【2019/11/21】江藤農水相、豚コレラ「神様が悪い」 参院で発言→撤回 #自民党政治検証

We Remember You. 安倍内閣と自民党の失言・失態・不祥事のまとめ #自民党政治検証に戻る

f:id:odd_hatch:20191122113135p:plain

江藤 拓(えとう たく、1960年7月1日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(6期)。農林水産大臣(第63代)。
農林水産副大臣(第2次安倍内閣)、内閣総理大臣補佐官(第4次安倍改造内閣)を歴任した。

ja.wikipedia.org

 

2019/11/21

江藤農水相、豚コレラ「神様が悪い」 参院で発言→撤回
11/21(木) 17:39配信朝日新聞デジタル

江藤拓農林水産相は21日の参院農林水産委員会で、感染拡大が続くCSF(豚コレラ)をめぐり、「そもそも神様が悪いと思っている」と発言した。野党議員から「終息が見通せない中、責任回避にも聞こえる」と指摘を受けると、すぐに発言を撤回し、議事録からの削除も申し出た。/ 江藤農水相は、感染拡大への野生動物のかかわりを問われた際、口蹄疫(こうていえき)やBSEなどでも詳しい感染経路の解明は難しかったとした上で、「そもそもこれ、神様が悪いと私は思ってますんでね。どこからやってきたか分かりませんけれども。病気とかそういうのもそうじゃないですか。ウイルスは人間が作ったものではそもそもありませんので」と答弁。野党議員が批判すると、江藤農水相は「訂正いたします。間違いでした」と非を認めた。/ 江藤農水相は農水委後の取材に、「(地元の宮崎県で)口蹄疫が起こった時にみんなが空を見上げて、何で我々がこんなに目に遭わなきゃいけないんだという話をした。その時のことをつい思い出し、発言してしまった」と釈明した。」

headlines.yahoo.co.jp

 

 

画像

 

2010/5/20

赤松農水相口蹄疫で辞任否定 自民、不信任案提出へ
2010年5月20日20時10分
赤松広隆農林水産相は20日の衆院決算行政監視委員会で「誠心誠意、大臣としての職務を全うしていこうと思う」と述べ、口蹄疫(こうていえき)の被害拡大による引責辞任を否定した。自民党はこれを受け、今国会に農水相不信任決議案を提出する方針を固めた。/ 赤松氏は、野党が被害対応の遅れにつながったと批判する4~5月の連休中の自らの外遊について「大臣への連絡は24時間取れる体制になっている。私より優秀かもしれない副大臣政務官が残り、同じ認識でことを進めている」と説明。「大臣として考えられるすべてのことをきちっとやりきってきた」と語った。自民党阿部俊子氏への答弁。/ 赤松氏は同日の衆院本会議でも「しっかり対応している」と主張。自民党江藤拓氏は質問で地元宮崎県の窮状を訴え、民主党のスローガンにからめて「何が『国民の生活が第一』だ。自分の身が一番じゃないか」と述べた。」

www.asahi.com

matome.naver.jp