首相動静(2019年9月8日~9月13日) 台風15号被害と内閣改造 #自民党政治検証

以下の連ツイも参考になります。

Smash Hate!🥚Project🥤 on Twitter: "ちょっとー首相官邸動静botさん
@PmActivityJPbot
を元にざっくりリストにしてみたわ。

8/29
大雨に関する関係閣僚会議

首相官邸(災害・危機管理情報)@kantei_saigai でツイート

6日
内閣府防災@CAO_BOUSAI で
台風15号関連初ツイート
https://t.co/f5IrRIYDpE"

ʍȌ

 

台風15号の進路予想】関東または伊豆半島に接近・上陸へ。深夜が雨のピーク 2019/09/08 05:40 ウェザーニュース

台風15号は8日(日)5時の推定位置では、八丈島の南の海上にあって、北西に時速30kmで進んでいます。中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は40m/sで暴風域を伴っています。
台風15号 9月8日(日)5時推定
 存在地域   八丈島の南約290km
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北西 30 km/h
 中心気圧   960 hPa
 最大風速   40 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s

この後は進路を北寄りに変え、今夜から明日9日(月)未明にかけて強い勢力を保ったまま、関東もしくは伊豆半島に接近・上陸する見込みです。関東に上陸すれば2016年9号(千葉県館山市付近上陸)以来、3年ぶりです。」

www.huffingtonpost.jp

 

 

首相動静(9月8日)2019年09月08日22時08分 日曜日


 午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前11時32分、私邸発。
 午前11時52分、東京・関口のホテル椿山荘東京着。同ホテル内の宴会場「ボールルーム」で昭恵夫人とともに下村博文自民党憲法改正推進本部長の次男の結婚披露宴に出席。
 午後2時48分、同ホテル発。
 午後3時9分、私邸着。
 午後3時27分、麻生太郎副総理兼財務相が入った。
 午後5時3分、麻生氏が出た。
 午後10時現在、私邸。来客なし。

 

f:id:odd_hatch:20190910224515p:plain


台風15号 千葉市付近に上陸 tenki.jp 2019年9月9日 05:07

「9日午前5時前、強い台風15号は、千葉市付近に上陸しました。台風はこのあと、きょう昼前にかけて、関東地方を通過する見込みです。進路にあたる地域では、引き続き、暴風や土砂災害、低い土地の浸水や川の増水、氾濫に警戒して下さい。」

www.excite.co.jp

ç»å

外相は茂木氏で調整 内閣改造 国交相は公明・赤羽氏 2019年9月8日 朝刊

安倍晋三首相(自民党総裁)は十一日に行う内閣改造で、重要ポストで閣内に残る見通しとなっている茂木敏充経済再生担当相を外相に、公明党赤羽一嘉(あかばかずよし)政調会長代理を国土交通相に充てる方向で調整に入った。内閣改造と併せて行う自民党役員人事では、森山裕国対委員長の留任が固まった。関係者が明らかにした。

www.tokyo-np.co.jp

 

首相動静(9月9日)2019年09月09日22時04分 月曜日

 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前9時43分、私邸発。
 午前10時2分、官邸着。
 午前10時8分から同13分まで、沖田芳樹内閣危機管理監、関田康雄気象庁長官。
 午前10時25分から同50分まで、薗浦健太郎首相補佐官。同51分から同11時11分まで、河村建夫自民党衆院議員。
 午前11時32分から同41分まで、北村滋内閣情報官。
 午後2時55分から同3時20分まで、世耕弘成経済産業相、広瀬直経産省通商政策局長。同5時33分から同6時4分まで、森健良外務審議官
 午後6時5分、官邸発。
 午後6時28分、私邸着。
 午後10時現在、私邸。来客なし。

 

 

  

 

ç»å

 

 

 

 

台風15号 千葉県内各地で被害相次ぐ

台風15号の影響により、千葉県内各地で被害が出ています。千葉市稲毛区作草部町では建物が破損し、午前9時10分現在、現場は通行止めで、付近では大規模な交通渋滞が発生しています」

www.msn.com

ç»å

ç»å

ç»å

www.youtube.com

「ローカル空港じゃないはず」 成田アクセス遮断に怒り

「成田空港は9日、台風15号の影響で高速バスや鉄道による都心などへのアクセスが断たれ、旅客ターミナルは大混雑が続いた。時間と共に海外などからの到着客らに加え、遅延や欠航で出発できない旅客も増え、成田国際空港会社によると、午後8時時点で約1万3210人が足止めされたという。」

www.asahi.com

 

陸の孤島」成田空港、1万人夜明かし 台風15号

「9日に関東を縦断した台風15号の影響で東京都心部につながる主要な交通機関の運休が相次いだ成田空港では10日にかけ、1万人を超す人々が施設内で夜を明かした。鉄道やバスは朝から順次運行を再開したものの、寝袋を廊下に敷いて身を横たえていた利用客らは疲れの色が濃い。2020年東京五輪を前に、外国人からは情報発信の改善を求める声も上がった。

10日午前3時ごろ。空港第1ターミナルは1階から3階まで、寝袋や段ボールに身を包んで横になったり、床に座って携帯電話に目を落としたりする人たちであふれていた。スーツケースがそこかしこに転がり、雑然とした状況。眠っている人も手足を伸ばせず背中を丸めていた。

成田国際空港会社(NAA)によると、午前3時20分の時点で約1万3300人が第1~第3ターミナルに滞留。多くがそのまま夜を明かしたとみられる。」

www.nikkei.com

matome.naver.jp

台風15号による停電の影響について

台風15号の影響による停電のため、受水槽や井戸をご使用の方から「水が出ない」とのご連絡をいただいております。
 浄水場からは自家発電機により、停電の影響を受けることなく、各ご家庭に水をお送りしています。」 

www.city.sakura.lg.jp

運転停止の研究炉、放射性物質漏れなし 台風で冷却塔倒壊

日本原子力研究開発機構は9日、大洗研究所(茨城県大洗町)にある研究用の原子炉「材料試験炉」の2次冷却塔が台風15号の影響で倒壊したと発表した。けが人はいない。機構によると、試験炉は廃炉措置に向けて準備中で、平成18年から運転を停止しており、倒壊した施設内に放射性物質はなく、外部への漏洩などもないという。」

www.sankei.com

 

内閣改造 河野氏 茂木氏 重要閣僚へ 加藤氏 再入閣で検討 2019年9月9日 4時26分

「11日行われる内閣改造自民党の役員人事で、安倍総理大臣は河野外務大臣と茂木経済再生担当大臣を引き続き、重要閣僚に起用するとともに、加藤総務会長を再入閣させる方向で検討を進めています。一方、甘利選挙対策委員長は党の重要ポストで処遇する意向です。」

www3.nhk.or.jp

萩生田・西村・加藤氏入閣へ=総務会長に鈴木氏浮上―内閣改造

安倍晋三首相(自民党総裁)は11日の内閣改造・党役員人事で、萩生田光一幹事長代行(56)と西村康稔官房副長官(56)を初入閣させる方針を固めた。加藤勝信総務会長(63)は重要閣僚での再入閣を調整。加藤氏の後任には、鈴木俊一五輪担当相(66)の名が浮上している。」

www.excite.co.jp

 

 

千葉市、対策本部を一時解散=台風上陸の当日-大規模停電継続中に
9/25(水) 14:45配信時事通信
台風15号で停電や家屋損壊などの被害を受けた千葉市で、台風上陸の直後に立ち上げられた災害対策本部が、その日のうちに一時解散されていたことが25日、市への取材で分かった。/ 解散時点で市内では大規模停電が継続中で、住宅損壊などの被害も確認されており、対応を問題視する声が上がっている。/ 台風15号は9日午前5時前に千葉市付近に上陸。同市では最大瞬間風速57.5メートルが観測され、600棟を超える住宅が損壊や浸水の被害を受け、最大約9万4000戸が停電した。/ 市は9日午前5時半ごろ災害対策本部を設置し、同8時半と11時半に会議を開催。土砂災害警戒情報が解除されたことを受け、立ち上げから約10時間後の午後3時10分ごろに対策本部を解散した。/ その後、東京電力による停電解消の見通しが立たないことが判明したため、停電長期化を視野に、11日午前9時半に再度、同本部を立ち上げた。熊谷俊人市長は12日、東京電力の対応について、「当初から全国を挙げた支援態勢を敷いてほしかった。楽観的な見通しを発表するのは被災者のためにならない」と話していた。/ 市は一時解散したことについて、「当時はあれほど大規模かつ長期化する停電だと把握していなかった。警戒配備態勢は解除せず、すぐ災害対策本部を設置できる態勢は整えていた」と説明している。/ ある市議は「東電の情報に頼り過ぎていたのではないか。次の災害に備え、外部の意見も取り入れ検証するべきだ」と話している。/ 台風15号への対応をめぐっては、国や千葉県の初動対応の遅れも指摘されている。」

headlines.yahoo.co.jp

 

首相動静(9月10日)2019年09月10日22時05分 火曜日

 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前9時42分、私邸発。
 午前9時54分、官邸着。
 午前10時3分から同9分まで、閣議
 午前10時12分から同35分まで、麻生太郎副総理兼財務相
 午後5時27分、谷内正太郎国家安全保障局長、北村滋内閣情報官、防衛省の槌道明宏防衛政策局長、大塚海夫情報本部長が入った。同37分、谷内氏が出た。同46分、槌道、大塚両氏が出た。同52分、北村氏が出た。
 午後7時16分、官邸発。
 午後7時41分、私邸着。
 午後10時現在、私邸。来客なし。

  

ç»å

ç»å

ç»å

台風15号 市民の声「水がない。千葉の実情伝わっていない」

台風15号で大きな被害を受けた千葉県館山市に暮らす20代の女性が今、一番つらいのは水がないことだと話しています。/ 女性は、自宅に水を備蓄していましたが9日の昼頃には底をついてしまったといいます。/ 近くのスーパーやコンビニに行きましたが、店舗のガラスが散乱し、閉店していました。車で足をのばし、コンビニなどを探しましたが、水や食料はほとんど売り切れて、購入できなかったといいます。

9日夜は、自宅で食べられるものを調理し、タオルを残った水を浸して涼をとり暑い夜をしのぎました。

10日、気温が30度を超える中、女性はSNSにメッセージを書きました。「コンビニも今日はみんなやってないので、食料もないです」「いま出先で飲み水がなくなったので熱中症になりそう」この投稿のあと、自分が勤める隣の市の会社に出向き、同僚から炭酸入りの飲料水を分けてもらったと言います。

女性は今、千葉県の被害の実情が伝わっていないのでないかと、不安を感じています。

「避難所は台風が過ぎ去った後に閉鎖してしまいました。お年寄りは、ご自宅に帰ったと思いますが停電、断水してるため暑い部屋で水も浴びれず、使えない冷蔵庫に入った食料を食べるしかないと思います。千葉県南部で誰か倒れても、誰も気づいてくれないんじゃないか。被害の実情が伝わらなければ支援も届きません。ほんとに助けてほしいです」

www3.nhk.or.jp

ç»å

 

千葉県の台風被害が深刻、停電・断水続く。エアコン使えず熱中症の危険も

「9月8日~9日にかけて首都圏を襲った台風15号だが、千葉県を中心に現在も影響が続いている。【BuzzFeed Japan/吉川 慧】

国土交通省の発表によると、千葉市では最大風速35.9メートル、最大瞬間風速57.5メートルを観測。市原市では9日午前10時までに約300ミリの降雨を記録。記録的な暴風雨となった。/ 君津市では送電線をつなぐ鉄塔2基が倒壊。各地で電柱が倒れ、停電が相次いでいる。/ 市原市では、ゴルフ練習場のポールとネットが住宅街に覆いかぶさるように倒れた。/ 東京電力によると10日午後1時49分現在、千葉県内では約56万3300戸で停電している。/ 県危機管理課はBuzzFeed Newsの取材に対し、「停電の被害とその影響が非常に大きい。水道のポンプ機能が止まっているところもあり、断水も生じている。病院など、医療機関にも影響が出ている。早急に復旧してもらいたい」と話す。/ また、「台風一過の猛暑の中、エアコンが使えない状況が続いている地域もある。二次被害として熱中症の危険性も高まっているので、警戒を呼びかけている。具体的な数は把握できていないが、一部のコンビニやスーパーでは冷蔵庫・冷凍庫が機能していない店舗があり、食糧事情が悪化している地域もあるようだ」と述べた。/ 断水が続く地域もある。県水政課によると、10日午後12時30分時点で県内の約8万1200戸が断水中。この内、東金市九十九里市など山武郡市広域水道企業団が管轄する地域で約6万4000戸が断水しているという。/ 県は自衛隊災害派遣を要請。陸上自衛隊が断水地域に給水車両を派遣している。県でも断水地域や水の蓄えが足りない地域に備蓄を提供している。/ 交通網への打撃も深刻だ。10日午前5時30分現在、JR横須賀線では横須賀~衣笠間で冠水。久留里線では東横田駅、横田駅で屋根が損傷した。/ JR総武線外房線内房線のほか小湊鉄道いすみ鉄道など各線で倒木も確認されている。一部では運休する区間も出ている。/ 農林水産業にも被害が出ている。県によると、千葉市習志野市などでは納涼用ビニールハウスや田畑に関する被害が報告されている。」

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

内閣改造 環境相小泉進次郎氏内定 初入閣 2019年9月10日 20時57分

「第4次安倍第2次改造内閣環境大臣に、自民党小泉進次郎氏の起用が内定しました。戦後3番目の若さでの初入閣となります」

www3.nhk.or.jp

 強気姿勢の“対韓シフト”か 重要3ポストに変化

「韓国に向き合うなか、重要なポストが3つあります。まず1つ目は元徴用工問題などを担当し、外交の顔である外務大臣。そして、GSOMIA(軍事情報包括保護協定)など安全保障を担当する防衛大臣。そして、輸出規制措置など経済面を広く担当する経済産業大臣の3つです。テレビ朝日の予想はガラッと変わるという予想です。まず、外務大臣は現在、経済再生担当大臣の茂木氏が内定。そして、防衛大臣は現在、外務大臣河野太郎氏がスライド起用されるという見通しということです。さらに、経済産業大臣は初入閣の菅原一秀氏とみられるということです。今回、安倍政権の思惑こういったところからどう浮き彫りになってくるのでしょうか。」

news.livedoor.com

 

 

 

首相動静(9月11日) 2019年09月11日20時49分

 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前9時3分、私邸発。
 午前9時17分、自民党本部着。
 午前9時25分、鈴木俊一氏ら党新役員呼び込み。
 午前10時1分から同13分まで、党臨時総務会。
 午前10時14分から同17分まで、党役員と記念撮影。
 午前10時31分、党役員会開始。
 午前10時56分、党役員会終了。同11時、同所発。同2分、官邸着。
 午前11時35分、臨時閣議開始。
 午前11時51分、臨時閣議終了。
 午前11時53分から午後0時24分まで、退任閣僚のあいさつ。同25分から同35分まで、自民党西村明宏衆院議員、岡田直樹参院議員。
 午後1時2分から同14分まで、山口那津男公明党代表と与党党首会談。菅義偉官房長官二階俊博自民党幹事長、斉藤鉄夫公明党幹事長同席。
 午後1時16分、組閣本部設置。
 午後1時22分から同48分まで、新閣僚呼び込み。同2時3分から同11分まで、自民党秋葉賢也木原稔衆院議員。
 午後3時17分、官邸発。
 午後3時23分、皇居着。内奏、閣僚認証式。
 午後5時12分、皇居発。
 午後5時20分、官邸着。
 午後6時から同33分まで、記者会見。

 

 
 午後6時38分から同46分まで、各閣僚に補職辞令交付。同52分、初閣議開始。

 午後7時19分、初閣議終了。
 午後7時22分から同24分まで、閣僚と記念撮影。同27分から同32分まで、秋葉、木原、今井尚哉各氏らに首相補佐官の辞令交付。記念撮影。 togetter.com

 午後8時22分、官邸発。
 午後8時37分、私邸着。

 

 

千葉 南房総 ほぼ全域で停電続く 電話もほとんど通じず

「台風のあと、丸2日以上にわたってほぼ全域で停電している千葉県南房総市では、停電の影響で電話が通じない状況がほとんどの地域で続いています。市内では断水の情報もあり、担当者が対応に当たっています。/ 東京電力によりますと、南房総市では、11日午前11時現在、市内のほぼ全域に当たるおよそ2万2600戸で停電が続いています。/ こうした影響で、市内のほぼ全域で固定電話や携帯電話がつながらない状況が続き、携帯各社が対応に当たった結果、市役所の周辺に限って携帯電話の電波が入り、一部で使えるようになりました。」

www3.nhk.or.jp

 

lite-ra.com

 

停電復旧めど立たず “情報遮断”住民に不安広がる

「千葉県内の大規模な停電について東京電力が一転、11日中の復旧のめどが立っていないと明らかにしました。情報を遮断された住民の間で不安が広がっています。/ 台風が通過してから3日目。なかなか復旧の進まない現状と情報の少なさに被害に遭った地域では、いら立ちと困惑の色がさらに広がっています。10日夜、行列を作る千葉県東金市役所の給水所。ペットボトル、ポリタンク、さらには鍋まで。東京電力は10日の時点で「停電は11日朝までに大半が解消され、残りの復旧を11日中にも」としていました。しかし、11日朝、千葉県市原市役所には水の配給に住民が長い列を作っていました。午前7時の時点でも千葉県全域では1万6000戸以上で断水が続いていたのです。東京電力は11日朝、急きょ会見を開き、電気の復旧が想定より大幅に遅れていることを発表しました。その理由の一つが、10日深夜にかけて関東の広い範囲で発生した雷雨にあったのです。長引く台風15号の影響。取材を進めていくうち、いまだ被害の実態が伝えられていない地域が次々と明らかとなりました。/ 各地で懸命な復旧作業が続けられています。ただ、10日夕方から遅くにかけて関東各地で広く雷雨が発生しました。復旧作業の見通しが立たなくなったことを発表した東京電力。さらに県によれば、停電後に対応した自家発電機が故障し、送水ポンプが機能しなくなったため、新たに断水が6000戸で発生しました。/ 房総半島の南に行けば行くほど、まだ伝えられていない被害が多くありました。ガソリンスタンドにドラッグストア。倒壊した建物があちこちに。/ 千葉県鋸南町へ行くと…。70代と80代の夫婦が自ら屋根の上に。屋根だけ残してぺしゃんこの倉庫。防災拠点となる鋸南町役場は…。/ 鋸南町役場総務企画課・平野幸男課長:「防災行政無線の柱が屋上にあるものが倒れて、もちろん情報収集もできませんし、情報の発信もできない」/ 防災無線での住民への情報共有が難しかったということです。/ また、千葉県南房総市には誰もいない避難所がありました。水道、電気が来ていません。ですので照明でしたり、エアコンそしてテレビがすべて、つけることができないということです。この避難所の近くでは10日、90代の女性が熱中症の疑いで死亡しています。長引く停電。それに伴う水や食料の不足。この不安な生活はいつまで続くのでしょうか。」

headlines.yahoo.co.jp

台風被害に苦しむ被災地を無視?テレビ局の千葉差別がひどい

「9月8~9日に関東地方や東北地方を直撃した台風15号。千葉県では11日になっても46万軒以上でいまだに停電が続いており、停電が原因と思われる熱中症被害が39人以上にも及んでいる。しかも佐倉市東金市など6市町では断水も続いており、千葉県は自衛隊災害派遣を要請。森田健作知事が「今回の台風は千葉県直撃という大変な状況だ」と語るなど、台風15号の残した爪痕は相当な大きさとなっている状況だ。/ このように「大災害」と呼ぶべき状況にもかかわらず、11日朝の情報番組は、あまり千葉県の惨状を伝えていないという。これには地元の千葉県民はもちろん、ネット上でも各テレビ局に対する批判が続出。そんな各局の対応についてテレビ誌ライターが指摘する。」

asagei.biz

 

憲法改正「必ず成し遂げる」と首相

「安倍首相は記者会見で憲法改正に挑戦すると表明。「困難でも必ず成し遂げる決意だ」と強調した」

this.kiji.is

 最多初入閣「お友達ねぎらい内閣」と批判も 2019年9月11日 12時14分 日テレNEWS24

「安倍首相は11日、内閣改造自民党の役員人事を行う。政権の骨格は維持する一方で、小泉進次郎議員を環境相に起用するなど政権発足以来、最多の13人を初入閣させる。」

news.livedoor.com

 

 

首相動静(9月12日)2019年09月12日19時21分

 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前9時44分、私邸発。
 午前9時57分、東京・虎ノ門日本消防会館着。同館内のニッショーホールで全国消防殉職者慰霊祭に出席し、あいさつ。献花。
 午前10時34分、同所発。同40分、官邸着。同41分、報道各社のインタビュー。
 午前10時51分から同11時55分まで、下村博文自民党選対委員長。
 午後0時から同45分まで、黒田東彦日銀総裁
 午後1時55分から同2時41分まで、同党の細田博之元幹事長、下村選対委員長、稲田朋美幹事長代行。
 午後3時25分から同29分まで、北村滋前内閣情報官。
 午後3時30分から同58分まで、石川正一郎拉致問題対策本部事務局長。同4時22分、谷内正太郎国家安全保障局長、外務省の秋葉剛男事務次官、金杉憲治、山崎和之新旧外務審議官が入った。同23分、金杉、山崎両氏が出た。同5時1分、谷内、秋葉両氏が出た。同3分から同22分まで、ワールドラグビー(WR)のボーモント会長、ラグビーワールドカップ(W杯)2019組織委員会御手洗冨士夫森喜朗正副会長、日本代表のリーチマイケル主将らの表敬。
 午後5時34分、官邸発。同38分、東京・紀尾井町ホテルニューオータニ着。同ホテル内の宴会場「鳳凰の間」で「日本歯科医師会役員就任披露パーティー」に出席し、あいさつ。同49分、同ホテル発。
 午後6時9分、私邸着。

 

千葉県災害関連情報

f:id:odd_hatch:20190912115909p:plain

 

 

被災者「応援」情報

 

安倍首相「台風災害の復旧は待ったなし」 新内閣始動アピール
毎日新聞2019年9月12日 11時28分

安倍晋三首相は12日午前、11日に発足した第4次安倍再改造内閣について「台風災害からの復旧は待ったなしだ。早速、武田良太防災担当相が現場に行った。小泉進次郎氏も原子力防災担当相として福島を訪問する」とアピール。「現場現場で、持ち場持ち場で全力を尽くしてもらいたい」と述べた。首相官邸で記者団から意気込みを問われ、答えた。」

mainichi.jp

 

 

首相動静(9月13日)2019年09月13日21時09分 土曜日

 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前8時39分、私邸発。
 午前8時50分、官邸着。
 午前9時4分から同27分まで、閣議
 午前10時1分、官邸発。
 午前10時8分、皇居着。内奏、副大臣認証式。
 午後0時5分、皇居発。
 午後0時14分、官邸着。
 午後1時22分から同23分まで、副大臣と記念撮影。同30分から同38分まで、副大臣会議に出席し、あいさつ。
 午後2時から同16分まで、薗浦健太郎首相補佐官。同23分から同33分まで、政務官に辞令交付。同38分から同39分まで、政務官と記念撮影。同47分から同55分まで、政務官会合に出席し、あいさつ。
 午後3時15分から同41分まで、滝沢裕昭内閣情報官。同4時から同5分まで、槌道明宏防衛省防衛政策局長。
 午後4時10分から同38分まで、外務省の秋葉剛男事務次官高橋克彦中東アフリカ局長。
 午後5時59分、コソボのサチ大統領を出迎え。同6時から同6分まで、儀仗(ぎじょう)隊による栄誉礼、儀仗。
 午後6時8分から同46分まで、サチ大統領と首脳会談。同50分から同7時4分まで、共同記者発表。同5分、官邸発。同6分、公邸着。安倍晋三首相主催の夕食会。
 午後8時20分から同21分まで、サチ大統領を見送り。同25分、公邸発。
 午後8時48分、東京・元代々木町のピザ店「エンボカ東京」着。

 

 

 

 台風15号 千葉県、ようやく職員派遣

「千葉県は12日、台風15号が千葉市付近に上陸した9日以降、被災状況の確認などのため職員を市町村に派遣していなかったと明らかにした。県は災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めている。通常は市町村が被災状況をシステムに入力して県に報告する仕組みだが、被災者対応に追われて入力ができない地域もあり、県は正確な被災状況をつか・・」

mainichi.jp

千葉県内9市町に20万食支援へ 農水省

農林水産省は、台風15号の被害が大きかった千葉県の9つの市と町を支援するために20万食の食料や飲料を送ることになりました。/ 食料支援を行うのは市原市袖ケ浦市木更津市君津市、富津市、鴨川市鋸南町南房総市館山市の9市町です。/ 農林水産省ではパックご飯や即席めんなどを準備しているということで、準備が整い次第、輸送したいとしています。/ また農林水産省によりますと、これまでに千葉県や茨城県などで果樹や農産物への被害、農業用ハウスの倒壊などにより143億円の被害が確認されているとしています。/ また停電によって酪農家が生乳を廃棄せざるをえない状況も起きているということです。/ 閣議のあとの記者会見で江藤農林水産大臣は「早めに被害を把握し、農家に支援策を示したい」と述べました。」

www3.nhk.or.jp

まるで戦場、住宅が穴だらけ-千葉県南部の台風被害の凄まじさ、鋸南町館山市を取材

「「まるで、空爆されたかのようだ…」思わず、そんな言葉が筆者の口をついてでた。凄まじいばかりの破壊…家々の壁や屋根には大小の穴が空き、瓦などの飛来物がいくつも突き刺さっている。物置小屋や倉庫などは、もはや原型を留めないまでに壊されているものがいくつも見られた。住民の方々の自家用車も、車体のあちこちがへこみ、窓ガラスが粉砕されている。台風15号により甚大な被害を受けた千葉県。とりわけ被害が大きかった同県南部の鋸南町館山市を取材した。」

news.yahoo.co.jp

f:id:odd_hatch:20190913165057p:plain

 台風被害の初動対応、菅長官「迅速かつ適切に行った」9/13(金) 12:51配信

「菅官房長官は、台風15号の被害に対する政府の初動の対応について、「迅速かつ適切に行った」と述べています。/ 「今回の豪雨災害への対策については、大雨となる前から災害発生後にかけて、迅速かつ適切に行ったと考えております」(菅義偉官房長官)/ 今回、政府は、大規模な自然災害が発生した際の非常災害対策本部会議を開催していませんでしたが、菅長官は災害の発生前から関係省庁が会議を開くなど、政府一体となって対策をとってきたとして問題は無かったと強調しました。/ 政府は被災者への食料支援とともに、熱中症対策として瞬間冷却剤の送付なども行う方針です。(13日11:21)」

headlines.yahoo.co.jp

ãè¿éãã¤é©åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

台風 千葉県内の農林水産被害193億円 過去10年で最悪 2019年9月13日 15時18分

台風15号による千葉県内の農林水産業への被害額は、これまでに確認されただけで193億円余りに上っています。/ 千葉県は12日の午後3時時点での台風15号による農林水産業の被害をまとめました。/ 被害額はすでに過去10年の台風では最悪の193億6700億円に上るということです。/ 具体的には、農業施設では八街市香取市旭市などで農業用ハウスや牛舎、豚舎、それに鶏舎が倒壊するなど136億8000万円余り。/ 農作物では、山武市八街市などのコメやにんじん、県北西部の梨が収穫できなくなるなど48億円余り。/ 林業関連では、八街市のしいたけが収穫できなくなったり東金市山武市の製材所が壊れたりするなど5億4300万円余りとなっています。/ 水産関係では、南房総市鴨川市で、冷凍していたサバが停電の影響で出荷できなくなったり、いけすで養殖していた伊勢えびやあわびに被害が出たりしたほか、富津市や木更津市などで漁船が壊れたりして、被害額は2億7200万円余りに上っています。/ 県ではさらに調査を継続し、被害状況を把握するとともに国に支援を求めるなど対応を検討しています。」

www3.nhk.or.jp

 

首相動静(2019年9月14~9月14日) 台風10号被害と内閣改造2 #自民党政治検証に続く