【落選運動】日本第一党17 2019年3月、北朝鮮、桜井誠氏の「日本第一党」を異例の名指し 街宣に「徹底した措置」求める【閲覧注意】

TOPにもどる ヘイト候補に投票しないでください。ヘイト候補を落選させましょう。 #ヘイト候補落選運動 まとめにもどる

 

【閲覧注意】記録のためにヘイトスピーチを含む引用を多数行っています。閲覧の際はご注意ください。  

f:id:odd_hatch:20190320154926p:plain

2019年3月20日

北朝鮮桜井誠氏の「日本第一党」を異例の名指し 街宣に「徹底した措置」求める

朝鮮労働党の機関紙、労働新聞が2019年3月20日付の記事で、日本の政治団体日本第一党」を名指しして非難した。労働新聞が特定団体を名指しして非難するのは異例だ。

 日本第一党は16年、「在日特権を許さない市民の会」の元会長、桜井誠氏が結成。移民反対などを主張している。北朝鮮側は、党が北九州市で行った演説で、朝鮮学校の生徒に対して「朝鮮人を追い出さなければならない」などと暴言を吐いたとして問題視。党を「右翼チンピラ」だと罵倒した上で、こういった演説を「容認」する日本政府の対応も非難した

■「『日本第一党』の党首を自称する者が、まさに『在特会』の親玉」

 在特会関係者の演説は、過去にもヘイトスピーチ(憎悪表現)だとして問題化している。労働新聞の記事は、「対朝鮮敵視政策が生んだ反人倫的悪行」と題して、日本第一党について、

  「在日朝鮮人らに付与された『不当な特権』を撤廃させることを『基本綱領』に掲げている『在特会』に基づいた極右保守集団である。『日本第一党』の党首を自称する者が、まさに『在特会』の親玉である」

 と説明。名指しは避けたものの桜井氏に言及した。演説については「人権と人道を乱暴に蹂躙した反人倫的悪行であり、我々共和国の尊厳と自主権に対する重大な挑戦」だと指摘し、日本第一党側が警察から交付された「道路使用許可」を示し、警察官が街宣を見守っていたとして、

  「日本の当局は、今回も右翼チンピラの反総連妄動を庇護して黙認、助長した」
  「日本の当局は、今回の事件の真相を解明して犯罪者を厳しく処罰し、再発防止のための徹底した措置を講じなければならない」

 などとして日本政府の対応も非難した。

■実際の発言の内容は?
 北朝鮮側が問題視しているとみられるのが、党が3月11日にJR折尾駅前で行った演説だ。朝鮮学校から500メートルほど離れた場所だ。支持者が公開したとみられる動画によると、桜井氏は演説の中で、11年に韓国で行われたサッカーの試合で「大震災をお祝い」などと書かれた横断幕が掲げられた問題を念頭に、

  「日本人が2万人も死んだのに、それを『お祝いする』なんてふざけたこと言うんだったら、『お前ら日本から出てけ』って言われて当たり前なんですよ!」

 などと発言していた。」

headlines.yahoo.co.jp

 北朝鮮紙朝鮮学校生へのヘイトスピーチ非難

北朝鮮朝鮮労働党機関紙・労働新聞は20日、日本の排外主義団体が朝鮮学校生徒らに暴言を浴びせたとして、これを非難する論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。/ 同通信によれば、「先日、『日本第1党』の右翼ごろつきは総聯(朝鮮総聯)九州朝鮮中・高級学校と北九州朝鮮初級学校が位置している福岡県折尾駅頭で通学中のわが同胞生徒らに朝鮮人は早く帰れ、朝鮮人を追い出すべきだという暴言を吐きながら乱暴を働いた」という。/ 論評は「これは、人権と人道主義を乱暴に蹂躙(じゅうりん)した反人倫的悪行であり、朝鮮の尊厳と自主権に対する重大な挑戦である」と糾弾。/ さらに、その背景には日本政府の北朝鮮在日本朝鮮人総連合会に対する敵視政策があると非難した。

同通信の報道全文は次のとおり。

「労働新聞」 在日同胞生徒に対する日本の右翼ごろつきの乱暴を糾弾

平壌3月20日発朝鮮中央通信】先日、「日本第1党」の右翼ごろつきは総聯(朝鮮総聯)九州朝鮮中・高級学校と北九州朝鮮初級学校が位置している福岡県折尾駅頭で通学中のわが同胞生徒らに朝鮮人は早く帰れ、朝鮮人を追い出すべきだという暴言を吐きながら乱暴を働いた。

20日付の「労働新聞」は署名入りの論評で、これは、人権と人道主義を乱暴に蹂躙(じゅうりん)した反人倫的悪行であり、朝鮮の尊厳と自主権に対する重大な挑戦であると糾弾した。

同紙は、事態をこの域に追い込んだのは反朝鮮、反総聯敵視策動をこととしている日本当局であるとし、次のように強調した。

朝鮮と総聯に対する敵視政策が国策となっている日本の政治風土の下でのみ白昼にこのような政治テロ、重大な人権蹂躙行為が強行される。

日帝植民地支配の時期、強制的に日本に連行されてあらゆる苦役を強いられた被害者とこの子孫である在日朝鮮人を自分らの国内問題、政治的危機解決のためのいけにえにして執ように弾圧する日本の反動層はその血塗られた口でこれ以上法治と人権を言ってはならない。
日本こそ、世界世論が一様に糾弾するように世界最悪の人権の不毛の地であり、日本反動層の狂気じみた反総聯騒動は精神分裂症患者のヒステリックな乱暴である。

われわれは、在日同胞を迫害している日本反動層のファッショ的暴挙と反人倫的行為を絶対に傍観しないであろう。---

 

dailynk.jp

 

<参考> 3/11の折尾駅前街宣

togetter.com