Togetter(mint)でターゲットにしたツイートの返信を保存しよう

Togetterで反ヘイトほかの市民運動を記録しよう - レイシズム監視情報保管庫の続き

 

Togetter(mint)では、引用RTのもとツイートを表示させると、返信ツイートをすべて収集してまとめに追加します。

Togetter → すべてのアカウントに公開。広告やおすすめがつき、検索可能になります。ネトウヨや冷笑がヘイトコメントをつけてきます。
mint → 広告やおすすめがつかず、検索できないので、まず他のアカウントに発見されません。

※ Togetter(mint)でまとめたツイートは、画面の日付をクリックすると、元ツイートが開きます。

Togetter(mint)では凍結したアカウントのツイートはテキストだけ残ります。写真は失われます。元ツイートは開きません。

※ Togetter(mint)ではブロックされているアカウントのツイートは取得できません。

 

このようなターゲットツイートのリンクアドレスが入っている引用RTを見つけます。いいねを押すか、リンクアドレスをコピーします。以下はリンクアドレスをコピーするやり方で説明します。

ツイートのわきにある日付/時刻を右クリック

下の画像で「リンクアドレスをコピー」を選択。

これでROMにリンクアドレスが一時保存されますが、気になればメモ帳にコピーしておきます。

 

Togetter(mint)を開き、「まとめる」とクリック。編集画面の左下にある▶をクリック

リンク挿入の小ウィンドウにリンクアドレスを張り付けて「情報を取得」をクリック。

取得したツイートが現れたら、右のまとめ画面にドラッグ&ドロップします。



移動したら、ツイートのリンクをクリックします。

引用元ツイートが取得されます。

併せて、取得時点の返信が取得されます。

※ 保存しなくてもよいツイートがあれば、ドラッグ&ドロップで左の取得画面に戻してまとめから除外してください。

 

こうしてターゲットツイートと返信を取得したら、Togetter(mint)のタイトルや解説を入れて保存します。

mintでつくれば他のアカウントが見つけることはできないと思います。安全を考えて「限定公開」にしてもよいですが、閲覧・編集できるのはまとめを作ったアカウントだけです。他のアカウントに見てもらいたいときには「公開する」にします。

一応、「コメント欄off」にして、ネトウヨや冷笑対策を行います。


返信を追加する

返信ツイートが収集できるのは、まとめを作成したときまでに投稿されたものだけです。それ以後に追加された返信ツイートは含まれません。返信を追加するときは、新たにまとめをつくってもよいですが、同じ内容のまとめが複数作られるので管理が面倒になるのでお勧めしません。

以下では、作成したまとめを編集する方法を説明します。

作成したまとめを開き、画面右上の▼から「編集する・デコる」を選択します。別タブで編集画面が開きます。

画面下のクリアボタンをクリック。

OKをクリックすると、まとめに入れた元ツイートと返信がすべて削除されます。

 

新規まとめを作成するのと同じように、ターゲットツイートのリンクアドレスが入っている引用RTから情報を取得していきます。

(最初にまとめを作るときに使った引用RTとは別のツイートでかまいません、)

 

まとめの更新履歴をタイトルと解説に記録しましょう。

 

Togetter(mint)はツイッター社がAPIを有料化しても、サービスを継続するようです。データの保存は安心できるでしょう。でもときどきはブラウザーの「ページを保存」機能を使って、PCにデータをダウンロードしておきましょう。

 

Togetter(mint)でターゲットにしたツイートの引用RTを保存しよう。に続く