【2022/10/17】県議の差別投稿、条例で禁止へ 三重、「いいね」も不可(小林貴虎県議のツイート問題)

 

2022/10/17

県議の差別投稿、条例で禁止へ 三重、「いいね」も不可
 三重県議会は17日、議員による交流サイト(SNS)への差別的な投稿禁止を盛り込んだ「議員の政治倫理に関する条例」改正案をまとめた。差別的な投稿に「いいね」ボタンを押すことも禁じた。全会派が参加する「政治倫理に関する検討プロジェクト会議」で合意した。年内にも可決を目指す。/ 県議会事務局によると、同様の条例は都道府県では例がないという。県議によるSNS上の不適切な言動を受け、条例で禁止事項を明示して倫理意識を高める狙い。/ 本人による人権侵害行為に加え、「侵害行為を行うことの扇動」「第三者の行った侵害行為に対する賛成の意見の表明」も行ってはならないと明記した。

nordot.app

 

<参考>

 

画像

画像

画像

 

news.yahoo.co.jp

画像

画像

画像

2022/10/12

国葬反対8割が大陸」投稿の三重県議 代表者会議に出席せず紛糾
 安倍晋三元首相の国葬に関し、小林貴虎三重県議(48)=自民=が「反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだった」などとツイッターに投稿した問題で、12日に県議会の代表者会議が開かれた。小林氏は出席せず、他会派は本人からの説明を求めて紛糾。次回14日の会議で本人が投稿の経緯を説明することで合意した。

mainichi.jp