2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Togetterで反ヘイトほかの市民運動を記録しよう

市民運動を記録するために、Togetterまとめを使いましょう。事前準備、作成、メンテナンスなど実践的ノウハウ多数。

杉田水脈議員「LGBTは生産性がない」論文を掲載した「新潮45」の休刊決定以降のできごとが(だいたい)わかる参考資料集 #自民党政治検証

杉田水脈議員「LGBTは生産性がない」論文(新潮45)の発表とその反響が(だいたい)わかる参考資料集の続きです。「新潮45」の休刊告知(2018/9/25)以降のできごとでをまとめます。

杉田水脈議員「LGBTは生産性がない」論文(新潮45)の発表とその反響が(だいたい)わかる参考資料集 #自民党政治検証

自由民主党の杉田水脈衆議院議員がコラムで「子供を作らないLGBTカップルは『生産性』がないので税金を使って支援する必要はない」といった論旨の主張を新潮45で発表してからの経緯をざっくりとまとめました。

安倍晋三首相の拉致問題解決発言の経緯が(だいたい)わかるまとめ(2013-2018年) #自民党政治検証

「拉致問題は安倍内閣で解決する」のか「拉致問題を解決出来るのは安倍政権だけだと、私が言ったことはございません」なのか。主張が二転三転する安倍晋三首相の発言を追いました。

#選挙に行こう #投票に行こう インターネットでできる選挙運動と落選運動が(だいたい)わかるまとめ

2013年からインターネット上で選挙運動ができるようになりました。ネット選挙でできること、できないことをまとめました。

#選挙に行こう #投票に行こう 投票のしかたが(だいたい)わかる簡単まとめ

投票のやりかたがひとめでわかります。

韓国経済、ヤバイ? #ネトウヨデマ対抗テンプレ

「韓国経済、ヤバイ」といわれていますが、本当のところはどうなのでしょうか。調べた方がいらっしゃいました。

外国人が健康保険に加入して高額医療にただ乗りしている? #ネトウヨデマ対抗テンプレ

ネトウヨが騒いでいた外国人の国民健康保険のタダ乗り問題、厚労省・法務省が半年調査するも1件も見つからず 。

わざわざ台湾に行って慰安婦碑を蹴った藤井実彦氏のことが(だいたい)わかる参考資料集

台湾の台南に立てられた慰安婦像を足蹴にした藤井実彦氏のことが(だいたい)わかる参考資料集の続きです。

台湾の台南に立てられた慰安婦像を足蹴にした藤井実彦氏のことが(だいたい)わかる参考資料集

「日本の「慰安婦之真相国民運動組織」など6団体の代表を務める藤井実彦なる人物が、台湾の台南に立てられた慰安婦像を足蹴にしたことで問題に。」 日本の「慰安婦之真相国民運動組織」など6団体の代表を務める藤井実彦なる人物が、台湾の台南に立てられた慰…

韓国人は「日本の大地震をお祝います」という横断幕を掲げた? #ネトウヨデマ対抗テンプレ

ネトウヨが繰り返し使う「反日」画像、「日本の大地震をお祝いします」。この横断幕の制作者は掲揚した直後に謝罪し、10年間のスタジアム出入り禁止処分。韓国サッカー協会は日本の協会に謝罪。

アンチ・ヘイトプラカード保管庫 まとめ

アンチ・ヘイトプラカード保管庫 まとめ デモに遭遇したがプラカがない!――というときに、スマホにプラカ写真やPDFを入れておくと、コンビニで印刷できます。

アンチ・ヘイトプラカード保管庫(北海道「against Racism」)

アンチ・ヘイトプラカード保管庫(北海道「against Racism」)

アンチ・ヘイトプラカード保管庫(東北「against Racism」)

アンチ・ヘイトプラカード保管庫(東北「against Racism」)

アンチ・ヘイトプラカード保管庫(東京「against Racism」)

アンチ・ヘイトプラカード保管庫(東京「against Racism」)