#茂木敏充 氏の失言・失策が(だいたい)わかる参考資料集 #自民党政治検証

We Remember You. 安倍内閣と自民党の失言・失態・不祥事のまとめ #自民党政治検証に戻る

茂木外相が13日から訪米 日米韓外相会談も実施へ - 毎日新聞

茂木 敏充(もてぎ としみつ、1955年〈昭和30年〉10月7日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、外務大臣 (第147代)、自民党栃木県連会長、竹下派会長代行。

内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、経済再生担当大臣(第4代・第5代)、第2次安倍内閣において経済産業大臣内閣府特命担当大臣原子力損害賠償支援機構)を担ったほか、福田康夫改造内閣内閣府特命担当大臣(金融)、第1次小泉第2次改造内閣・第2次小泉内閣内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策・個人情報保護・科学技術政策)、IT担当大臣を歴任。その他、自民党政務調査会長(第53代・第57代)、自民党日本経済再生本部長、自民党選挙対策委員長(第3代)等を歴任した。

 

ja.wikipedia.org

 

 

2020/2/19

 

 

2020/8/28

茂木外務大臣会見(令和2年8月28日)

www.youtube.com

記者:すみません、科学的な根拠について。

茂木大臣:What do you mean by scientific?

記者:日本語でいいです。そんなに馬鹿にしなくても大丈夫です。

茂木大臣:馬鹿にしてないです。いや、馬鹿にしてないです。全く馬鹿にしてないです。

記者:日本語で話しているなら、日本語でお答えください。科学的な根拠の、同じ地域から日本国へ、日本国籍の方が外国籍の方と一緒に戻られて、全く別の条件が設けられ、その中には例えば事前検査だったり、同じ地域に住んでいるところから、全く別の条件で入って、入国が完全に認められないケースもあったんですね。それに関しては、その背景に至ったその違い、区別を設ける、その別の条件を設ける背景になった、背景にある科学的な根拠をお聞きしています。

茂木大臣:出入国管理の問題ですから、出入国管理庁にお尋ねください。お分かりいただけましたか。日本語、分かっていただけましたか。

 t.co

「問題となったやりとりがあったのは8月28日。質問をしたのは英字紙・ジャパンタイムズに所属する外国出身の女性記者だ。/ 質問は、日本政府が新型コロナウイルス感染拡大を受け、在留資格を持つ外国人に対する入国規制を実施していたことに対するものだった。/ 茂木大臣は、まず記者が日本語で質問をしていることに対し、英語で回答。/ 「馬鹿にしなくても大丈夫です」「馬鹿にしていないです」というやりとりを経たあとに管轄が出入国管理局であることを示し、「日本語、分かっていただけましたか」と述べた。/ 動画でもそのやりとりを確認できる。「お分かりいただけましたか?」「日本語、分かっていただけましたか?」とのあとに、記者が「はい?」と問い直し、さらに「日本語、分かっていただけましたか?」とのやりとりが続いている。/ こうした茂木大臣の振る舞いについて、SNS上では「あってはならない行為」「差別的な問題発言」などという批判が広がっている。」

 

2020/12/27

茂木外相の政治団体、使途不明の支出が1億2000万円以上 全体の97%占める

茂木敏充外相の資金管理団体から寄付を受ける政治団体茂木敏充後援会総連合会」で2016~19年、使途の詳細が分からない支出が全体の約97%、1億2千万円以上になることが27日、政治資金収支報告書で分かった。/ 総連合会は政治資金規正法が定める「国会議員関係政治団体」として届け出られていないため支出の公開基準が緩く、金銭の流れが事実上チェックできない状態になっている。識者は「情報公開逃れだ」と指摘している。/ 茂木氏の事務所は共同通信の取材に「総連合会は国会議員関係政治団体ではない。政治資金は法令にのっとり処理、報告している」としたが、使途の詳細などについては回答しなかった。/ 総連合会の収支報告書によると、総連合会の会計責任者は資金管理団体の「茂木敏充政策研究会」と同一人物で、所在地や連絡先も同じだった。16~19年分の収入は計1億3120万円で政策研究会からの寄付が99・9%を占めた。(共同)」

www.tokyo-np.co.jp