっていたのに。(下図の時かとの質問に)だと思います。動画は保存済みです。
画像