【2023/12/4】大阪市ヘイトスピーチ審査会が、2016年7月19.22日に大阪市内でおこなわれた街頭宣伝の内容、それをネットで公開した行為をヘイトスピーチであると認定し、氏名を公表

自治体によるヘイトスピーチ認定公表記録のまとめに戻る

 記録のためにヘイトスピーチをそのまま記載しています。閲覧に際してはご注意ください。

 

2023/12/4 「ヘイトスピーチ」実行者名を公表 大阪市がホームページで

大阪市は4日、市条例に定めるヘイトスピーチ(憎悪表現)に認定した市内の街宣活動1件について、実行者1人の氏名を市のホームページ上で公表した。/ 公表されたのは「日本人への差別を許さない市民の会」の松村和則氏。市の有識者でつくる審査会が令和5年2月にヘイトスピーチと認定し、市が氏名と内容の公表について検討していた。/市によると、松村氏は平成28年7月、大阪市役所前で行った街宣活動で、在日韓国・朝鮮人に対して「密入国者の子孫は日本から出ていけ」などと発言したとしている。

www.sankei.com

 

大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例に基づくヘイトスピーチの公表
(案件番号「平28-17」)
大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例(平成28年大阪市条例第1号。以下「条例」という。)第
2条第1項に規定するヘイトスピーチに該当する表現活動(案件番号「平28-17」)について、条例第5
条第1項の規定に基づき次のとおり公表する。
令和5年12月4日
大阪市長 横 山 英 幸
ヘイトスピーチに該当する旨の認識
次の8つの表現活動(表現活動1、表現活動2、表現活動3、表現活動4、表現活動5、表現活動
6、表現活動7及び表現活動8)は、条例第2条第1項に規定するヘイトスピーチ(以下単に「ヘイ
トスピーチ」という。)に該当する。
(表現活動1)
平成28年7月19日に大阪市役所前で弁士A、弁士B及び弁士Cを含む複数の弁士により行われ
た街宣活動(以下「本件街宣活動1」という。)のうち、弁士Bにより行われた街宣活動(以下「本
件表現活動1」という。)
(表現活動2)
平成28年7月22日に大阪市役所前で弁士B、弁士C及び弁士Dを含む複数の弁士により行われ
た街宣活動(以下「本件街宣活動2」という。)のうち、弁士Bにより行われた街宣活動(以下「本
件表現活動2」という。)
(表現活動3)
本件街宣活動2のうち、弁士Cにより行われた街宣活動(以下「本件表現活動3」という。)
(表現活動4)
本件街宣活動2のうち、弁士Dにより行われた街宣活動(以下「本件表現活動4」という。)
(表現活動5)
平成28年7月26日に大阪市役所前で弁士A、弁士C及び弁士Dを含む複数の弁士により行われ
た街宣活動(以下「本件街宣活動3」という。)のうち、弁士Dにより行われた街宣活動(以下「本
件表現活動5」という。) 

(略)

2 本件表現活動に係る表現の内容の概要
(本件表現活動1)
弁士Bは、特別永住者の資格について、入管特例法が、「在日韓国人だけ」に特権を与える「おおもと」になっている旨を述べ、「在日韓国人」について発言していることを明確化した上で、まず、弁士Bの面前で本件表現活動1の実施に反対する立場を明らかにしている者を指しつつ、「約半数のね特別永住者はね、密入国者・不法入国者の子孫です。前でしゃべってるふたりもあれ、不法入国者の子孫だと思いますね、あれね。子孫でしょうね、あれね。」と述べている。その発言に関する周囲の者の批判に対して、「密入国者の子孫は日本から出ていけ、出ていけ、こらぁ。お前ら適法に居住してないだろ、お前、適法に居住してない奴は日本から出て行けよ、お前、うるさいんだよお前。」と述べている。 
(本件表現活動2)
戦時下に中国及び韓国の軍人が行ったとされる過去の出来事に関する持論を述べつつも、「中国・韓国・朝鮮人」について、「中国・韓国・朝鮮人は残虐非道な民族」、「日本人と中国・韓国・朝鮮人とは遺伝子レベルで全く違う民族」などと述べている。
中国・韓国では、「日本人が残虐非道な民族」であると「反日教育で嘘を教えている」とし、「彼らが日本人に投影しているのは自分自身の姿」であり、「反日教育をするのは、日本人を虐殺強姦したいから」などと述べている。
(本件表現活動3)
本件街宣活動2に際して、周囲にいる本件表現活動3の実施に反対する立場を明らかにしている者らを指して「彼らが来なけりゃね、こういう警察の方いらないんですよ。彼らがいるからね、我々は守られて、守ってくれるためにここに警察官の方がたくさん来られているんですよ。」と述べた後、「韓国・朝鮮人これは非常に危険な生き物だ」と述べている。
(本件表現活動4)
「日本に寄生して日本人の金をたかり盗ろうとする」、「たかり根性」、「やから」、「〇〇(女性器を指す表現)売りに来とる」など「朝鮮人」の行為を侮辱的な言辞又は殊更に卑猥な言辞を用いて表現している。過去のアメリカ大統領の言説と称し、「韓国・朝鮮人はインポテントだ」という趣旨の発言を6度、「韓国・朝鮮人は自分の国を守れない」という趣旨の発言を少なくとも6度にわたって繰り返している。

(略)
4 本件表現活動を行ったものの氏名又は名称
(本件表現活動1及び2)
松村 和則(日本人への差別を許さない市民の会)
(本件表現活動3)
氏名又は名称は判明していないので、条例第5条第1項ただし書の規定により公表しない。
(本件表現活動4及び5)
氏名又は名称は判明していないので、条例第5条第1項ただし書の規定により公表しない。

画像

画像

https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000613/613074/kouhyou_H28-17.pdf

 

2016/7/19.22に大阪市役所前で行われた街頭宣伝の様子はリンク先をご覧ください。

odd-hatch.hatenablog.com

 

大阪市ヘイトスピーチ条例に基づいて氏名を公表したことは過去にもありました。

odd-hatch.hatenablog.com