#証言記録カウンター (東京) カニ岡さんの場合

 

https://twitter.com/LarkChillout/status/1491614283138240517

しばき隊が最初に出動した頃はTLで諸々把握しつつもまだ完全に他人事だったな
他人事ではあったけど、石田さんや石黒さん達が参加してたこともあってめちゃくちゃ気にはなってた
これは直接現地にいってみないとな、となったのはその2、3ヶ月後かな。JOEさんと一緒に大久保公園に向かったのは

 

togetter.com


一番感銘を受けたのは、激しくやり合うことでヘイトデモ参加者の意識を完全にこちらに向かせること。完全に理にかなってるなと思った
ネトウヨはもとより、一般の通行人や沿道のお店、行政、被差別当事者のいずれからも嫌われるであろうことは容易に想像できたけど、それでもなおやる意義あるなと感じた。だいたい好かれる為、いいように見られる為にやるようなことじゃないし、そこはどうでもよかったよね
在特会の「お散歩」阻止のためにいち早く反応して集結した人たちが、もし当時その辺の優先順位や線引きを間違えてたとしたら、その数年後にヘイトスピーチ解消法の成立にまで漕ぎつけたり、ヘイトスピーチという単語がここまで一般化することもなかったと思うなー