スタンディングやサイレントアピール、街宣にはトラブル対応係をつけよう

デモに行こう “いうこと聞かせる番だおれたちが” に戻る

 

【今、路上で意思表示したいと考えている方へ】
反戦の意思表示をしたいが、大きな抗議行動への参加は都合がつかない、せめて地元で一人、あるいは少人数でプラカードを持って立とうと思っている方も多いと思います。行動を起こす前に以下のスレッドを読んで、くれぐれもご安全に!

https://twitter.com/onoyasumaro/status/1501447078396198912 から

f:id:odd_hatch:20220331105143j:plain

初めてスタンディングとか抗議する人多いと思うけど、トラブル対応係いた方がいいよ絶対

反戦活動とかやる人はいい人多いから想像つかないかもしれないけど、悪意持った人間って沢山いるから。平和的な人間ほど狙われるから。
想定はしといた方がいいよ絶対。

ほんとにね、これから何かしたいって人の気持ちの足引っ張るみたいで申し訳ないんだけど。
マッチョな考えで悪いんだけど男手いた方がいい。あと何かあったときの想定、撮影、通報、最悪逃げる、迄は考えとくこととか。

言ってて嫌んなるけど、十年近く路上に立ったうえで知った現実だから。皆様ご安全に。

そういえば書くの忘れてた。
デモやスタンディングの警備や整理やる人はスピーチしている人見てたりスピーチに聞き入ったりしてたらダメ。
交通整理の人は通行人側に気を配る。
警備は襲撃に備えて全体を見渡す。不審な動きないか参加者も含め監視する。

昨日の現場みて思った。

また嫌なこと書いてるな。俺は昨日全くスピーチ聞いてなかった。スピーチへのリアクションはみてた。不審者の判別基準にするため。

俺が襲撃者ならプラカード持って参加者に紛れるし、妨害者なら通行人装ってぶつかってトラブル起こしたり、いい位置で参加者撮影してあとで個人特定して嫌がらせする。開始前や終了後、警察やメディアのいないときを狙う。帰り道を尾行して一人の人間を狙う。

悪意持った人間の発想で考えた方が安全性を高められる。

いま書いた例はだいたい実際あった手口。

こないだは顔隠してフード被って開始前から見回りしてたけど、始まってから何度か近づく迄気づかない知人多かった。前日暴行あったのである程度のプロテクションあり動きやすい格好、すぐ走れて蹴れる靴。こういう人間何度も通ってたら怪しまないと。

開始前は気配消すようにして、開始後はわざと目立つように歩いてた。胡散臭いヤツはあえて目合わしたりして
https://twitter.com/andnothinghurt5/status/1500432755943174149 から

 

しつこく付いて来て嫌がらせする奴には、わざと揉めて後の対応を警察に任せるって手もある。
https://twitter.com/bernie_jrt/status/1501490440662437888