【2021/2/3】虚偽 大江健三郎氏が「電気はいらない!」のプラカードを掲げる画像 実際は「原発はいらない!」

(注)デマの拡散を防ぐために、このページにはフェイク画像は引用しません。

 

虚偽 大江健三郎氏が「電気はいらない!」のプラカードを掲げる画像 実際は「原発はいらない!」

ファクトチェック:大江健三郎氏の「電気はいらない!」プラカード写真はフェイク画像 ツイッターで拡散 - 毎日新聞

画像合成で巧妙に加工
ノーベル文学賞作家の大江健三郎さんがタクシーの中から笑顔で「電気はいらない!」と書かれたプラカードを掲げる――。そんな画像がツイッターを中心に拡散され続けている。しかし、実際に大江さんが掲げていたのは「原発はいらない!」と書かれたカードで、「電気」の部分だけが合成された虚偽の画像だった。著作権侵害の可能性も指摘されている。/ 問題の大江さんの画像は、1月12日、ツイッター上で、匿名アカウントから発信され、一時は約4800件のリツイート(RT)と、1・8万の「いいね」がついた。このツイートは1月31日にこの記事がニュースサイトに掲載された後に削除されたが、転載された画像は今もネット上のあちこちに残っている。」

mainichi.jp

6万人集会での大江健三郎氏「原発はいらない!」とにっこり|NEWSポストセブンファクトチェック:大江健三郎氏の「電気はいらない!」プラカード写真はフェイク画像 ツイッターで拡散 - 毎日新聞

大江健三郎氏の「電気はいらない!」プラカード写真はフェイク画像 ツイッターで拡散

ノーベル文学賞作家の大江健三郎さんがタクシーの中から笑顔で「電気はいらない!」と書かれたプラカードを掲げる――。そんな画像がツイッターを中心に拡散され続けている。しかし、実際に大江さんが掲げていたのは「原発はいらない!」と書かれたカードで、「電気」の部分だけが合成された虚偽の画像だった。著作権侵害の可能性も指摘されている。【古川宗/統合デジタル取材センター】

4800件のRTと1・8万の「いいね」
 問題の大江さんの画像は、今月12日、ツイッター上で、「大波コナミ_bot(cv:幡宮かのこ)」というアカウントから発信され、28日午後6時までに、約4800件のリツイート(RT)と、1・8万の「いいね」がつき、拡散を続けている。このツイートには「電気が無かったら死ぬだろー」「こういう方々は、電気解約して、ブレーカー撤去して暮して見ればいいのに」といった批判的なリプライ(返信)が寄せられている(【追記】当該ツイートはこの記事の掲載後に削除された)。

 同じ画像が2012年ごろからSNS上でたびたび拡散されており、今回拡散された画像もそれを転用した可能性が高い。

元画像は週刊ポストの写真
 この画像をグーグルの画像検索にかけたところ、「週刊ポスト」の記事などを掲載する小学館のサイト「NEWSポストセブン」で大江さんが「原発はいらない!」と書かれたカードを持つ同じ構図の画像が見つかった。2011年9月19日に東京都内で開かれた脱原発集会の様子を報じた記事と共に同26日に配信されている。大江さんの服装やタクシーの車体の番号も一致しており、違うのは「原発」という2文字だけだ。」

mainichi.jp

2012/10/13 脱原発を掲げる市民集会「さようなら原発集会」

写真:集会後、脱原発を訴えて歩く大江健三郎さん(中央)らデモ参加者=13日午後3時23分、東京都千代田区、加藤諒撮影

 

2011/9/19 脱原発を掲げる市民集会「さようなら原発集会」

www.youtube.com