【2020/9/25】同性愛広がれば「足立区滅びる」と白石正輝・自民区議が足立区議会で発言→11/25パートナーシップ制度導入決定

 ヘイトスピーチが含まれますので、閲覧の際はご注意ください。

 

同性愛者が守られると足立区が滅ぶ」議会での発言に波紋…渦中の足立区議を直撃

私は間違った発言はしていない」 同性愛者の権利を守ると「足立区は滅びる」?自民党区議の発言に批判同性愛者が守られると足立区が滅ぶ」議会での発言に波紋…渦中の足立区議を直撃(FNNプライムオンライン) - goo ニュース

2020/10/3

同性愛広がれば「足立区滅びる」 白石正輝・自民区議が議会で発言

「東京都足立区議会で9月、自民党の男性区議がLGBTなど性的少数者に関して、同性愛が広がれば足立区は滅びるとの趣旨の発言をしていたことが分かった。区議は本紙の取材に発言を認め「少子化の中、子どもを産み育てる大切さを教育の場で伝えてほしいとの趣旨だった。差別する意図はない」と釈明した。当事者らからは認識不足や差別的だとの批判が出ている。 (奥野斐)
 発言したのは自民党の白石正輝区議(78)=当選11回。9月25日の区議会定例会の一般質問で、少子高齢社会への対応を問い、「あり得ないことだが、日本人が全部L(レズビアン)、G(ゲイ)になったら次の世代は一人も生まれない」「LだってGだって法律に守られているという話になったのでは、足立区は滅んでしまう」と発言した。区側は答弁でLGBTに触れなかった。/ 白石区議は、取材に「レズビアンやゲイは本人の生き方の問題であり、干渉する気はないが、法律で保護しようという動きには反対。(その生き方を)認めようと思わない」と話した。/ 当事者団体「LGBT法連合会」の神谷悠一事務局長は「教育によって同性愛者が増えたり減ったりすることはなく、少子化に結び付けること自体が誤っている。正確な事実に基づき発言してほしい」と指摘した。」

 

www.tokyo-np.co.jp

白石正輝と杉田水脈と浜崎あゆみ様を浄化! | ヒーリングサロン Last angel 王子のブログ

 

2020/10/5

同性愛が広がれば「足立区滅びる」 区議は議会でどんな発言した?【発言要旨】
「東京都足立区議会で9月、自民党の白石正輝区議がLGBTなど性的少数者に関して、同性愛が広がれば「足立区は滅びる」との趣旨の発言をしていた問題で、当事者からは認識不足や差別だとの批判が出ている。区議は「少子化の中、子どもを産み育てる大切さを教育の場で伝えてほしいとの趣旨だった。差別する意図はない」と釈明しているが、どんな発言だったのか。区議会定例会の録画配信から発言の要旨を紹介する。
 白石区議の発言の要旨は次の通り(9月25日の区議会定例会一般質問)
◆個人の生き方干渉しない
 性の多様化だとかLGBTといわれて、性の自由を尊重しようとする地方自治体があちこちに、今生まれつつある。人間の生き方ですから、本人の生き方に対して干渉しようとは思いません。干渉しようとは思いませんけれども、考えてください。日本人が全部L、日本人が男は全部G、次の世代うまれますか?次の世代を担う子どもたちが1人も生まれない。/ 本当にこんなことでいいんだろうか。私たちは、人間も動物の一種ですから、なんとしても子孫を繁栄というものを基本にして物を考えないといけない。子孫はどうなってもいいんだという考え方、今後日本も足立区もどうなってもいいんだという考え方に立って物を考えるわけにはいかない。/ そこで、2つばかりこの問題に絡んでお伺いをいたします。足立区の第1回定例会で当時わが党の政調会長が質問をしました。この質問に答えて、副区長は足立区の出生率の目標は1.4だといった。/ 1.45でいなくなっちゃうんですよ。日本人がいなくなったんじゃ困るから、国は難しい目標だとはいいながら、出生率1.8を目標にしている。難しいから逃げるんですか?努力するのは少なくとも区長、副区長を含めた足立区の管理職の責任じゃないですか。このことについては副区長の言葉で答えて下さい。
◆足立区民いなくなる
 もうひとつ教育長にうかがいたい。さきほど取り上げたLGBTの問題。BとTについては、生まれつきのこともあるので、必ずしもここでいろんなことをいうべきことではないのかもしれません。
 でもLレズとGゲイについてだけは、もしこれが足立区に完全に広がってしまったら、足立区民いなくなっちゃうのは100年とか200年の先の話じゃない。私たちの子どもが1人も生まれないということ。次の時代30年後か40年後にいなくなっちゃう。そのことを考えたときに性の多様性とか、性を尊重する、そのことはわかります。そのことはわかりますけれど、これを学校教育で取り上げたときには、普通の結婚をして、普通に子どもを生んで、普通に子どもを育てることが、いかに人間にとって大切なことであるか。また育てている間は大変ですよ。
 教育長、子どもを生んで、子どもを育てることは、経済的に社会的にも大変かもしれないけれども本当にすばらしいことなんだ。楽しいことなんだと、そのことを教育の場で、子どもたちにしっかり教えないと。LだってGだって、法律で守られているじゃないかなんていうような話になったんでは、足立区は滅んでしまう。教育の中でこの問題をどう取り上げていくのか、ご答弁をいただきたい。」

www.tokyo-np.co.jp

 

2020/10/6

同性愛者が守られると足立区が滅ぶ」議会での発言に波紋…渦中の足立区議を直撃

LGBT差別的発言の足立区議、謝罪拒否「不快と思っても別に良い」

「東京都足立区議会厚生委員長の白石正輝氏(78)=自民=によるLGBTなど性的少数者への差別的発言を巡る問題で、鹿浜昭議長と区議会自民党は6日、それぞれ白石氏に厳重注意をした。白石氏は「当事者が不快と思っても別に良い」と反発し、発言の撤回や謝罪をする意思はないという。/ 鹿浜議長は、共産党区議団など3会派4議員から白石氏への厳重注意などを求められたという。「行き過ぎた発言なので注意したが、あとは本人の考え方。(白石氏に)謝罪や発言の撤回は求めなかった」と話した。区議会自民党の金田正幹事長は「当事者に不快な思いをさせた」と述べた。/ 白石氏は毎日新聞の取材に対し「だから何。(発言は)人によって受け取り方が違う。私だって共産党の意見を聞いても全部不快だ」などと話した。/ 白石氏は9月25日の区議会一般質問で「L(レズビアン)だってG(ゲイ)だって法律で守られているという話になれば足立区は滅んでしまう」と発言していた。【南茂芽育】」

mainichi.jp

 

2020/10/6

「足立区滅びる」LGBT問題発言の白石区議を自民と区議会が厳重注意

「東京都足立区議会で9月、自民党の白石正輝議員(78)が、同性愛が広がれば足立区は滅びる、との趣旨の発言をし、批判が出ている問題で、区議会自民党は6日、白石議員を呼び厳重注意した。また、鹿浜昭議長も白石議員に厳重注意した上で、区議会ホームページに「議員としてふさわしくない誤解を招く表現があり、不快な思いをされた方々に心からお詫び申し上げます」とのコメントを出した。(奥野斐)/ 区議会自民党の金田正幹事長は、同日、同議会自民党控室で白石議員に対し執行部として、発言の趣旨などを聞き取り「誤解を招くような表現、行き過ぎた発言があったと判断した」と厳重注意した。
 その上で「今後、十二分に気を付けてほしい」と指導したという。同党は、白石議員の反応について明らかにしていない。/ 区議会の共産、立憲民主、議会改革を全力で推し進める会の3会派はこの日朝、鹿浜議長と面会し、白石議員に厳重注意と発言の撤回、謝罪を求める申し入れをしていた。面会では、発言を受け、LGBTなど性的少数者と話した区議から「議会としてタウンミーティングみたいな形でLGBT当事者の声を聞く場を設けてほしい」との提案もあったという。/ 鹿浜議長はコメントで「足立区議会としましては、議員一人ひとりが更なる研鑽を重ねることにより、差別をなくし人権を尊重する区政の実現に引き続き努力してまいります」とした。」

www.tokyo-np.co.jp

 

 

2020/10/6

9月25日の白石議員の発言に対する議長コメント
「9月25日の本会議における白石正輝議員のLGBTに関する発言の中で、議員としてふさわしくない誤解を招く表現があり、不快な思いをされた方々に心からお詫び申し上げます。/ 足立区議会としましては、議員一人ひとりが更なる研鑽を重ねることにより、差別をなくし人権を尊重する区政の実現に引き続き努力してまいります。
足立区議会議長 鹿浜 昭
令和2年10月6日更新

f:id:odd_hatch:20201009111132p:plain

www.gikai-adachi.jp

 

2020/10/12

9月25日の白石議員の発言に対する議長の対応について
「白石正輝議員のLGBTに関連した発言により、多くの方々を傷つけてしまい、改めて心からお詫び申し上げます。/ 議長として白石正輝議員に、公の場での謝罪と一般質問のLGBTに関連した発言の撤回を強く求めましたところ、本人から謝罪と発言の撤回の申し出がありましたので、10月20日開催の本会議で行う予定です。

令和2年10月12日 足立区議会議長 鹿浜 昭」

f:id:odd_hatch:20201012135532p:plain


www.gikai-adachi.jp

 

 

<参考>

トロントのあるオンタリオ州では2003年6月10日から同性同士の結婚が認められています。そのトロント市の現状(2019年の記事)

lifetoronto.jp

 

2020/10/19

「足立区滅びる」発言を議事録から削除へ LGBTで問題発言の自民区議が申し出

「LGBTなど性的少数者を巡り、東京都足立区の白石正輝区議(79)=自民=が、同性愛が広がれば足立区が滅びる、との趣旨の発言をし批判を浴びている問題で、足立区議会は19日、白石氏から発言の一部を取り消す申し出書が提出されたことを公表した。20日の本会議で許可されれば、「足立区は滅んでしまう」などの白石区議の発言が議事録から削除される見通し。区議会ホームページの動画からも関係部分は削除されるという。/ 白石区議は20日の本会議で一連の発言について、謝罪する方針。/ 申し出書は15日付で、白石区議は「L(レズビアン)だってG(ゲイ)だって法律で守られているじゃないかなんていうような話になったんでは、足立区は滅んでしまう」など主に3カ所について取り消しを求めた。「普通の」結婚という部分も3カ所含まれている。/ 白石区議は9月25日の区議会一般質問で、LGBTに関して問題発言をし、認識不足や差別的だとの批判が相次いだ。今月6日に鹿浜昭議長と区議会自民党が厳重注意。12日には、鹿浜議長が本人から謝罪と発言撤回の申し出があったと明らかにしていた。/ 取り消しを申し出た発言内容は、足立区議会のホームページ内にあるPDFの11枚目、12枚目から確認できる。」

www.tokyo-np.co.jp

 

2020/10/20

性的少数者差別、足立区議が発言を謝罪 「多様性を…」

f:id:odd_hatch:20201020135441p:plain

「東京都足立区の白石正輝区議(79)=自民=が、同性愛について「法律で守られると足立区が滅んでしまう」という趣旨の発言をした問題で、白石氏は20日の区議会本会議で発言を撤回し、謝罪した。「発言により不快な思いをした人、傷つけられたすべての人におわび申し上げます」と述べた。/ 問題となったのは、白石氏の9月25日の区議会本会議の一般質問での発言。白石氏は、発言について「差別と受け止められる表現があった」と言及。「今後は性の多様性を受け入れられるよう、努力したい」と話した。/ 白石氏は一連の発言のうち、「L(レズビアン)やG(ゲイ)が足立区に完全に広まってしまったら、子どもは一人も生まれない」「LだってGだって法律で守られているじゃないか、なんていう話になったのでは足立区は滅んでしまう」など述べた主に3カ所の発言の取り消しを議会に申請した。/ また、「普通の結婚をして、普通に子どもを産んで、普通に子どもを育てることがいかに人間にとって大切なことであるか」と述べた部分では、「普通の」のみ取り消すよう求め、いずれも認められた。/ 発言を巡ってはSNS上で抗議の声が広がり、区には多くの非難の電話やメールが寄せられた。」

www.asahi.com

www.huffingtonpost.jp

 

2020/10/21

「口先だけの謝罪」足立区議へ残る批判 自民は幕引き図る LGBT差別的発言
「果たしてどんな思いを込めたのか――。LGBTなど性的少数者への差別的発言を巡る問題で、発言を撤回して謝罪した東京都足立区議の白石正輝氏(79)=自民。「差別的な発言と受け止められる表現」との言い回しに、「口先だけの謝罪」との批判も飛び出した。謝罪で区議会自民党の関係者は幕引きを図るが、波紋はまだ収まりそうにない。【南茂芽育、藤沢美由紀】/ 白石氏は20日午後、区議会本会議の冒頭で「差別的な発言と受け止められる表現があり、不快な思いをした方、傷つけた全ての皆様に対しておわび申し上げる」と述べた。終始目を落とし、用意したメモを読み上げたとみられる。体調不良を理由に途中退席し、取材には応じなかった。/ 白石氏は9月25日の区議会で「L(レズビアン)だってG(ゲイ)だって法律で守られているという話になれば足立区は滅んでしまう」と発言。鹿浜昭議長と区議会自民党がそれぞれ厳重注意をした。だが、共産、立憲などが提出した問責決議案はこの日、自民、公明などの賛成を得られず否決された。」

mainichi.jp

 

2020/11/12

LGBT差別発言の東京・足立区議 「一身上の都合」で厚生委員長を辞任 

「東京都足立区議会でのLGBTなど性的少数者を巡る差別的な発言が問題となった白石正輝区議(79)=自民=が12日、区議会厚生委員長を辞任した。/ 白石氏は発言について10月の本会議で謝罪した。自民党内では責任を取り厚生委員長を辞任する意向を示していたが、この日は委員会冒頭で理由を「一身上の都合」とだけ述べた。委員からは「発言の責任を取ると明確に言ってほしかった」と批判の声も上がった。/ 白石氏は区議会議長も歴任した当選11回のベテラン。厚生委員会は、福祉や衛生に関する施策を審議する。/ 一般質問で「L(レズビアン)だってG(ゲイ)だって法律で守られているという話になれば足立区は滅んでしまう」などと発言し、多数の抗議の声が寄せられていた。【南茂芽育】

news.yahoo.co.jp

 

2020/11/25

性的少数者のパートナーシップ制度、足立区が来年度導入 相談窓口も設置

「東京都足立区の近藤弥生区長は24日の定例記者会見で、LGBTなど性的少数者カップルを公的に認証するパートナーシップ制度を来年度に導入すると発表した。白石正輝区議(79)=自民=の当事者への差別的発言を受け、区民から差別のない社会の実現に向け要望が挙がっていた。都内では、世田谷、港区などですでに導入している。/ 同区によると、申請すれば戸籍住民課で「受領証明書」がもらえる。現在、区営住宅は両性の婚姻が入居要件だが、同性でも可能に改定する見通し。制度は議会の承認を経る条例ではなく、要綱として定めるという。/ 来月から当事者や家族、企業が性的少数者にまつわる悩みや生きづらさなどを相談できる無料専用窓口を男女参画プラザに設置することも発表した。臨床心理士の資格を持つ専門相談員らが対面か電話で、毎月第1月・第3土曜に対応する。事前予約制。予約はメールか電話(03・3880・5222)で受け付ける。【南茂芽育】

mainichi.jp

 

www.huffingtonpost.jp