デモに行こう “いうこと聞かせる番だおれたちが” 実践的ノウハウ集

TOPにもどる

 

ベテランプロテスターやカウンターによるデモや抗議活動の実践的なノウハウをTWなどから集めてまとめました。

f:id:odd_hatch:20180801100311j:plain

http://muto.photowork.jp/entry/hokoten_samyang から

 

【デモの歩き方★初級】
・集会は「受付」なし、名前書いたりとかナシ。
・集会の途中参加OK
・デモだけ参加OK
・プラカ自由、なしもOK
・デモ列に並ぶのはどこでもOK
・デモの途中参加・離脱自由
・警察官がたくさんいるけど、通行誘導係なので気にしなくてヨシ
https://twitter.com/oshirase_co/status/1757532208196395347 から

・コールのレスポンス(声を出す)はしてもしなくてもOK
・マスクしてもOK(むしろ推奨)しなくてもOK
・デモの途中参加・途中離脱OKというか飛び入りしてくれるとデモ参加者はめっちゃ嬉しい。どんどんカモン!
・デモはコーラーではなく参加してくれるあなたこそが主役。堂々と歩こう!
https://twitter.com/yukurina3/status/1757624891980038533

・緊急車両と音響式信号は邪魔しないように

 

 

どうすればいいの?とおもったら、この記事を読みましょう。用意するもの、現場で注意すること、厳しい警備をクリアするノウハウ、などがまとまっています。 

はじめてデモや抗議に参加される方へ ~~準備、現地、警察対応など~~

 

<参考>

one-mam.hatenablog.com

one-mam.hatenablog.com

one-mam.hatenablog.com

one-mam.hatenablog.com

f:id:odd_hatch:20180801102520j:plain

 大規模抗議がよく行われる国会前、首相官邸前、永田町自民党本部前には、ときに数万人が集まります。最寄り駅が混雑し、道路に人があふれ、なかなか行けないことがあります。また周辺には売店やトイレがほとんどありません。さらに警察の警備が厳しく、道が封鎖されたり、誤った場所に誘導されたりします。

現地で混乱しないでスムーズに行けるように、以下の記事を読んでおきましょう。

国会議事堂前にスムーズに行こう
※ 上の写真と記事の地図を比べると、感じがつかめると思います。

首相官邸前にスムーズに行こう

東京永田町・自民党本部前にスムーズに行こう

 

自分の意思をもう少し強く主張したいときに、簡単にできること。

プラカを掲げよう

手書きダンマクをもっていこう

トラメガ買おう

   

スタンディングやサイレントアピール、街宣を企画している人たち向け

スタンディングやサイレントアピール、街宣にはトラブル対応係をつけよう

 

明日の政治を変えられるのは、いま、ここにいる1人ひとりです!

https://twitter.com/himejiro1971/status/977818356546904064 から

 

f:id:odd_hatch:20180801104551j:plain

https://twitter.com/aequitas1500/status/653482078466510848 から