【2022/11/17】新型コロナの時短協力金を詐取 政治団体「矜持(きょうじ)会」代表、竹井信一容疑者を逮捕

 

2022/11/17

新型コロナウイルス対策で飲食店に出された営業時間短縮要請に応じたと装って大阪府の協力金を詐取したとして、大阪府警警備部は17日、詐欺容疑で政治団体「矜持(きょうじ)会」代表、竹井信一容疑者(54)=大阪府守口市大枝西町=ら2人を逮捕した。府警は認否を明らかにしていない。 逮捕容疑は共謀し、令和3年5月、同府寝屋川市で経営していたスナックで、営業時間の短縮要請に応じていなかったことを隠して府に協力金支給を申請。同年8月に96万円を振り込ませ、詐取したとしている。 大阪府内では同年4月1~24日、大阪市以外の飲食店などの営業時間を午前5時から午後9時までとする要請が出されていた。

news.yahoo.co.jp

 

 

<愛国矜持会と竹井信一>

愛国矜持会主催で多数のヘイト街宣、ヘイトデモを実行。

 

政治団体 矜持会(元「愛国矜持会」)および、その代表・竹井信一に関するまとめ】

threadreaderapp.com

 

京都朝鮮学校襲撃事件、ロート製薬強要事件などで有罪になったものの選挙を応援

 

2021年に「児童虐待対策委員会」という団体を作る。幹部は元在特会などの差別者。

 

 

 

この団体名で自治体や児童相談所などに面会を強要しています。






マスコミは「児童虐待問題」で竹井信一を取材したことがありました。

 

 

2022/12/7

新型コロナの時短協力金162万円詐取 政治団体代表を再逮捕

新型コロナウイルス対策で飲食店に出された営業時間短縮要請に応じたと装って大阪府の協力金を詐取したとして、大阪府警警備部は7日、詐欺容疑で、政治団体「矜持(きょうじ)会」代表の竹井信一容疑者(54)=同府守口市大枝西町=ら男2人を再逮捕し、新たに飲食店経営の津曲(つまがり)真帆容疑者(30)=同=を逮捕した。府警は認否を明らかにしていない。/ 竹井容疑者の再逮捕容疑は共謀し、今年4、5月、同府寝屋川市で経営していたスナックで、営業時間の短縮要請に応じていなかったことを隠して府に協力金支給を申請。同年9月に計162万円を振り込ませ、詐取したとしている。

www.iza.ne.jp



 

<参考 差別団体による給付金詐取事件>

min.togetter.com