【2022/6/9】岸田派ホープの吉川赳・衆議院議員 18歳女子大生と4万円でパパ活飲酒→説明しないまますぐに自民党を離党、ボーナス290万円受給

We Remember You. 安倍内閣と自民党の失言・失態・不祥事のまとめ #自民党政治検証に戻る

 

衆院選のHPより。結果は落選し比例復活だった

2022/6/9

岸田派ホープの吉川赳・衆議院議員 18歳女子大生と4万円でパパ活飲酒

 岸田派のホープとして知られる吉川赳(よしかわ・たける衆議院議員(40)が、18歳の有名私立大学に通う女子大生と食事デートをし、一緒に飲酒した上、高級ホテルでともに過ごしていたことがわかった。女性は取材に対し、「4万円のお小遣いをいただいた」と証言した。明日6月10日発売の『週刊ポスト』が報じる。

 同誌によると、吉川氏は5月27日の夜、汐留にある高級焼き肉店で女子大生・Xさんと待ち合わせ。吉川氏は2人分の酒を注文した後、「学生だよね? 俺、18歳に興味あるわ」などと会話をしていた。その後、2人は店を出てタクシーに乗り込み、お台場の高級ホテルへ。ホテルの「1236号室」に姿を消した2人は1時間半ほど滞在していた。

 取材班が後日Xさんに直撃すると、当初は吉川氏とのデートについて否定していたが、記者がすべてを確認していたことを伝えると、「はい……。吉川さんがお酒を勧めてきて、軽いお酒ならと飲んで……」と飲酒について認めた上で、「4万円のお小遣いをいただいて、バーに行くだけだからって……。バーだったはずがホテルの部屋で飲むと言われて。何も考えずについて行ってしまった私が悪いんです」と語った。

 Xさんの言葉が事実であれば、吉川氏は女子大生に小遣いを渡して飲食店やホテルで過ごす“パパ活”を行っていたことになる。

 この4月から成年年齢は18歳に引き下げられたが、20歳未満の飲酒はこれまで通り禁じられている。未成年者飲酒禁止法では、飲酒をした本人を処罰する規定はなく、飲酒を知って制止しなかった親権者や監督代行者に対して、科料を科すことが定められている。現職の国会議員としての資質が問われる行動だ。

 吉川氏は取材に対し、書面でこう回答した。

〈ご質問の女性は、飲食店で働いている方で、接客をされているときも店で飲酒をされていたことから、当然20歳以上だと思っておりました。貴誌からのご質問を拝見して驚いています。/ ご質問の飲食店で食事をしたのは事実です。食事の後にもう少し飲もうということで隣接したホテル内の店舗を探したのは事実ですが、客室を取った事実もありませんし、まして客室に滞在した事実も一切ありません。/ また、ご質問の女性に金銭を渡したこともありません。貴誌は「滞在されたことを確認し」たと言いますが、事実がない以上確認できるはずもありません。くれぐれも事実無根の記事を掲載することがないようあらかじめ申し添えます〉

 NEWSポストセブンおよび6月10日発売の『週刊ポスト』では、吉川氏と女子大生Xさんのデートの全貌や、楽しそうに会話する吉川氏の言葉の一部始終、ホテル内で何が行われていたかのXさんの証言、吉川氏に電話で事実確認した際のやりとりの詳細などを詳しく報じている。

www.news-postseven.com

 

2022/6/10

自民・吉川赳衆議院議員が離党届を提出 受理される

18歳の女子大生に飲酒させたなどと一部で報じられていた自民党の吉川赳衆議院議員自民党に離党届を提出し、受理されました。/ この問題は「週刊ポスト」が、自民党の吉川赳議員について18歳の女性に飲酒させた上、4万円を渡したなどと報じたものです。/ 報道を受け、自民党内からは夏の参議院選挙への影響を懸念し、離党や議員辞職を求める声が相次いでいました。/ こうした中、吉川議員が茂木幹事長に対し「今回の件で大変お騒がせをし党にもご迷惑をおかけした。自民党を離党したい」として離党届を提出したということです。/ 自民党は持ち回りで党紀委員会を開き、吉川議員の離党を了承しました。/ 岸田首相は、記者団から吉川議員が辞職する必要があるかを問われ「まずは吉川議員が説明責任を果たし、その中で自ら決定すべきだ。今後の対応を注視していきたい」と述べました。

news.ntv.co.jp

 

 

2022/6/29

吉川氏、説明しないままボーナス290万円受給へ
2022/6/29 17:43

18歳の女子大生に飲酒させたなどと報じられ、自民党を離党した吉川赳衆院議員に30日、国会議員のボーナスにあたる「期末手当」が支給される。吉川氏は十分に説明しない状態を続けており、野党は参院選の論戦で吉川氏の問題を取り上げ、踏み込んだ対応を求めない与党への批判を強めている。

岸田文雄首相(自民党総裁)「国会議員として説明責任を果たせなければ、進退に直結する問題だ」

立憲民主党泉健太代表「6月末を越えると国会議員にボーナスが出る。早くけじめをつけてほしい」

参院選の公示を翌日に控えた21日、日本記者クラブ主催の党首討論会で、吉川氏をめぐるこんなやり取りがあった。/ 吉川氏が今後議員辞職するかどうかにかかわらず、6月30日に約290万円の期末手当が支給されることは決まっている。歳費法で、期末手当は6月1日時点で在職している議員が支給対象となっているからだ。このまま吉川氏が支給を受ければ、野党は返上を求める可能性がある。しかし、国庫への返納は公職選挙法が禁じる寄付行為に当たる可能性があり、実際は難しい。過去には菅原一秀経済産業相議員辞職した際に、期末手当を東日本大震災義援金に寄付した例がある。(宮川真一郎)

www.sankei.com

 

2022/7/13

吉川氏「女性は20歳以上」 名誉毀損で提訴検討 議員辞職も否定の意向 18歳女性との飲酒報道

 18歳の女性に飲酒させたなどと週刊誌に報じられた吉川赳衆院議員(40)=比例東海=が、議員辞職しない意向を周囲に示した上で、自身の見解を近くブログで表明することが12日、複数の関係者への取材で分かった。関係者によると、吉川氏は「女性は20歳以上で自分はだまされ、名誉を傷つけられた」として、週刊誌の発行元の出版社や女性などを相手に損害賠償請求の提訴を検討しているという。/ 週刊誌の報道後、吉川氏は自民党を離党したが、議員辞職はせず、騒動について公の場で説明していない。吉川氏を巡っては、与党内からも説明責任を果たすよう求める声が相次ぎ、地元の静岡5区からは議員辞職を要求する動きが出ている。/ 関係者によると、吉川氏は「女性は飲酒が認められている20歳以上だったことが分かった」と説明しているとされる。ブログを通して自身への批判をかわす狙いがあるとみられるが、週刊誌には飲食店で飲酒した後、共にホテルで過ごして現金を支払ったと報じられた。有力支援者は「相手の年齢ではなく、行為そのものが国会議員としてふさわしくない」と指摘している。

news.yahoo.co.jp

 

<参考>

2019年以降
自民党を離党した人。
自民党からの処分はなし

2019年2月16日 田畑毅

2020年6月17日 河井克行 河井案里

2020年10月22日 石崎徹

2021年2月1日 松本純 大塚高司 田野瀬太道

2021年2月17日 白須賀貴樹

2021年6月2日 菅原一秀

2021年12月25日 秋元司

2022年6月11日 吉川赳

https://twitter.com/minnanomikuchan/status/1535545467064537091